• 締切済み

病院の予約

先月腹痛が酷くて病院に行きました。 その時にctをとって異常はみられませんでした。 一ヶ月後に胃カメラと大腸検査を予約したのですが、検査がいっぱいで先延ばしになりました。 その間、血便がでて、吐き気と腹痛になり再度病院に行きました。 緊急で胃カメラと大腸検査をしたところ、大腸ポリープと逆流性食道炎でした。 こんなことってあるのでしょうか? 胃カメラと大腸検査をしないと発見できないこととかってあるんですか? そして、予約とれないから、最短で予約して、その間に悪化することとかってあるのでしょうか? 病院の先生も、胃カメラの検査してみないと、なんとも言えないと言われ、予約までの間悪化するって、病院の問題なのでしょうか?

みんなの回答

• fu5050
回答No.2

病院に行かれたということですが、入院病床がそれなりにあり、診療科目も多いところですか?それとも内科・胃腸科クリニックとかですか? 以前、救急車で行った時は、到着後程なくCT検査をして、翌日早い時間に胃カメラでした。 CTは放射線技師、放射線科のドクターがいて空いていれば比較的いつでも検査できますが、内視鏡は1人で検査できるところは少ないですし、前後の時間を考えるとひとりあたりの時間は長いので、医療機関によってはかなり待たされるでしょうがら1ヶ月は長いかも。緊急性なしと診断されたのかもしれませんね。 CTやレントゲンMRIはそれぞれ映りやすい病変があり、単独では完璧ではありません。

• takochann2
回答No.1

多くの消化器疾患で胃と大腸カメラは確定診断に必須です。ですから頻繁に実施されているのです。 「予約までの間悪化するって、病院の問題なのでしょうか」については、緊急性のあることを認識しながら放置すれば医者の責任ですが、そうでなければ已むをえません。待機期間については、癌の治療ですら何か月も待たされることはざらです。特に大病院はその傾向にあります。早くしたいなら実施できる施設に行くしかありません。