• ベストアンサー

ココナッツファイン→ココナッツミルクにできるのでしょうか?

えっと、今日ココナッツミルクを利用したカレーを作ろうとしたんですが親に「ココナッツミルク買ってきて~」といったら「ココナッツファイン」というココナッツの粉みたいなのを買ってきました。 200円くらいで安価だったんですが、捨てるわけにもいかずどうしようか迷っています。 これをココナッツミルクのようにすることはできませんか? また、他にも用途があったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ココナッツを荒く削ったものです。 日本で手に入るんですねー。日持ちするんでしょうか? 乾燥ですか、冷凍ですか?無添加生だったらびっくり。 ココナツミルクの作り方。(生として) 少量の水を加えて絞ります。出てきた白いミルクはスペシャルミルク。 料理の一番後に加えてコクを出します。 ココナツファインと同量(嵩で)の水を加えて再び絞ります。 濃いミルクがよければこれを二回繰り返すくらいまでかな。 薄くなってももっと量が欲しければもう一回繰り返します。 残ったココナツの粕は炒ってお菓子にでも使ってください。 インドでは鶏のえさにします。

xxrydiaxx
質問者

お礼

ココナッツは乾燥してありました。ちなみに業務用のスーパーで手に入れました。なぜかミルクの缶がなかったです。 なるほど…水を加えて絞ればいいんですね!意外と簡単なんですね…参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ココナッツミルク

    ココナッツミルクのカロリーってどれくらいなんでしょうか? 私は総コレステロールと中性脂肪が高いのですが、ココナッツミルクに最近はまってしまいました。 料理に使おうとパックからだしてみると、まるで生クリームのようでした。(冷蔵庫に入れていたせいもあるとおもいますが) 今授乳中なので、脂っこい食品、甘いものは乳腺炎になる(乳腺がつまりやすくなる)から控えるようにしてます。 毎日ココナッツミルクを使った料理をするわけではないですが、グリーンカレーのようにたっぷり使う料理は控えた方がいいでしょうか?

  • グリーンカレーとココナッツミルク

    こんにちは。 夫がタイに旅行に行きお土産にカレーやトムヤムクンの素を買ってきてもらって楽しんでいます。おいしくておいしくてたまりません。 グリーンカレーにココナッツミルクを使いますが、ココナッツミルクの代わりに使えるものってありますでしょうか? 味は問題ないのですがにおいが苦手なこと、私しか食べないので3日ほど続くのですがココナッツミルクだとカロリーが高そうだと思ったこと、ココナッツミルクが1缶300円ちょっとですること、で何か他のもので代替できないか考えていました。 ヨーグルトやミルクではどうなんでしょう・・・。甘みがないので独特の甘辛さがなくなってしまうでしょうか? 2歳の子供がいてあれこれ研究している余裕がないので(それに元々料理も苦手なので)、もしアドバイスがあれば教えて下さい!!

  • ココナツミルク

    1ヵ月ほど前に缶に入ったココナツミルクを買いました(タイ製)。 カレーに少し入れただけで結構な量が残っているのでデザートを作ろうと思います。 簡単なレシピを教えてください。 某レシピサイトで「ココナツミルク」で検索したのですが1つしかなくて、作りたいと思うものではなかったので・・・。 ところでココナツミルクって薄い部分と濃い部分が分離したような状態で入ってるんですかね? 初めて買ったのでわかりません。古くなってるのでしょうか?

  • 「トムヤムクン」に「ココナッツミルク」入れますか?

    トムヤムペーストを使ってよくトムヤムクンを作ります。ネットでレシピを調べるとほとんどのレシピが、ココナッツミルクを入れるように書いてあります。私はココナッツミルクが苦手なのでお店で注文する時も、自分で作る時もココナッツミルク入れません。10年ほど前にタイに何度か行っていますが、その時食べたトムヤムクンにもココナッツミルクは入っていなかったように思います。年に2,3度タイに行く知り合いもグリーンカレーには入っているけど、トムヤムクンにはココナッツミルクは入ってないよと言っていました。本格的なトムヤムクンにはココナッツミルクは入れるものなのでしょうか。それとも好みの問題ですか。よろしくお願いします。

  • ココナッツについて

    こんにちは。 スーパーでよくココナッツパウダー・ココナッツミルク などなどを見かけます。 ココナッツ大好き!なので是非何か作りたい!! そこで「ミルクはココナッツカレーに使えるんだったっけ? でも他には?じゃぁこのパウダーは??」 って疑問に思いましたー。 何かこのミルク・パウダーを使ったオススメの ココナッツレシピがあれば教えてください! よろしくお願いします! 追伸:ココナッツクッキーを作ろうと思ったら パウダーを使うんでしょうか。。。??

  • ココナッツミルクについて

    ココナッツミルクのカロリーについて 質問なのですが、 今ままで手元にある栄養成分表や、よく使っている カロリーや栄養の計算ツールなどから ココナッツミルクの100gあたりのカロリーは 約20キロカロリーということだったのでそのつもりで 料理やお菓子に使っていました。 しかし今日始めて買ったメーカーのココナッツミルクは 100gあたり171キロカロリーと缶に表記されていました。 原材料はココナッツのみと記載されていますが、 なぜ同じ原材料でこれだけカロリーの差がでるのだろう? 一般的なココナッツミルクのカロリーはどれくらいなのだろう? と思いました。 現在ダイエット中なためカロリーについて少し気になるので 上記のことについて分かる方がいましたら 回答よろしくお願いします。 低カロリーだとココナッツミルク好きなので少し安心です ^-^;

  • ココナッツミルクの保存方法は・・・。

    こんにちわ。 昨日ココナッツミルクの缶を開けました。 結構残ってしまったのですが 冷蔵庫に入れてどのくらい持つのでしょうか。 また、冷凍とかできるんでしょうか。 あまりココナッツミルクは使ったことないもので・・。 (カレースープに少し入れてみました) よろしくお願いいたします。

  • ココナッツミルクパウダーの溶かし方

    ココナッツミルクパウダーをスープカレーに入れて溶かしたいのですが、ダマになってしまい溶かすのが大変です。 上手くとかす方法を教えて下さい。 宜しくお願いします

  • 業務スーパーのココナッツミルク

    業務スーパーのココナッツミルク 業務スーパーのココナッツミルクを使ったことのある方はおられますか?? 安かったので思わず買ってしまったのですが,スーパーに売っているものとあまりに値段が違いすぎて,怖くて使えていません^^; ココナッツミルクカレーにしようかと思うのですが…作ってみて食べれない味なら材料ももったいないですし> < BUMAS COCONUT MILKで,原産国はインドネシアです。 いままでに使ったことがある方,味の感想を聞かせてください。

  • ココナッツミルクと牛乳で何かデザート作れますか???

    ココナッツミルクと牛乳で何かデザート作れますか??? ココナッツミルクが300ccくらいあります。 開封してあって、あまりもう長く持たないと思うので 何か作りたいと思ってるのですが、他の材料がそろっていません。 最初パンナコッタを作ろうと思ってたのですが レシピによると生クリームが必要で、それがないので作れません>< とりあえずあるのはココナッツミルク、牛乳、ゼラチン、卵くらいです。 その他おやつ系の材料であるものといえば、ホットケーキミックスとか 小麦粉くらいでしょうか・・・ これらで何か作ることはできますか??? もしあれば、レシピのURLか分量、手順などを教えていただけると助かります。 (○○ができますよ!だけだとわからないので) あと2日くらい買物に出られそうにないのですが、 そのまま駄目にしてしまうのももったいないです><

専門家に質問してみよう