• 締切済み

残業の未払い

彼は○×プリ・・・と言う車関係に勤めています。毎月15時間分くらいは残業代がついているようですが、実際は毎日残業しているような状態(毎月45~50時間以上はしています)で殆どはサービス残業になってしまっています。有給休暇も殆どとることができず具合が悪くて休んでも有給扱いにはなっていないようです。 お給料も彼の職種の場合はベースアップがなく、昇給する時に少しだけあがるくらいで・・・・。実際20才過ぎから定年まで働いても4回位しかお給料が上がらないということになります。 結婚を考えてくれているようで収入面で心配(今現在400万位ですが10年後も20年後も給料が上がることは殆ど無いようです。最高で500万位になればいいほうだそう)だから転職も考えてくれているようですが、退職金が100万未満しかもらえないようですし、どうせやめるなら働いた分だけ残業代をもらいたいそうです。 ただ彼の会社はタイムカードではなく勤務表に手書きで書いていくような形になっています。実際は工場長が書き換えて残業時間を減らしてお給料計算をしているようなので証拠になるものが無い状態です。 たぶん会社に訴えても払ってくれるとは思えないのですが、弁護士さんなどにお願いをしたほうがいいのでしょうか?

みんなの回答

• mirai-ya
回答No.1

いきなり弁護士にというよりは、 まずは最寄の労働基準監督署へ行って相談してみてはどうでしょうか。 組合いみたいな組織はないのですか。 ひとりで行動するより複数人で行動する方が良いです。 >実際は工場長が書き換えて残業時間を減らしてお給料計算をしているようなので証拠になるものが無い状態です。 このようなことをしている会社なので慎重に行動しましょう。 http://www.mhlw.go.jp/general/sosiki/chihou/