病院側の予約ミス

このQ&Aのポイント
  • 病院側の予約ミスによって、心臓外科の診療の際にペースメーカーの検査ができなかった
  • 父は足が悪く、会社を休んでタクシーを利用して病院へ行ったが、検査ができず不便を強いられた
  • これまでも糖尿病性白内障の治療で先生の都合で予約がキャンセルされた経験がある
回答を見る
  • ベストアンサー

病院側の予約ミス

私の父はペースメーカーを入れています。 先日、心臓外科の診療の際に、○月○日にペースメーカーの検査をしましょうと先生に言われ、予約を入れました。 検査当日、病院に行くと、先生のミスで、メーカーの検査技師の予約が入っておらず、検査できませんでした。 父は足も悪いので、病院へは私が会社を休んで、片道2千円、往復4千円のタクシーを利用します。 病院側は「申し訳ありません」と謝りはしますが、どうにも腹の虫が収まりません。 これ以前にも、糖尿病性白内障のレーザー治療の際に、先生の都合でドタキャンされたこともありました。 病院って殿様商売ですよね! 一般の企業、商店だったら、信用問題ですよ。 皆さんはこんな経験ありませんか?

  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kiyocchi50
  • ベストアンサー率28% (456/1607)
回答No.2

べつに病院が特殊なわけではないでしょう。 病院だってどこの病院も赤字ですが基本的には一般企業みたいなもんです。ミスは起こりえますし、それに対して相手側は謝罪しているのですから。当然病院であっても信用問題ですよ? だから、あなたにもクレームを言う権利はありますし。 もし、その病院が気に入らなければ行かなければいいんです。 病院に期待し過ぎです。

one_more_2006
質問者

お礼

病院に期待し過ぎです。 確かににそうかも。 たまたま、病院に対してのクレームが続いたから、そう思えたのかもしれません。

その他の回答 (1)

回答No.1

確かに単純ミスなので詫びるしかないと思います。 しかし、別に病院に限った話でなくて、予約していた商品が店にいったのに入荷していないなんてよく聞く話ですし、ガソリン代返せとクレームつけてる人もあまり見ません。 たまたま質問者がそうであったのは不幸だったと思いますが、店員の躾のなっていない店などいくらでもありますよね。

one_more_2006
質問者

お礼

確かににそうかも。 たまたま、病院に対してのクレームが続いたから、そう思えたのかもしれません。

関連するQ&A

  • 大病院の予約と予約外

    お世話になってます。今回は病院に対しての憤りと疑問を感じたので立てました。 とある病院に紹介状を持って受診したのですが、 医師から「これはウチではない」「検査必要ないけどやっておくか」「紹介状を書いた先生がおかしい」「この先生は勉強しなおした方がいい」を永遠言われてたので「どこの科だったら診てもらえますか」を聞きかかると、医師から「〇〇先生が検査されるんだったら、恐くて薬出せません」と言われ、腑に落ちないまま帰宅しました。 そしてたまたま検査日に仕事が入ってしまい電話をしたら、看護師から「〇〇先生の診察に入らないと変更できません」と言うので「仕事が休みなので、これから診察に行きます」と言うと「無理です。予約外は受け付けておりませんし、突然来られても先生は診ません。予約専用ダイヤルにかけていただいて、〇〇先生以外の診察は受けられませんから、〇〇先生の診察日の混雑状況で合う日時を予約していただくことになります。それからご存知かは分かりませんが、午後は手術で休診になりますから」と。 検査は必要ないけど儲かるからやる。具合が悪くても診てもらえない。 病院ってどこもこんな感じなのでしょうか? 病院=重症患者、医師=重労働で、こういうことが起きるのでしょうか? ノルマ?しがらみ?それとも派閥やメンツ... 結局、2週間の激痛に耐えぬきました。勤務先の方々や家族に心配かけてしまい申し訳なかったな...と思います。反省です。

  • 病院の予約

    先月腹痛が酷くて病院に行きました。 その時にctをとって異常はみられませんでした。 一ヶ月後に胃カメラと大腸検査を予約したのですが、検査がいっぱいで先延ばしになりました。 その間、血便がでて、吐き気と腹痛になり再度病院に行きました。 緊急で胃カメラと大腸検査をしたところ、大腸ポリープと逆流性食道炎でした。 こんなことってあるのでしょうか? 胃カメラと大腸検査をしないと発見できないこととかってあるんですか? そして、予約とれないから、最短で予約して、その間に悪化することとかってあるのでしょうか? 病院の先生も、胃カメラの検査してみないと、なんとも言えないと言われ、予約までの間悪化するって、病院の問題なのでしょうか?

  • 予約制の病院の断り方

    予約制の病院に通っているのですが あまりいい先生でないので行きたくないのです。 完治していないので通院したほうがいいといわれそうです。 検査結果は電話で聞けるのでしょうか? 家の近くの病院に変えますなんて言ったら紹介状を 書いたりしませんか?

  • 病院での検査予約について

    再検査の予約をしました。その病院で部長先生に見ていただきたいとお願いをしたのですが、どの先生でも同じ診断ですときつく言われました。私のお願いの仕方が悪く看護師さんを苛つかせてしまい、先生の指定はできないといわれましたが結局、どうにか空いた時間に予約とってもらいました。若い先生より熟練の先生に診てもらいたいと遠回しに言っているようなものですが患者として最悪でしょうか?予約したものの行きにくくなってしまい、キャンセルをして他の病院へ行ったほうがいいものか 看護師さんの私情がはいり診察に問題が出ないかなど否定的な妄想をしはじめております。 あまりに稚拙な内容ですみません。 気にする必要はないのでしょうか

  • なにかあったらすぐ病院にのなにかとは?

    糖尿病の合併症で心臓をやられているらしい母(60ぐらい)について質問します。 心筋梗塞の症状があるようですが、 金銭的な理由から、医者から薦められたペースメーカーを断り、自宅療養中です。 病院から「何かあったら、すぐ病院に」と言われていますが、どのような症状が出たら病院に駆け込めばいいのでしょうか? (田舎に住んでいてバスの便が少ないため、父の仕事の都合で、近所の人に送り迎いを頼むことになります。)

  • 糖尿病の人の眼科

    父が糖尿病で、合併症も患っています。 3年前に白内障のレーザー手術をしたのですが、 経過は良くもなく悪くもなくと医者から言われましたが 本人は視力の低下や目の不調を訴えていますが 今かかっている病院の眼科の先生は親身になってくれず 困っています。糖尿病で眼科を得意とする病院があれば 再検査してみてもらいたいのですが、どこがいいのか分かりません。 住まいが東京都国分寺市なのでそこからいける範囲で眼科の良い病院を探しています。よろしくお願いいたいたします。

  • この病院はいっても良い?

    この病院はいっても良い? みなさんの意見を聞かせてください。 ある個人病院に通っていました。 そして、内視鏡の検査をするからと言われ、予約を取ったのですが、あまりの恐ろしさに検査当日、病院にいきませんでした… それが昨年末なのですが、 この病院にはもう行かないほうが良いでしょうか? 良い先生なので行きたいのですが。

  • 病院側は予測できなかった病気だったのか?

    母は糖尿病と、狭心症を持っていました。 病院には毎週通院していて、わりとこの病気のコントロールも できていたようです。先月、血液検査したところ「貧血」の数値が 出ていたので検査して「大腸癌」があることがわかりました。 大きな病院で手術することになりました。 お腹を開けてみないとわからないが、基本的な大腸がんの手術 だという事と、糖尿病と狭心症のリスクの事を 手術前に、説明を聞きましたが、縫合不全が糖尿病には 気をつけなければならないというのと、心臓にばかり注意して いました。検査の結果心臓は大丈夫ということでした。 手術するにあたり、糖尿病の血液をサラサラにする薬をストップ しました。(血が止まらなくなるから) 大腸がんは腹腔鏡手術で8時間かかりましたが、癌も大腸の中に あり、出血もあまりなく、無事に手術が終わりました。 翌日、病院に行くと貧血を起こしていて輸血4ℓしていました。 出血もなかったはずなのに… そして手術から3日目の朝に、病院から電話がきて「容態が悪い」と。すぐに検査したところ、「脳梗塞」を起こしていて、 右半身の麻痺と失語症になっていました。 脳外科の先生の話しだと、脳梗塞になる前には何か予兆があって、 1日くらいたたないと脳梗塞にならないと言ってました。 脳梗塞は最初のリスクで説明ありませんでした。 病院で入院していて、血液サラサラになる薬を止める事により 血管がつまると予測できたんじゃ? 術後の貧血は、脳梗塞の予兆だったんじゃないか? 輸血し終わったとたん、脳梗塞が起きたんじゃないか? 母は今もまだ病院にいて、これ以上脳梗塞を起こさない治療 を行ってます。 考えても糖尿病と狭心症のリスクは高いにしても、 「予測できたことじゃないか?」 「これは医療ミスなんじゃないか?」 という事ばかり思っています。 元気になって帰ってくると家族が安心していたのに… 同じような経験された方や、その分野に詳しい方、どうか 意見を聞かせてください。 素人の頭では、何がいけなかったのか、どうすればいいのか などがわからず、私自身もパニックになりそうです。

  • 糖尿病の父が病院に行かなくて困っています

    今年61歳になった父は、退職する前の会社の健康診断で 糖尿病と診断されたのにずっと今まで隠していました。 最近も尿が泡立っていたり、たまに一人で検査シートを 使って検査しているようですが、やはり陽性でかなり よくないみたいなのです。 しかし、糖尿病は酷くならないと生活にも全く影響が無いということと、 生まれて一度も大病をしたことがないということがあり、 病院に全く行きたがりません。 頑固で家族の説得にも逆ギレして怒り出します。 こんな父ですが、手遅れになる前にどうしてもきちんと検査させたいのです。 父親を上手く説得して病院へ連れて行く方法、或いは糖尿病の進行を遅らせるのに 有効な手段を教えてください!! (ちなみに食事療法は頑固でどうしてもしてくれません…) よろしくお願いします。

  • 病院側のミスを自費負担しないといけないのでしょうか

    こんばんは。はじめまして。わたしは、精神科の病院に通っています。 自立支援制度で一割負担です。この前採血をして、普通に一割負担で お会計をしたのですが、その日の夕方に医療事務の人から連絡があり、 一ヶ月に二回同じ項目の検査を受けているので、二回目の今回は自費になる、と 申し訳なさそうに連絡してきました。わたしも腑に落ちなくて、いろいろ聞いてみると、 二回同じ採血だったとしても、本来は項目をかえるなどして、自費負担することは ないようなニュアンスで伝えてきました。それで、「次回自費の検査代5000円いただく ことは可能でしょうか?」といわれたものだから、払いませんといえば、払わなくて 済むのか!?と思いましたが、それは言わないで「今後はそのようなことはないように お願いします。」と強い口調で伝えました。それにしても本当にイライラしました。 わたしは医療の知識などありませんが、病院側のミスの尻拭いをさせられるのは 絶対嫌です。今後もお世話になる病院でも、そこまでお人よしではありません。 何の説明もなく、自費負担っておかしいですよね。 そもそも、責め立てる訳ではないのですが、これはだれのミスになるのでしょうか。 先生?医療事務スタッフ?それとも採血検査をした人? 医療関係に詳しい方、教えてください>< 挙げればきりがないのですが、この前も医療事務員が保険証を返し忘れたのですが、 土日だったので、わたしが失くした、と思い込み一日中探し回り、警察に電話したり、 これほど苦労したのに、すみませんでした。の一言で郵送する・・・ 本当に大丈夫なのか?と思います。いつか、自分がキレそう。

専門家に質問してみよう