• ベストアンサー

HDのフォーマット方法について。

HDのフォーマット方法について。 テレビの外付け録画用に使用していたハードディスクを、パソコンに転用したいと思いました。しかし、USB接続しても、認識してくれません。パソコンとは、フォーマット形式が異なるためではないかと思います。このような場合、パソコン用にフォーマットするにはどうすればいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_and_dmp
回答No.5

ディスク管理で、ドライブ文字が表示されていないドライブには、パーティションが複数あったと思います。それぞれのパーティションをマウス右クリックで現れるメニューで一つの未使用領域になるまで、削除していきます。(最初から一つのパーティションしかなければ、それをマウス右クリックメニューからフォーマットするだけで使えるかも知れません。) ひとつの未使用領域になったら、マウス右クリックで現れるメニューでパーティションを作成し、フォーマットします。パーティション作成のオプションで、「プライマリパーティション」と論理パーティション」が選択できますが、ディスク全体を一つのパーティションとして使うなら、「プライマリパーティション」でいいと思います。すべてマウス右クリックメニューからできます。そのプロセスの中で、ドライブ文字の割り当てもできます。フォーマットオプションにはNTFSしかない(FAT32はない)と思いますので選択の余地はありません。フォーマットで「クイックフォーマット」を選択すると作業が短時間ですみます。

monjudake
質問者

お礼

ありがとうございました。 ご指示に従って操作しましたら、正常にパーティションが割り当てられ、ドライブ文字もつきました。

その他の回答 (5)

• ninny3
回答No.6

基本的には、No.5さんがおっしゃってる方法でOKですが、 もしかしたら、GPT保護パーティションがあって、削除できないかもしれません。 その場合は、以下を参考にしてください。 http://oshiete1.watch.impress.co.jp/qa6152447.html

• m_and_dmp
回答No.4

認識しないというのは、マイコンピュータに現れないという意味ですか?それともデバイスマネジャーのディスクドライブのところにも表示されないということですか? まだデバイスマネジャーで確認していなかったら、デスクトップのマイコンピュータをマウスで右クリックしてプロパティを表示させ、「ハードウエアタブ」にある「デバイスマネジャー」を開いて、「ディスクドライブ」の下にUSB接続したHDDがあるかどうか確認してください。

• ninny3
回答No.3

コンピュータを右クリック>管理の中の、 ディスクの管理で認識していませんか?

monjudake
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます。 ご指示いただいたように、コンピュータを右クリック>管理の中の、ディスクの管理を開きましたら、このドライブも表示されていました。ただ、その中にはドライブ文字の表示がありません。右クリックして、ヘルプを開けてみましたら、「ディスクの管理では、・・・パーティションとボリュームの作成、それらのフォーマット、ドライブ文字の割り当てなど、ディスクに関連した作業を実行することができます。」とありました。しかし、ドライブ文字の割り当てはどうするのかの説明を見つけられませんでした。このあと、どのような操作をすればよいか、教えていただけますか。

• osahune
回答No.2

下記のアプリケーションでも認識しないでしょうか? ダメもとで一度お試しください。 窓の杜 - EASEUS Partition Master http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust/defrag/easeuspart.html

monjudake
質問者

お礼

大変失礼しました。ほかの方への補足文を間違えて、つけてしまいました。 あなたからの示唆は、まだ実行していません。 もし、ほかの方法でうまく行かなかったら、試してみます。

monjudake
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます。 ご指示いただいたように、コンピュータを右クリック>管理の中の、ディスクの管理を開きましたら、このドライブも表示されていました。 ただ、その中にはドライブ文字の表示がありません。右クリックして、ヘルプを開けてみましたら、「ディスクの管理では、・・・パーティションとボリュームの作成、それらのフォーマット、ドライブ文字の割り当てなど、ディスクに関連した作業を実行することができます。」とありました。しかし、ドライブ文字の割り当てはどうするのかの説明を見つけられませんでした。 このあと、どのような操作をすればよいか、教えていただけますか。

回答No.1

PCで認識しない以上、フォーマットさえも出来ないのでは? そのUSB-HDD単体で初期化的な物は出来ないのでしょうか? フォーマット形態が違ってたとして認識しない状態では何も出来ないと 思いますよ。