• ベストアンサー

風邪をひいてる時に健康診断受診

明日会社の健康診断を受けます。 一昨日から風邪をひいていて、風邪薬と(胃も痛くなってきたので)胃薬を毎食後に飲んでいます。 明日は血液検査と尿検査があるのですが、風邪薬と胃薬を飲んでいても受診しても大丈夫でしょうか? それとも来週受診する方へ変えて貰った方が良いでしょうか?

noname#61535

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私も風邪で点滴した数日後に病み上がりの状態で受けたことがあります。体内で風邪ウイルスをやっつける作用のためと思いますが、血液検査では異常値(白血球の増加など)が出ました。正常な状態での結果を求めるならば健康になってから受診されることをおすすめします。

質問者

お礼

点滴した数日後でも異常が出てしまうのですか。 今日たぶん夜中に咳止めを飲むことになると思います。 やはり明日は駄目ですね。 回答有難うございました。