• ベストアンサー

人を好きになりにくいという女性

28歳の男です。   職場の上司に紹介された女性(25歳・幼稚園教諭)と交際したいと思っていましたが、反応が良くない(メールを送れば返事は来るが、向こうから先に来ることはない。二人で食事とかできない)ので、いっそ玉砕して諦めてしまおうと思ったのですが、 「あまり人を好きにならないタイプ、きちんと好きになってからでないと、二人っきりで会う事はできない」 という回答。 一目ぼれじゃなきゃ無理という話ではないそうです。 正直時間がかかる話だとは思いますが、私はこのままゆるやかにアプローチを続けた方がいいのでしょうか?   それとも諦めてしまった方がいいのでしょうか? ちなみに体裁よく断られたという感じは無く、彼女の本心だと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

なんとなくその女性が私に似ているようで、つい参加しちゃいます。 私もきちんと好きになってない人と二人で会うのは気が進まず、誘われても断ることが多かったです。(今でも結構断っちゃいます)。 私の場合がこの女性に当てはまるかわかりませんが、 自分の気持ちと相手の好意の差を感じると引いてしまいます。 出会って間もない人に好意を寄せられると特にです。 自分自身にあまり自信がないため、出会ってまもなく好意を示されると、私はあなたの想像しているような人ではないかもしれないよ?二人であったときに幻滅されるのでは?と不安になります。 私はずっと好きな人がいた・・・というのも他の男性を断っていた理由でもありますが、 そういう中でも(何回か断りましたが何回目かに)二人でデートした男性は以下のようなタイプの人でした。 (1)何回断っても、忘れたころにまた誘ってくる(短期間に何度もではなく、「明日近くに行くからご飯食べよ」とかでした。「2週間後に遊園地に行こう」では引いていたと思います) (2)仲間同士での飲み会などでいつも顔を合わせている人(なんとなくお互いのことが分かってきたからでしょうか) (3)(職場の人ですが)顔を合わせるたびに、ストレートに好意を示してくれた人。(私が仕事に集中しているときは、好意のある言葉は言わず、すっとサポートしてくれたり、彼の仕事ぶりもまじめであったから) なので、質問者さんも時間をかけてでも彼女を!と思うのでしたら、みんなで出かけたり、ゆっくりそばにいたら彼女の心は開けるのではないかな?と思います。

E721
質問者

お礼

丁寧な回答、ありがとうございます。 私自身、相手の事を何も知らないのに「好きだ」とか「付き合ってくれ」言うのは抵抗があるのですが、向こうも一緒ですよね。   少しずつでもメールからお互いの事知り合って行けたらいいなと思います。 大変参考になりました。  ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• ogappa
回答No.8

E721さん、ご丁寧な補足をありがとうございました。 回答が遅くなってしまった分、他の回答者さんの回答も拝見しました。 まず、彼女には体よく断れていないと思いますよ。 確かに手強そうですよね。E721さんの唯一のアドバンテージは「上司の紹介した相手」ということでしょうか。普通の25歳の女性なら「上司の紹介」なんて逆効果になりそうですが、彼女にとっては良い印象付けになると思います。なにせ「公認」ですから、上司から「人となり」は飲み会の際に聞いてるわけで、「妙なことはしない」だろうと彼女は思ってるはずです。あとは皆さんが回答されているとおり、時間をかけて、焦らず、でも、「押すところは押して」、彼女にあなたの存在を少しずつ意識させるように、努力してみてください。時間がかかりますが、彼女が言ったとおり、E721さんのことを好きになってくれたら、長く愛してくれそうな方のような気がします。

E721
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 上司の紹介は確かに好印象ですね。 本人も性格や容姿が嫌いというワケではなく・・・と言ってくれてましたし、気長にメールしていこうと思います。 ありがとうございました。

• masa17992
回答No.6

こんにちは。 私も惚れにくいタイプです。 そのかわり一度好きになったら長~いです。 好きな人が出来たら、他の男性には全く興味がわきませんので浮気はしないですね(笑) 独身の時は何人かとお付き合いしましたが、急いで関係を進めようとする人とは長く続きませんでした。 (気持ちが中々動かないので、焦らされると逃げてしまいました) 今は結婚していますが、主人は気長に待ってくれたと思います。 質問者様がその女性を気に入ったのなら、気長にアプローチしてみてはどうでしょうか。 質問者様を意識するようになれば、彼女の方からメールが来るようになると思いますよ。 頑張って下さい。

E721
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにまったく進展しないことに逃げたくなる気持ちもありますが、これからはじっくりメールでお互いの距離を縮めていければいいなと思います。 ありがとうございました。

• haskap48
回答No.5

33歳女性です。 なんでそんなに焦ってるんでしょう?というのが第一印象です。 二度会った時、またはメールの中で、彼女と心の触れ合いはありましたか? 「同じ映画の同じシーンが好きだった」とか、「行ってみたい国が一緒だった」とか…。 最近の出来事を話したら、楽しそうな返事が返ってきたとか。 そういう心の触れ合いがあってはじめて、「二人きりで会ってみたい」と思えるわけで…。 今のところ、彼女はまだあなたと心が触れ合ってない、どういう人か判らないから興味が湧かない、と感じているのでしょうね。 だから決して、質問者さんのことを嫌っているわけではないと思います。 正直言って、それ以前の問題というか…ただ単に時期が早いのだと思います。 たった2回しか会ってないのに、相手が焦ってるのを感じると、「この人、付き合えれば、私じゃなくても誰でもいいのかな?」と、正直引いてしまいます。 まずはメールで、ゆっくりじっくり、彼女のいいところを見つけて、そこをほめるようにしてはいかがでしょうか。 と同時に、あなたのいいところを、さりげなくアピールしていってほしいなと思います。 どの女性に対しても、あせらず、心のつながりを育てていってほしいです。

E721
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 焦るのは年齢的なものと、周囲の環境(後輩が続々結婚していく)でしょうか。 皆さんの話から考えると、こういうタイプの女性は焦っても逆効果というですね。 ゆっくりと時間をかけて行けたらいいなと思います。 ありがとうございました。

回答No.4

現状を見て、貴方はどうしたいんです? 見込みがあると思うなら実直かつ猛然とアタック。 面倒ならとっとと諦めましょう。

E721
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分は正直恋愛経験も豊富とは言えず、付き合える人と付き合うといった事しかなかったため、今回のようなケースに戸惑いと不安を感じているため質問させていただきました。 悔いの無いように頑張りたいと思います。 回答ありがとうございました。

• suekun
回答No.3

貴方の考え方次第だと思います。 ゆっくり進展が見受けられなくても、それを待つだけの魅力を 彼女に感じているなら待つ事が出来るでしょうし、 そこまでの魅力を感じてないなら、早めに玉砕された方が宜しいかと 思います。 ただ、その様な方の信用を勝ち取ったらきっと幸せな日々が 待っているのではないでしょうか?

E721
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 私は年齢のこともあって、正直時間を掛けることにためらいがあるのも事実です。  しかし、suekunさんのおっしゃる通り、彼女の信用を勝ち取りたいとも思います。 丁寧な回答ありがとうございました。

回答No.2

急がなくてもいいんじゃないでしょうか? 彼女からそういう風に言われても、嫌に思わないなら。 お互いを時間かけて知り合う恋愛もいいのでは? 意外と新鮮な気持ちで、彼女を見ていけるような 気がしますが・・・。 二人でしか会わずに、彼女を見るよりは色んな 部分をより多く見ていけるし、彼女にも あなたの色んな部分を見てもらえるってことだし。 がんばってください!!

E721
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 あまり恋愛経験は多い方ではなく、付き合える人と付き合うという感じだったので、今回のようなケースは初めてでした。 いつもなら早めに諦めてしまうのですが、諦めたくないといった感情が自分の中にあったので質問させていただきました。 大変ありがとうございました。

• ogappa
回答No.1

回答をする前にE721さんに質問です。「紹介」だそうですが、彼女とは何回かお会いできたのですか?「紹介」というからには、彼女も少なからず、「心づもり」があったと思うのですが。

E721
質問者

補足

補足します。  彼女とは職場同士の飲み会で2回ほど一緒になり、その後双方の上司と4人で飲みました。  この際、私を紹介されるのは聞いていたはずです。    連絡は3~4日おきくらいにメールをしています。 何回か食事に誘いましたが、上記の通り「二人っきりはちょっと・・・」といった内容で断られています。  本人曰く、他の男性に対しても同様らしいです。