• ベストアンサー

弱気は最大の敵

津田選手の座右の銘であたった言葉ですが、これを英語に訳すとどうねりますか?だれかおしえてください。

  • h77
  • お礼率50% (11/22)
  • 英語
  • 回答数4
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Parismadam
  • ベストアンサー率65% (2756/4211)
回答No.4

座右の銘ですから、簡単なフレーズがいいでしょう。 「敵」はここでは「人」でないものを擬人化して、enemyをそのまま使いました。rivalなどよりも強い響きがありますから。 「弱気」は「臆病」という意味のtimidityでもいいですが、この部分こそしっかり解釈をつけた方がいいと思い、a fear of challenge「挑戦への恐怖」と解釈しました。 My enemy is a fear of challenge.「我が敵は挑戦への恐怖心だ」 「最大の敵」は「致命的な・決定的な」という意味のfatalをあて、My fatal enemy も一案です。 Lost of the fighting spirit, it’s my enemy.「闘魂喪失、それこそ我が敵」などの強調用法もご参考までに、、、。

h77
質問者

お礼

わかりやすい説明ありがとうございました。本当に役に立ちます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • shunnak1
  • ベストアンサー率37% (296/791)
回答No.3

簡単な言葉での表現はよくわかりません。 (弱気な態度では何事もうまくいかないよ) You will never get anywhere with a fainthearted attitude. (いざという時、弱気では実力を見せるのが難しいよ) When it counts most, timidity makes it difficult for you to show your true mettle.

  • miya_0726
  • ベストアンサー率54% (94/173)
回答No.2

Excite翻訳で翻訳してみたら、 Timidity is an archenemy. だそうです。 これを再度翻訳してみると「腰抜けは大敵です」となりました。

参考URL:
http://www.excite.co.jp/world/english/
  • Hideto123
  • ベストアンサー率30% (126/420)
回答No.1

自信はないですが・・・、 Pessimism is your worst enemy. で、どうでしょうか??? 余計なお世話でしょうが、英語に興味があるなら、 わからないなりにも辞書を引くようにすべきだと思います。 お手元の和英辞典で、「弱気」、「最大」、「敵」ぐらいは調べられるでしょう。 それを並べただけでも、むちゃくちゃながらも英文もどきにはなります。 せめてそれぐらいはしないと・・・・・ね。

関連するQ&A

  • 座右の銘って作るの?選ぶの?

    よく『座右の銘って何ですか?』と聞かれるのですが、座右の銘ってすでにある言葉から選ぶものなんでしょうか? それとも、自分で新しく言葉を作って、それを座右の銘にしてもいいのでしょうか? 常に肝に銘じている言葉という意味はわかるんですが、それがことわざとか格言とか有名な言葉から選んだものかどうかというのがいくら調べてもわかりません。 どなたかわかる方、教えてください!!

  • 座右の銘って?

    座右の銘って何ですか? わかりやすく、簡単に、バカな私にもわかるような説明でお願いします。 四字熟語とは違うんですか? 私が大切にしている言葉=座右の銘ですか? 座右の銘

  • 座右の銘

    座右の銘 なんとなく座右の銘ってゆうものがほしくなりました。 私は、「なんとかなる!」みたいな言葉がいいです。 ま、何とかなるでもいいんですけど… これに似た、四字熟語ありますか? 困ったときでも、何とかなるさ! 的な言葉がいいです。

  • 座右の銘、または好きな言葉は?

    皆様の座右の銘、または好きな言葉を教えてください! また、意味や、何故それを座右の銘(好きな言葉)に したのかを書いてくださるとありがたいです(^^) 私は優柔不断なので「一刀両断」(物事をきっぱりと決断するたとえ)を 自分の目指す理想、座右の銘としています。

  • みなさんの座右の銘ってなんですか?

    みなさんの座右の銘ってなんですか? 皆さんの座右の銘&好きな言葉教えてください★あとその理由も★

  • 座右の銘

    みなさんの座右の銘となぜ、その言葉を座右の銘にしたかを教えてください 四字熟語でも個人的なものでもなんでもいいです

  • 座右の銘って何?

    座右の銘ってよく聞くのですがどういった事なのでしょうか? 目標や指針…抱負とも違う気がしますしタレントのさんまサンの『生きてるだけで丸儲け』はなんとなく解るのですが某アイドルグループのひとりは『いつも元気に頑張る』と言っていましたがこれはなんか座右の銘とは違う気もしますし… あと座右の銘とは自分で皆さん考えてるものなのですか?誰かが言っていた言葉をそのまま自分の座右の銘にしてる方もいらっしゃるのでしょうか? 宜しければ回答者様の座右の銘もお聞かせ頂けたら嬉しいです!

  • 「座右の銘」について詳しいサイトを教えて!

    人生ないろんな場面で悩んでいます。 座右の銘としてしっかりとした軸を持ちたいのです。 しっくりくるような格言やことわざ、四文字熟語など、「座右の銘」となるようなを探しています。 「座右の銘」についてのオススメのホームページがあれば教えてください。 その中で、自分に合う言葉を見つけたいと思います。

  • 【無】って…?

    ある野球選手の今年の目標?みたいなことが書いてあって、座右の銘?好きな言葉?が・・・・・、 【無】らしいんです。 なんで、【無】なんでしょう? 【無】になにか、強い気持ちが込められているのでしょうか? 詳しい方、回答お願いします。

  • 座右の銘が「木を見て森を見ず」は変?

    自分への戒めとしてこの言葉を思い出したときに、 一歩下がった視点で物事を見つめられるから好きなのですが 座右の銘として使う言葉ではないですか? あまり座右の銘としている人を聞かないので不安になりました。 よろしくお願いします。