病院での診断結果と別の病院への受診について

このQ&Aのポイント
  • 今年に入って食後の吐き気が続いたため、A病院にかかりました。検査の結果、逆流性食道炎と診断されました。しかし、同時にインポテンツとなってしまい、別の病院での受診を考えています。
  • A病院には胃カメラの設備がないため、B病院への紹介状をもらいました。しかし、B病院ともA病院とも関係のない別の病院へ行く場合、紹介状は必要なのでしょうか?また、受診時に逆流性胃腸炎と診断されている旨を伝えることは問題ないでしょうか?
  • 症状が治りづらいため、早急に別の病院で受診したいと考えています。しかし、紹介状がない場合や他の病院へ行った理由を尋ねられることがあるのではないかと心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ある病院にかかりながら、別の病院にかかりたいとき

今年に入って食後の吐き気が続いたため、A病院にかかりました。そこで、胃カメラを飲むことになったのですが、A病院には機具がないため、B病院への紹介状を書いてもらいました。昨日、検査を受け、逆流性食道炎と言われ、これからA病院に行って指示をうけるところです。 なかなか治りづらい場合もあるようで、早く病院に行っていればと後悔しています。実は、今年に入って出た症状は、吐き気だけではなく、インポテンツになってしまいました。A病院にかかった時には、周りに看護師がたくさんいてとても言えるような環境でなく、言うことができませんでした。しかし、逆流性食道炎と診断され、インポテンツも放っておくのが心配になってきたので、診察を受けようと思っています。 そこで、A病院ともB病院とも関係ない病院へ行こうと思っているのですが、紹介状などなくても大丈夫ですか?必要といっても書いてもらうならば、A病院でインポテンツだという必要があり、嫌ですが・・・。別の病院へ行ったときに、「逆流性胃腸炎と診断されている」ということも言おうと思うのですが、「なぜ、こっちの病院へ来たのか?」と変に思われないでしょうか? よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kageroho
回答No.1

逆流性食道炎でEDになるとは思えませんので、専門医に別途、掛かればよいと思います。 大きな病院でない限り、紹介状は不要です。 ただ、食道炎に起因するストレスが原因の可能性が高そうなので、まずは心療内科でしょうか? いずれにしても、現在の健康状態を知らせつつ診断を受ける必要はあります。

takoyaki42
質問者

お礼

別の病院へ行ってみようと思います。 ありがとうございました。