• 締切済み

模様替えをプロに頼みたいのですが

3Kの公団に住んでいますが、タンスの置き方や、本棚など自分でうまく行かないので、プロの方にどのようにすれば快適な部屋になるか手伝っていただきたいと思います。必要ならば家具を買い換えることも考えています。こういうことを手伝ってくれるプロの方ってどこを調べればよいのでしょうか? ネットでいろいろ当たったのですが、リフォーム業者のようなところしか出てこなくて、私の場合はもっと小さいことなので・・ ご存知のかた、よろしくお願い致します。

noname#32083
noname#32083

みんなの回答

  • nonbay39
  • ベストアンサー率20% (759/3623)
回答No.2

 家具を買うことを前提であれば、家具屋でもやってくれるところは探せばあると思います。インテリアコーディネーターが居るところもありますし。平面図とデジカメなどで現在の家の様子を撮影しておけば、なにがしかのヒントはもらえるはずです。  購入する金額によれば、家まで見に来てくれて一緒に考えてもくれるはずですが。  基本的には、モダン、アジアン、シンプル、ナチュラル、などご自身の気になるテイストがあるのならば、その線にそって、本などを購入されて真似される方が早いです。ただ、すでにばらばらに買われた家具のテイストがずれているとなると、一部は買い換えないと厳しいと思います。  もし、導線がうまくいかず、置き方や配置迷われていることがメインであるのならば、自分で、30分の1(三角スケールがないと書きにくいですが)ぐらいのなるべく大きな平面図を簡単に書いてみて、その上に厚紙で作った家具をおいてあれこれ動かしてみると、思いも寄らぬ正解が見えてくることもあります。50分の1をよく見ますが家具配置には少し小さくわかりづらいです。  いずれにせよ主婦の友社「素敵なインテリアの基本レッスン」を読まれると見えてくることがらも多いです。おすすめの本です。

noname#32083
質問者

お礼

ありがとうございました。とても参考になりました。

  • 333mol
  • ベストアンサー率18% (53/281)
回答No.1

・片付け専門業者  引越しついでの不要な荷物を引き取ったり、ゴミ屋敷の掃除、遺品の整理などをするかたわらに模様替えなど。こちらからプランを出さないとだめかな? ・インテリアコーディネーター  模様替えのプランを作ってくれそうです。 ・ライフスタイル・コンサルティング  なにやらセット家具を買わされそうです。 「模様替え プロ」で検索するといろいろ引っかかります。

noname#32083
質問者

お礼

いろいろと調べてくださったようでどうもありがとうございます。 「模様替え プロ」で調べてみます。

関連するQ&A

  • プロの方にお部屋の模様替えを頼みたい!

    私は一年前にリフォームしたマンションで好きな家具もそろえて暮らしてるんですが、どーも部屋がまとまらない!生活感まるだし!収納がうまくいかない。ほこりがとれない! そんな部屋をなんとかしたい! キレイにまとまっておしゃれな部屋にしたい! そういうのってプロのインテリアコーディネーターさんに依頼することってできるのでしょうか?

  • 部屋の模様替え

    あまりの部屋の汚さに(物が多い)大掃除をかねて模様替えをしたいと思っているのですが、 部屋がほぼ正方形に加えて東にベランダに出る窓 南に部屋の入り口、西にクローゼットといったふうに 物を置くには少し不便な構造をしております。 今は 北には向かって左からタンス真ん中にTV右に本棚が置いてあり 南にベッドが置いてあります。 前からの憧れでソファーを置きたいのですが 今のままでは邪魔以外の何物でもありません。 どうにかしていい感じの部屋に出来ないでしょうか。 模様替え得意な方、ご助力お願い申し上げます。

  • 【悩】部屋の模様替え

    何回か模様替えをしたのですが(ロフトベッドを北向きにしたり、西向きにしたり)、どうもしっくり来ません。 あと物が多くて(特に洋服)綺麗に片付けてもすぐ汚くなってしまうので、なんとかしたいです。 部屋は6畳と、奥に1.5畳ほどのウォークインクローゼットがあるのですが、タンスと本棚を入れてしまい、かつ使ってないテレビが床に落ちているので、ほぼウォークインできない状態です。(・_・;) ほんとは本棚を6畳の方にもっていきたいのですが、置く場所が今の段階では難しいです。 ちゃぶ台も今物が積まれて埋まっている状態です。(-_-;) 部屋が長方形なのでロフトベッドは図のような形に置くのが、部屋が広く使えるかなと思ったのですが、西の窓が犠牲になってしまいました。 どうにかしっくり住みやすい部屋にしたいのですが、 模様替えが得意な方、良かったらアドバイスください。。

  • 六畳間の模様替(収納スペース重視)

    自室の模様替で悩んでいます。 年々溜まっていく洋服や雑貨・本・CDなどが溢れ収集がつかなくなり、ひと一人寝るスペースも無いほどになってしまったため、いっそのこと部屋の中のものを一度全部出して、一から模様替をしようかと思っています。 部屋は六畳で、押しいれのような収納スペースが無いまったくの箱型の状態です。 ドアと大き目の窓が直線で向かい合っており、それぞれ壁の中心(窓は若干右より)にあります。 今使っている普通のシングルベッドと本棚(横100×高さ190×幅40ぐらい)はそのまま使おうと思っていますが、他のタンスやクローゼットは使い勝手の良いものがあれば買い替えも考えています。 たくさん収納でき尚且つ物を探すのにも便利な収納家具や、狭いスペースでも有効に活用できる家具の配置やアイディアなど、お知恵をお貸し下さい。 よろしくお願い致します。

  • 模様替えのイメージソフトはありますか?

    模様替えをイメージ出来るフリーソフトウェアはあるのでしょうか? 例えば、6畳の部屋に家具が幾つか置いてあり、それを部屋の好きな位置に移動させたり出来るというものです。そういうものがあると聞いた訳ではないのですが(^_^;) もしご存知の方がおられましたら。ご回答宜しくお願い致します。

  • 部屋の模様替えの出張アドバイス

    部屋が使いづらく片付きません。 自分で片付けもしますし、必要な家具もつくります。 ただ、何をどうしたらよいかわからない状態です。 我が家のライフスタイルで使いやすいものにしたいです。 少し値段が張ってもかまいません。 リフォームまで大掛かりではないことを希望します。 このようなことをアドバイスしてくれる方ご存知ないですか? (TBSの金曜日のコーナーのインテリアみたいな感じで) 首都圏では色々あるようですが、田舎でもやってくれるんでしょうか? 希望としては、この部屋・場所にはこれを収納し、こういうインテリアに。 と言う感じでアドバイスいただきたいです。 そのためには出張してきていただかないと… ホームセンターにそういう方っていらっしゃいますか? 個人のインテリアコーディネーターですか? どういうところの扉をたたけばいいのでしょう? 教えてください。 お願いします。

  • 部屋の模様替えのデザイン

    部屋の模様替えをしたいのですが自分ではデザインすることができないのでプロのいるお店もしくはデザインしたりコーディネイトしてくださる方をさがしているのですがいろんなインテリア関連のホームページなどを検索してみたのですがリフォームでもなくコーディネイトだけなのでなかなか探すのにてこずってしまっています。下見をして家具の配置やカーテンやカラー配色のコーディネイトのアドバイスと図面までを希望しています。もちろん見積もり相談でお金もだせるので以上の希望でOKな方やサイト、SHOPなど知っている方がいらしたら教えてください。 部屋情報、、、世田谷区在住で実家の中の私の部屋(22歳です。)平成10年入居ロフトつきの上下16帖(くらいの広さです)のフローリングの部屋です。

  • 3D模様替えソフト

    こんなものがあるかどうかは存じませんが、 もしご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 私、部屋の模様替えを考えております。 部屋と家具の採寸をしてどこに何を置こうか考えてみましても、実際どんな感じになるのかわからず困っています。 フリーの模様替えシュミレーションソフトをいくつか見つけましたが、 全て俯瞰の平面図です。 これを様々な方向から見ることができる3Dのものはないでしょうか? 家具を重ねて置いたりもするのでその具合も見たいのです。 よろしくお願いします。

  • 配置変えするには?

    初めまして、風水に詳しい方、実践している方知恵をお貸し下さい。 部屋の大掃除に兼ねて整頓が下手なのでお掃除に関する本を探した所風水関連の本に出会いました。 まだ風水に関する知識は全然無いですが気になっています 私の家はマンションで、細かく調べてませんが方向の位置的から私の部屋は南西の位置でした。 裏鬼門であり子供部屋に適してないとどの本に書かれています(成人していますが一応子供部屋なのかなと…) 北枕は縁起悪いと言われていますが良いと本に書かれており、 北枕に変えたいのですがとにかく部屋が狭いのと、 PCデスクなど家具があって配置変えが出来ません。 ベッドは東向きの東枕で目の前に本棚があります(地震が来たら一発で死ぬかと/笑) 本棚は最近変えました。何か頭の方に変えたら寝辛くなりました(笑) 部屋には梁(?)があります。多分換気扇のかと…。この下で寝るのは良くないんですよね? 部屋の方角が悪い位置だった場合どう対処すればいいのか 詳しく書かれた本を探していますが中々無くて…。 少ない情報なので難しいとは思いますがこの家具はこうした方がいい、ベッドはこの辺とかありましたらアドバイス下さると嬉しいです。 では宜しくお願い致します

  • キッチンの模様替え

    四畳半ふた間をリフォームしてフローリングにしましたが、テーブルが物置になってしまいました。食器棚は昔の大きな食器棚で上と下がわかれるようになっています。食器棚とテーブルを廃棄して、カウンターキッチンにしたいのですが、ちなみに家族は3人です。 カウンターキッチンで食事をしたいのですが、コストを抑えてうまく出来る方法教えてください。条件として食器棚の下の家具を利用してできるかどうか(天板を乗せる)?また自分で出来るサイト、大工さんに頼むといくら位予算が必要か?ご存知の方教えてください。カラーボックスを使う方法とかあればお願いします。

専門家に質問してみよう