• 締切済み

残業の未払い

彼は○×プリ・・・と言う車関係に勤めています。毎月15時間分くらいは残業代がついているようですが、実際は毎日残業しているような状態(毎月45~50時間以上はしています)で殆どはサービス残業になってしまっています。有給休暇も殆どとることができず具合が悪くて休んでも有給扱いにはなっていないようです。 お給料も彼の職種の場合はベースアップがなく、昇給する時に少しだけあがるくらいで・・・・。実際20才過ぎから定年まで働いても4回位しかお給料が上がらないということになります。 結婚を考えてくれているようで収入面で心配(今現在400万位ですが10年後も20年後も給料が上がることは殆ど無いようです。最高で500万位になればいいほうだそう)だから転職も考えてくれているようですが、退職金が100万未満しかもらえないようですし、どうせやめるなら働いた分だけ残業代をもらいたいそうです。 ただ彼の会社はタイムカードではなく勤務表に手書きで書いていくような形になっています。実際は工場長が書き換えて残業時間を減らしてお給料計算をしているようなので証拠になるものが無い状態です。 たぶん会社に訴えても払ってくれるとは思えないのですが、弁護士さんなどにお願いをしたほうがいいのでしょうか?

みんなの回答

  • mirai-ya
  • ベストアンサー率27% (116/415)
回答No.1

いきなり弁護士にというよりは、 まずは最寄の労働基準監督署へ行って相談してみてはどうでしょうか。 組合いみたいな組織はないのですか。 ひとりで行動するより複数人で行動する方が良いです。 >実際は工場長が書き換えて残業時間を減らしてお給料計算をしているようなので証拠になるものが無い状態です。 このようなことをしている会社なので慎重に行動しましょう。 http://www.mhlw.go.jp/general/sosiki/chihou/

関連するQ&A

  • 残業代未払い

    私は大手アパレル販売会社O社のPブランドの契約社員です。給与は日給で月末締めです。バイト4ヶ月間(社員と同じ勤務時間でした。)その後、契約社員になり3ヶ月経ちます。入って3ヶ月目から別の店舗に移動になりました。 残業代は毎月5時間分は現金で支払い、残りは有給休暇として使えると説明を受けました。 残業は30分単位でつけます。端数は切り捨てです。 最初に配属された店舗では30分ごとに計算して残業申請していました。 新しい配属先の店長から「最初の30分はサービス残業。会社の方針です」と言われました。そして20分~50分ほど残業させられた所で帰らされる事が多々あります。 タイムカードは手書きで、店長がチェックする為、正しく書けません。 更に、毎月22日頃にタイムカードと出勤簿を記入し、25日に会社に届くように提出するという決まりがあります。 店長からは「25日から末日までの残業は全く払われない、そういう会社です」と説明を受け、残業しなければいけないと分かっていても、タイムカードと出勤簿には定時で退勤と記入させられます。 しかし、店長のタイムカードと出勤簿を22日に提出する直前に見たところ、月末の所に3時間の残業を書き込んでありました。 他の社員は、30分サービス残業の事は知っていても、25日以降は残業代は全く出ないなんて初耳だと言っていました。 これは労働基準法に違反していますか? 今後、どの様な解決方法がありますでしょうか?

  • 未払い残業代について。

    未払い残業代について。 はじめまして、皆様宜しくお願いします。 現在勤めている会社ですが、去年の9月から残業代が支払われておりません。 休みも有給休暇を使わせてもらえず、貯まっている残業代6.5時間で1日としての代休という扱いになっています。(1日の労働時間は8時間、残業を使って休んでいる状態) 現在転職を考えているのですが、辞める際に今まで休んだ代休を有給に振り替えてもらい、且つ未払いの残業代を全額支払ってもらう事は可能でしょうか。 ちなみにこの件は同僚などと相談せず、自分一人で動くつもりでいます。 手持ちの証拠は今の所、給料明細・タイムカードの写し(自分以外のものでもコピーする事は可能です。)・日常使っている手帳(残業時間と食べた食事を数年前から毎日つけています。)が揃っていますが、労基に訴える場合は他に何を揃えれば確実でしょうか。 ちなみに肝心の残業時間ですが、働いた残業時間分の届けは毎回上司に提出しておりますが、私の手元には残っていません。 が、その記録は会社に保管してあり、上司がその記録を閲覧(PCの中に保管してある)している所は何度か目撃した事があります。記録も正しいもののようです。(上司に自分の残業時間を聞いたところ、その回答が私の手帳に記録してある実際の時間と一致した為。) 一般的な流れとしては、まず会社に訴え、認められなければ次に労基。という事ですが、今回の場合会社に訴えた際に、残業時間の記録を改ざん・隠滅される可能性があるのでは・・・と心配です。 自分はこれからどのような行動をとればいいのか、また他にも自分で用意できれば有利になるような証拠などがありましたら、是非教えて頂けませんでしょうか。 補足要求ございましたら追記致します。 宜しくご指南下さい。

  • 未払い残業代請求の仕方教えてください。

    現在有給休暇消化中で9月20日にて会社を退職します。 タイムカードに出社ならび退社時刻が記録されていますが、給料明細には残業時間0時間、労働時間(例えば出勤日数22日、労働時間176時間)と記入されています。 (実際には出勤日数24日、労働時間210時間くらいでしょうか) 給料は固定給で残業代は給料、及び賞与にはんえいしているのことです。 また残業、休日出勤は従業員が好きでやっている。会社命令ではないという会社雰囲気でした。 このような感じで働いていましたが、未払いの残業代請求は可能でしょうか? 可能であればその方法も教えてください。

  • 残業代未払いについて

    私の会社は36協定に入っており、残業時間が月に30時間までと決められています。 しかし実際のところ月に30時間を越える残業はしょっちゅうで、 素直に残業した時間を会社に申請しても払われる残業代は月に30時間までです。 例えば申請を60時間で出した場合、 この差の30時間分についてはどうなってしまうのでしょうか? サービス残業として消されてしまうのか、会社は実は払わなくてはいけないものなのか、 どちらでしょう。 また、会社が払わなくてはいけない場合は、どのように会社に交渉すればよいのでしょうか? 教えてください。

  • 残業代、有給について

    私ではなく、主人の会社の話なのですが相談させてください。 主人は自社ソフトのシステムインストラクターをしております。 残業代は事前申請となっており、残業が超過したとしても申請した分しかもらえないそうです。 しかし、仕事の内容的にトラブルの場合は作業時間が見えないことが多く、また遠方のユーザーのところに行くとなると道路の混雑状況や距離によって予定時間を大幅に過ぎることもあります。 勤務時間は8:30~17:30となっていますが、大体仕事が終わるのは21:00頃で定時に帰れることはほぼありません。 遠方に行く場合、7:00に会社を出たりもしていますが早出はつかないようです。 また、有給も事前申請でないと使用できないようで、発熱など体調不良で欠勤しても有給は使えないそうです。 主人と同じ業務をしている人員が少ない為、休むこともできず5年以上勤めていますが有給もほぼ消えています。 私が勤めている会社は有給も自由に使うことができ(私用でも可)、残業は事後申請で残業内容と時間を申請し上長の承認があれば給料に反映されます。 あまりの違いに驚いてしまいました。 主人の会社は昇給も無く、サービス残業をさせられているように感じます。 上記の内容は違法になったりはしないのでしょうか?

  • 残業代未払いについて(運転手)

    労働基準監督署を通して以前勤めていた会社に残業代を請求しました。月の残業の50時間分は運行手当の中に含まれていると会社から言われたそうです。しかし、給料の明細書には残業時間とそれに対する残業代が明記されていません。この様な場合50時間分+50時間超えた分の残業代をもらうことができるでしょうか?ネットで調べたら、通常の労働時間の賃金と割増賃金との区別がつかない以上、運行手当の支給により割増賃金が支払われたことにはならないと書いてありました。労働局にも聞いてみましたが、手当にはいろいろ含まれるという意味のわからない回答でした。

  • 未払い残業代請求。

    残業が毎月100時間ほどあるのに、会社は残業代は営業にはなし、代わりに営業手当が月8千円でると説明しています。 ちなみに、日給月給制です。みなし労働制とは明示しては言ってなかったと思います。 最近退職していますが、未払い残業代を請求する方法を教えてください。 メーカーの支店に勤めていました。 勤務時間は、勤務表に手書きで書いて、毎月会社に提出してました。タイムカードはない。 自分では、勤務表のコピーや勤務時間のメモはない月の方が多い。勤務期間が2年もないので、大体の月の残業時間は100時間とか120時間ぐらいとか覚えています。 労働局では、請求はできると言っていまして、文書での模範例のプリントもくれました。 本来なら一日ごとに残業時間を計算するのがベストですが、具体的な時間がはっきりとわからない月の分の請求は、どうしたらいいですか?

  • 残業代の未払い

    働き始めてもうすぐ2年になる会社何ですが残業代が1円も出ません。 残業代の請求は2年を過ぎると時効になり請求できなくなると聞きました。 単純労働なのでPCなどは使いません、つまり会社に自分が残業していた証拠はPCなどには残っていません タイムカードは存在し残業した証拠にもなる気もするのですが過去二年分を会社が保管しておくとも考え辛いですし、労基署は内容証明などを会社側に送った後ではないと動いてくれないという事なのでその間に証拠は処分されてしまうと思います。一応タイムカードのコピーはこっそりとって有るのですが、捏造といわれればそれまでのような気もします。  そもそもその会社入社当初は残業代はおろか社会保険を給料から差し引いておいて実際には払っていませんでした(約半年)これは流石に強い口調で会社側に訴えたところ次の月から手続きをしてくれました。しかし、未払い分の社会保険を払っていた想定で引かれた給料はいまだ戻ってきていないのでそちらも請求したいです。 ちなみに残業は暇な時期で1時間程度、繁忙期で3時間~徹夜でした。 週休は1日です 証拠になりそうなものは タイムカードのコピー 通帳の振込み履歴 以上です 給与明細は入社以来一度も渡された事がありません。

  • 残業代未払い・・・

    3月に大学を卒業し、社会人になったばかりです。 ちなみに大手保険会社の総合職です。 働いてみると、月に60時間以上は残業するのが当たり前なのに、残業代が一文もつきません。 定時は17時なのですが、17時すぎに帰社登録をさせられます。 これは、会社としてどうなのかな、と思いかなりの不満を抱いています。 あとは有給がとりずらいことぐらいですかね・・・ ブラック会社というものをよく耳にしますが、「残業代未払い」「有給がとれない」「振替休日もない」というのはブラック会社に入るのでしょうか。 そしてこの程度はどの会社にもよくあることなのでしょうか。 まだまだ知識不足なので、教えてください。

  • 残業代の未払いについて

    時給850円のアルバイトをしていましたが、会社側から条件が良くなる、給料が増えると言われて、日当の準社員になりました。 しかし残業代込で固定、かつ残業時間が長いので割に合わないと思い会社を辞めることにしました。 その時に勤務時間について話したい、と言ったところ「会社を敵に回すのか」と脅されました。 困った私は、労働基準監督署に相談して、残業代を請求する文書を送りました所、会社が雇った弁護士から文書が届きました。 それによれば、時給748円X8時間+935(残業分)X1.5時間で計算されており 3か月分の残業代(47時間)4万円のうち3万円は支払っているので未払い分の1万円を支払うという内容の同意書が入っていました。 無論支払ったと言っている3万円などいただいた記憶もありませんし、残業時間も私がメモしていた時間の半分以下です。だいたい条件が良くなったはずなのに時給が102円も減っています。 労基に行った結果従業員を首にして、それを恨んだ従業員がどういった行動をとっても俺は知らんぞ、と露骨に脅迫をされていますので、これ以上の行動をとるのも怖いですが、こういった事を平気でしている会社の存在はそれ以上に許せないです。 どなたか、こういった事に詳しい弁護士を知りませんか。 又、こういった時どのような事をすればよいのでしょうか。