• 締切済み

病院の予約

先月腹痛が酷くて病院に行きました。 その時にctをとって異常はみられませんでした。 一ヶ月後に胃カメラと大腸検査を予約したのですが、検査がいっぱいで先延ばしになりました。 その間、血便がでて、吐き気と腹痛になり再度病院に行きました。 緊急で胃カメラと大腸検査をしたところ、大腸ポリープと逆流性食道炎でした。 こんなことってあるのでしょうか? 胃カメラと大腸検査をしないと発見できないこととかってあるんですか? そして、予約とれないから、最短で予約して、その間に悪化することとかってあるのでしょうか? 病院の先生も、胃カメラの検査してみないと、なんとも言えないと言われ、予約までの間悪化するって、病院の問題なのでしょうか?

みんなの回答

  • fu5050
  • ベストアンサー率29% (183/619)
回答No.2

病院に行かれたということですが、入院病床がそれなりにあり、診療科目も多いところですか?それとも内科・胃腸科クリニックとかですか? 以前、救急車で行った時は、到着後程なくCT検査をして、翌日早い時間に胃カメラでした。 CTは放射線技師、放射線科のドクターがいて空いていれば比較的いつでも検査できますが、内視鏡は1人で検査できるところは少ないですし、前後の時間を考えるとひとりあたりの時間は長いので、医療機関によってはかなり待たされるでしょうがら1ヶ月は長いかも。緊急性なしと診断されたのかもしれませんね。 CTやレントゲンMRIはそれぞれ映りやすい病変があり、単独では完璧ではありません。

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2013/5548)
回答No.1

多くの消化器疾患で胃と大腸カメラは確定診断に必須です。ですから頻繁に実施されているのです。 「予約までの間悪化するって、病院の問題なのでしょうか」については、緊急性のあることを認識しながら放置すれば医者の責任ですが、そうでなければ已むをえません。待機期間については、癌の治療ですら何か月も待たされることはざらです。特に大病院はその傾向にあります。早くしたいなら実施できる施設に行くしかありません。

関連するQ&A

  • 大腸検査について

    大腸検査についてお尋ねいたします。 今日の深夜から腹痛と血便になり総合病院にて受診しましたが、担当医師から大腸検査を勧められ予約をしてまいりました。 この際、腹痛の痛み止めは処方されませんでした。 断続的に起こる腹痛のため、食事も睡眠もできません。 血便(血液だけ)も続いています。 来週の初めまでこの状態では気がおかしくなりそうです。 大腸検査の際は痛み止めを処方していただけないのでしょうか。 また、ポリープが発見されれば手術になります。 危険性はどうでしょうか。 すごく心配です。 宜しくお願いいたします。

  • 予約なしで胃カメラ(内視鏡)検査を受けられる病院(神奈川)

    神奈川県内(できれば横浜市内)で初診で予約なしでも胃カメラ(胃部内視鏡)検査が受けられる病院はないでしょうか? 健康診断のときに,胃部X線検査をしたところ,ポリープがあるので再検査を勧められました. このところ体調も優れないので,なるべく早く検査を受けたいと思っています.

  • 逆流性食道炎?

    1年前に胃カメラをした時に胃と食道の入り口が赤くなっていると言われました。薬は出ませんでした。 それから気にすることめなく過ごしていたのですが先月からのどに食べ物かひっかかるかんじと胸がすっきりしません。逆流性食道炎かま悪化しているのかもしかしたら逆流性食道炎ではなく食道がんだったのかもと怖くなってきました。組織など採らなくても逆流性食道炎か食道がんの区別はつくのでしょうか? 36才 女性です。ビールは飲む方です。タバコは吸いません。胃カメラの予約はしてあるのですが悪い方に考える性格で先に少しでも安心したく質問しました。 よろしくお願いします。

  • 大腸内視鏡検査

    12月3日に主人の胃がん検診の件で質問させていただいたものです。ありがとうございました。今日、検診の問診に行ってきたようなのですが、胃のポリープはほとんどがんの心配はないそうです。ただ血便の症状があるようで、2泊3日の入院で内視鏡検査をすることになりました。血便と言われるまで、排便後も下血はないようですし、食欲もあり、元気ですし、腹痛とか全然症状はないと言います。内視鏡で大腸の検査をしないとわからないのはわかっていますが、胃の次は大腸?って思うと心配でなりません。 大腸、内視鏡となると・・・やはりがんなのでしょうか?

  • 昨年12月に喉が苦くなる\胃痛\息苦しさの症状があり、今年2月に病院へ

    昨年12月に喉が苦くなる\胃痛\息苦しさの症状があり、今年2月に病院へ行った所¢逆流性食道炎だね£と3種類の胃薬を処方されました。 ですがその薬を飲み始めてしばらくしてから、それまではなかった一日中の気持ち悪さと吐き気、朝方の胃もたれ、口の中が渇いて唾を飲み込むのが辛い、という症状が出て来て、逆に悪化しています。 逆流性食道炎だったとしたら、逆流性食道炎の薬を飲んでいても症状が進んでしまう事があるのでしょうか? または薬があっていないのでしょうか? 逆流性食道炎と診断されたのは問診のみで、触診などはありませんでした。 胃カメラは薬で様子を見てからという事になり、まだやっていません。

  • 逆流性食道炎はMRIでわかりますか?

    先日胃カメラで逆流性食道炎と言われました。 今度MRIの検査を受けようと思います。 胃の症状の他にも婦人科や呼吸器など色々な症状が出ています。 MRIには逆流性食道炎は写りますか? 胃カメラを受けた病院が別の病院でしたが、その時にちゃんと患部の写真を撮っていなかったようなんです。 また胃カメラを受けるのは非常にキツイので、MRIでわかれば…と思って質問いたしました。 よろしくお願いします。

  • お腹のCT検査でひっかかりました。

    逆流食道炎になり、病院で胃カメラの予約をしに行ったのですが、 その日に血液検査とCTスキャンを撮った所、 確かに脂肪は多いのですが、 お腹のへその左下に真っ白な塊が見つかりました。 これは一体何なのでしょうか? お腹は張りがあり、塊のあった付近を押すと痛いです。 10日に胃カメラ検査に行くのですが、 はっきり言って怖いです。 食道炎よりも真っ白い塊が怖いです。 教えてください。お願いします。 推測ですが、ビー玉より大きいような気がします。 お願いします。

  • ある病院にかかりながら、別の病院にかかりたいとき

    今年に入って食後の吐き気が続いたため、A病院にかかりました。そこで、胃カメラを飲むことになったのですが、A病院には機具がないため、B病院への紹介状を書いてもらいました。昨日、検査を受け、逆流性食道炎と言われ、これからA病院に行って指示をうけるところです。 なかなか治りづらい場合もあるようで、早く病院に行っていればと後悔しています。実は、今年に入って出た症状は、吐き気だけではなく、インポテンツになってしまいました。A病院にかかった時には、周りに看護師がたくさんいてとても言えるような環境でなく、言うことができませんでした。しかし、逆流性食道炎と診断され、インポテンツも放っておくのが心配になってきたので、診察を受けようと思っています。 そこで、A病院ともB病院とも関係ない病院へ行こうと思っているのですが、紹介状などなくても大丈夫ですか?必要といっても書いてもらうならば、A病院でインポテンツだという必要があり、嫌ですが・・・。別の病院へ行ったときに、「逆流性胃腸炎と診断されている」ということも言おうと思うのですが、「なぜ、こっちの病院へ来たのか?」と変に思われないでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 胃カメラの検査を終えての質問です!

    質問させていただきます! 「胃炎」「十二指腸潰瘍」「逆流性食道炎」(軽い程度ですが) ストレスが溜まる仕事の為、良くなったり、悪くなったり・・。 もうある程度は慣れてしまいましたが、先日1年ぶりで「胃カメラ」の検査をしました。  結果的には「胃炎」も少なくなっている。 「十二指腸潰瘍」はなくなっているみたい・・ 「逆流性食道炎」は食道の入り口がゆるんでいるので、どうしても胃酸が多く出たときはしょうがないかなぁ・・。 そんな感じでしたが・・いつもと違うことは 胃の中の(びらん?)に「小さなポリープ」が二つできていました。 青い液体を入れて検査し「良性のポリープでしょう!」と言われ、 あまり心配しなくて良いですよ~・・との事でしたが 周囲の部分の細胞診をする為(ポリープ以外にもよくやるのですが)ちょっとつまんで、一瞬のうちに採る作業はよく見てきました。 今回はそれに加えて、よく見ていると「ポリープ」の部分を何回も慎重にぴったりと合わせて、 瞬時に引っ張るというより、ややゆっくり取っていました。 (1)これは、ポリープそのものの切除なのでしょうか?それとも細胞を採っただけ? ................................................................ 「もう一つここに小さなポリープ見えるでしょ?」「これは特にいいかな?」という感じで、お話をしながらの検査で、いつもより30分以上時間がかかりました。 (2)あと、逆流性食道炎にかんしての「食道の入り口がゆるい」・・つまり「入り口の穴が普通より大きい」・・これは体質的にも思うので 実際にしっかり閉じる?(ゆるみがなくなる)ことってあるのでしょうか? きちんと聞けば細かく教えていただける医師なのですが、色々細かく説明してくれて、微妙にその部分を聞き逃した感じです。 (1)(2)に関しておわかりになる方是非教えて頂ければと思います! 宜しくお願い致します!!

  • 胃のむかつきについて教えてください

    2か月くらい胃もたれ、胸やけが続いています。痛みはありません。今日病院で逆流性食道炎との診断を受け投薬と胃カメラの予約をしました。ネットでみた逆流性食道炎の症状である酸っぱいものが こみ上げてくることはなく、胃癌ではないか心配です。逆流性食道炎と胃癌の症状の違いってありますか?

専門家に質問してみよう