• ベストアンサー

離婚がきまり慰謝料もきまりました。この先を教えて下さい。

以前慰謝料について相談させていただきました。 旦那は海上保安庁です。 新しく彼女を作り私との離婚を言ってきました。 慰謝料800万。内訳は本人500万彼女300万。 最初は不当と言ってましたが、周りに迷惑かけたくないとの理由で今朝それでいいから離婚のはんを押してくれと言ってきました。行政書士さんに書類もつくってきてもらうと。4月から移動もあり、調停や裁判はしたくないと。 2人でこの壁を乗り越えるそうです。 だから分割で・・・と。 そこまで彼女を守りたいのだったらわたしもこれでいいと思えてきました。 この後、私がとる方向がよくわからないのでご指導お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#62235
回答No.3

慰謝料などの支払いについては、強制執行文言付公正証書を作成しておくのが安心です。 行政書士には公正証書を作成する権限がありません。原案を作成することはできますが、内容が単純に金銭の支払いなのであれば、行政証書に依頼するまでもありません(作成手数料を結構とられますので)。 二人(あなたと夫)で、誰が、誰に、いくらを、いつまでに払うか、ということだけをメモ書きして、各都道府県にある「公証人役場」に行ってください。 作成に当たっては、強制執行文言を入れてもらうことを忘れないでください。 相手が慰謝料を支払わないなどのとき、行政書士や司法書士が作成した「私的証書」では、強制執行はできませんので、結局裁判をしなければならなくなりますが、公正証書はそのまま債務名義になりますので、裁判をおこなわず強制執行(相手の不動産を競売にかけたり、預金や給与を差し押さえたり)できます。 公正証書ができるまでは、離婚届に判を押してはいけません。

kaesite
質問者

お礼

ありがとうございます。強制執行文言付公正証書ですね。確認します。 本当に助かります。きちんとすすんでみます。ありがとうございました。

kaesite
質問者

補足

強制執行認諾文言付公正証書とは、「公正証書上の債務を履行しない場合には、直ちに強制執行をされることにも同意します」という債務者の同意が付された公正証書のこと。 というのは理解しました。 二人で、(誰が、誰に、いくらを、いつまでに払うか)確認し、各都道府県にある「公証人役場」に行って書いてもらうと債務名義になり、裁判をせずにすむと言う事でしょうか?

その他の回答 (7)

• 100siki
回答No.8

こんにちは。 大変ですが、良く準備することが大切ですよね^^ 書類の作成も大切ですが、 私の知り合いで一括慰謝料請求に成功した人がいますよ。 夫の浮気で、職業はお寺の住職・・・そして浮気相手もお寺の娘。 外聞悪いですよね。 で、浮気相手に慰謝料請求しない約束で、慰謝料一括で払ってもらえたようです。 公務員さんだし、すぐ再婚されるのだし、 ローンも組めるし、二人の両親も援助するのではないかなー? これから、お互いに関係ないほうがいいよねーとか言って、 一括できるのなら、そのほうがいいですよ。 養育費や、慰謝料は払わないで逃げる人多いですからね。 強制執行は、手続きが大変だと言いますし、 一括のほうがすっきりできますよね。 それなら、すこしおまけしてでも得ですよ。 その際は、慰謝料として支払うということを明記してください。 そうでないと、贈与税が、かかったりしますから。 悪いことしたお仕置きに、がっつり取ってくださいね♪ 無料法律相談や、女性相談もお勧めです。 各市町村で、行われていますよ。 がんばってくださいねー(^o^)/

kaesite
質問者

お礼

ありがとうございました。 向こうから、もう関わりたくないという理由で一括支払いになりました。 こっちからなにかすすめる事はなく、終わったようです。 新しい住所で6月からひとりの生活を始めました。住所変更も大変だし、更に名前の変更、自分が前の旦那の妻であったこと、住所が変わった事、名前が変わった事、変えなくてはならない事はたくさんで、まだ完了してません。インターネットの請求もまだ向こうになっていて変えるには向こうの説明も必要なようで・・・ まだまだですね。頑張ります。ありがとうございました。

• yakyutuku
回答No.7

>では、行政書士さんに文を作成して頂き、それをもって公証人役場にいくのが一番妥当という事でしょうか?  それだけではありません。まずこちらから、行政書士はこちらが雇うので、その人の指示に従ってほしいと伝えます。それから行政書士に依頼前からお願いして、相手の家に公正証書(原案)の説明をし、その場で公正証書役場に行くこと、公証役場に行く日にちを決めてきてもらうのです。プロに淡々と事務的に公正証書という言葉を出してもらったほうが、あなたが伝えるより相手の反発を買いにくいのではないかという提案です。公証役場に行くときは、あなたのサイン入りの離婚届を用意し、手続きがおわったらその場で渡せるようにしておくとよいと思います。

kaesite
質問者

お礼

いろいろありがとうございました。 上記のアドバイスを生かさせていただき、現在離婚し、新しいひとりの生活となりました。 気持ちの問題は時間が解決すると思います。 ありがとうございました。

• 63ma
回答No.6

>調停や裁判はしたくない<  という事ですから、後は「離婚届」に双方記名捺印をし、形式は「協議離婚」とします。  そして、貴方の兄弟(兄弟夫婦)または、ご両親、友人等誰でも良いので、頼める人に証人欄に記名捺印してもらいます。  作成した離婚届と「貴方の戸籍謄本」を一緒に、役所の戸籍担当窓口に提出します。  注意点は、離婚後の姓を旧姓に戻すか戻さないかを、事前に決めておいた方が良いと思います。  次に、慰謝料の受領方法ですが、多分口座振込みかと思いますので、相手が依頼した行政書士と、打ち合わせた方が良いのではないでしょうか。

kaesite
質問者

お礼

ありがとうございました。 きちんと形にしてから判を押したいと思います。 私は裁判でもいいのですが、相手が公務員で相当嫌がってます。 一括が難しいのはわかるのですが、長引きたくないものです。

回答No.5

#3です。 >二人で、(誰が、誰に、いくらを、いつまでに払うか)確認し、各都道府県にある「公証人役場」に行って書いてもらうと債務名義になり、裁判をせずにすむと言う事でしょうか? そのとおりです。 ちなみに、もちろん行政書士に頼むのが面倒がないし、確実ではありますが、結構高いです(5万~10万くらい手数料を取られるようです)。紙切れ一枚に! 私は、上記したような内容のメモを持って、公証人役場に直接行きました(もちろん事前に電話でアポはとりました)が、特に嫌な顔をされることもなく、淡々と公正証書を作ってもらえましたよ。 思うに、遺産分割であるとか、養育費であるとか、複雑な事例であれば行政書士に頼む必要もあるのかもしれませんが、「甲は乙に金○○万円を払う」というような内容だけでよければ、行政書士を頼む必要はないと思いますよ。 (似たような例に、自己破産手続きがあります。これは個人でも簡単にできますが、弁護士に頼まないとできないようなイメージがあるため、高いお金を払って弁護士に依頼する人が多いです。借金で金もないくせに!)。 法律手続きには、個人でも簡単にできるものと、個人では手に負えないものがあります。公正証書の作成は、前者です。土地の相続登記などは、後者です。知識をつけて、必要最低限だけプロの手を借りるようにしたいものですね。

kaesite
質問者

お礼

ありがとうございます。 今、公証人役場に連絡をとってみました。 おっしゃるとおり、話をして明日双方の免許証と認印を持ってくるように言われました。 少しすすみました。ありがとうございました。

• yakyutuku
回答No.4

蛇足ですが不安なのでもう少しアドバイスさせてください。もちろん公正証書は公証役場で公証人が作るものです。そこに出す書類を、公証役場の事務員に聞いて自分で作ってもいいですが、嫌がられるでしょうし、そういう法的手続きに詳しくないようですからミスがあったりすると怖いです。行政書士はそれが生業ですし、書類の説明という形で相手の元に行って、書類を見せ、説明をし、公証役場にいく日にちを伝えることができます。もちろん交渉そのものはできませんが、今回はすでに同意を得ている形ですし、こういった作業は感情が対立している人より、事務的に勧められる人のほうがスムーズです。公証役場に行くことを説得する行為はグレーですが、実際の現場ではなんともいえません。なによりここで素人の意見ばかり聞いているあなたに、法律職の仲間もできます。今回は800万という大金の話ですので、万全を期し、少なくとも行政書士ぐらい雇うことをお勧めします。  なお相場なんてあってないような世界ですので、依頼料が不安なら、複数の事務所に見積もりを求めると良いかも知れません。  

kaesite
質問者

補足

回答ありがとうございます。 では、行政書士さんに文を作成して頂き、それをもって公証人役場にいくのが一番妥当という事でしょうか? 自分で証書を作成して持っていくより、そのほうがスムーズということですよね? 依頼料調べてみます。

• yakyutuku
回答No.2

なにやってるんですか。あなたが書類を作らないでどうするんですか?お金を払うほうに契約書を作らせるなんて常識とは思えません。あなたが速やかにやることは、相手に対しこちらが書類を作ること、公正証書を作るので、立会いが必要なことを伝え、速やかに行政書士なり司法書士なりを雇い、公正証書を組むことです。こんな破格の条件、すぐに動かないと相手に必ず余計な知恵(あなたにとって)を吹き込む人がいますよ。速やかに動いてください。

kaesite
質問者

お礼

ありがとうございます。 よくわかりました。速やかに行動してみます。

noname#140971
noname#140971
回答No.1

今、BSで「明日のジョー」を一挙再放送をしています。 が、何とも主題歌の最後のフレーズが今ひとつ理解できません。 「明日はどっちだ」という最後のフレーズ。 「オイオイ!明日に、どっちもこっちもないだろうが!」と思って聞いています。 試しに、ハスキー犬に、「明日はどっちだ?」と聞きますが答えてくれません。 試しに、リトリーバーに、「明日はどっちだ?」と聞きますが知らんぷりしています。 「私の明日はどっちだ?」という質問なのでしょうか? それだったら、「食べるために働く」の一言でしょう。 それだったら、「社会の一員として生きる」の一言でしょう。 まさか、矢吹丈のように離婚騒動で燃え尽きた訳ではないでしょう。 「風立ちぬ いざ生きめやも」ですよ!

kaesite
質問者

お礼

すみません。あまりにも慌てていて、趣旨がきちんとしていませんでした。 800万払うにしてもダラダラと何年もかけてというようにはしたくありません。しかし旦那は何年かけてでも2人で払っていくと。 期日はつけたいのですが、今現在200万しか手持ちにないと言われました。「今日にでも契約の用紙を作ってくる」と言われ、何だか納得いかず。「きちんと支払うからはん押せよ」というのも気になり、相談しました。