• ベストアンサー

健康診断

明日健康診断なんですけど、引っかかると仕事の契約出来ません。 で、気になるのが薬を飲んでると尿検査等に影響でますか?  5種類を飲み始めて20日くらいなんですけど、不安なので一応今日は飲んでません。 多分抗生物質系なんですが。 それと尿検査と血液検査に備えて前日からでも心掛けたほうが良い事あったらお願いします。

• kozz
  • お礼率66% (95/142)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • leone_blu
回答No.2

検査内容にもよりますが、基本的には前日の21時以降の飲食はダメです。21時以降は、お茶または水だけOKです。食事すると、胃部レントゲン(バリウムを飲むやつ)ができなくなります。 また、お茶や水以外の飲み物を飲むと、数分後には血液に回りますので、血液検査で引っかかる(特に血糖値)可能性があります。 契約が掛かってる程の大事な検診なら、20時以降は控えた方が良いです。

kozz
質問者

お礼

ちょうど21時ですね。 血液検査あるのでありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kumiyaaan
回答No.1

薬飲んでるなら、それを医者に言っておけば大丈夫でしょう。前日はご飯とか食べないですよね??だからこれといって心がけることもないと思います。

kozz
質問者

補足

ありがとうございます。 前日から食べないほうがいいんですか? その日の朝食だけ抜けばいいと思ってたんですが結果変わってきますか?