• 締切済み

模様替えをプロに頼みたいのですが

3Kの公団に住んでいますが、タンスの置き方や、本棚など自分でうまく行かないので、プロの方にどのようにすれば快適な部屋になるか手伝っていただきたいと思います。必要ならば家具を買い換えることも考えています。こういうことを手伝ってくれるプロの方ってどこを調べればよいのでしょうか? ネットでいろいろ当たったのですが、リフォーム業者のようなところしか出てこなくて、私の場合はもっと小さいことなので・・ ご存知のかた、よろしくお願い致します。

noname#32083

みんなの回答

• nonbay39
回答No.2

家具を買うことを前提であれば、家具屋でもやってくれるところは探せばあると思います。インテリアコーディネーターが居るところもありますし。平面図とデジカメなどで現在の家の様子を撮影しておけば、なにがしかのヒントはもらえるはずです。  購入する金額によれば、家まで見に来てくれて一緒に考えてもくれるはずですが。  基本的には、モダン、アジアン、シンプル、ナチュラル、などご自身の気になるテイストがあるのならば、その線にそって、本などを購入されて真似される方が早いです。ただ、すでにばらばらに買われた家具のテイストがずれているとなると、一部は買い換えないと厳しいと思います。  もし、導線がうまくいかず、置き方や配置迷われていることがメインであるのならば、自分で、30分の1(三角スケールがないと書きにくいですが)ぐらいのなるべく大きな平面図を簡単に書いてみて、その上に厚紙で作った家具をおいてあれこれ動かしてみると、思いも寄らぬ正解が見えてくることもあります。50分の1をよく見ますが家具配置には少し小さくわかりづらいです。  いずれにせよ主婦の友社「素敵なインテリアの基本レッスン」を読まれると見えてくることがらも多いです。おすすめの本です。

質問者

お礼

ありがとうございました。とても参考になりました。

• 333mol
回答No.1

・片付け専門業者  引越しついでの不要な荷物を引き取ったり、ゴミ屋敷の掃除、遺品の整理などをするかたわらに模様替えなど。こちらからプランを出さないとだめかな? ・インテリアコーディネーター  模様替えのプランを作ってくれそうです。 ・ライフスタイル・コンサルティング  なにやらセット家具を買わされそうです。 「模様替え プロ」で検索するといろいろ引っかかります。

質問者

お礼

いろいろと調べてくださったようでどうもありがとうございます。 「模様替え プロ」で調べてみます。