• 締切済み

反抗期がない2歳児っていますか?

こんにちは。2歳2ヶ月の息子がいます。 1歳半~2歳半くらいの間にイヤイヤ期があると聞いていて、覚悟しているのですが、 まだかわいいイヤイヤしか始まっていません。 またしゃべれるようになった頃始まるとも聞いていましたが、 うちは3語くらいしゃべるようになっています。 「パパ会社行ったねー」とか「○○くんバイバイしたね」など。 イヤイヤの加減はといえば、例えば・・・ 「公園行こうか」「いや」「そっかー」と公園を通り過ぎるとすぐ 「公園は?」と言ってくる。 「お風呂入ろうか」「いや」「じゃーママ入ってくるね」と服を脱ぎはじめると 「お風呂入るー」と寄ってくる。 など。 まあ、上着を着ない御飯を食べない(お腹が空いていない時)断固として応じないこともありますが、 いつもいつもそうではありません。 だめな時はいやと言っても構わず済ませてしまうところもあります。 (手洗いや歯磨きなど) ママ友いわく、お風呂などついてくるくらいならかわいいもの。もっとひどくなる というのですが、 このイヤイヤも年末には始まっていたと思うし、 ずいぶんしゃべれるようになって、会話らしきものも出来るようになってきても まだまだひどくなるのか?と心配+疑問を抱いています。 小さい時に手がかかった子は大きくなったら楽なんて聞きますし、 イヤイヤも大事な成長過程だとも聞きますし、 ちゃんといやいやがあった方がいいのか?と思うので、これくらいのいやいやで終わってしまうのはどうなのかな?とも思います。 やっぱりしゃべれるようになってからもいやいやがひどくなったりしますか? みなさんのお子さんで、いやいやがあまりひどくなかったお子さんっていらっしゃいますか? なんでもいいので、いやいやの経験談、教えてください。

  • monsan
  • お礼率70% (563/800)
  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数4

みんなの回答

回答No.4

4歳の長男と1歳の次男がいます。 長男はイヤイヤ期がはっきりあったって感じではなかったです。 周りからも「聞き分けの良い子」とよく言われてました。 ただ、その頃に仲の良かった月齢の近い子がすっごくイヤイヤが激しい子だったので 比べるとおとなしい子に見えてただけだと思います。 子供の行動に対して親がどう思うか、にもよります。 親がどこで妥協しているか、も人により違いますよね。 うちの長男はあまりワガママを言わないし我慢強い子でしたが 次男が産まれたらすごい赤ちゃんがえりをしました。 でもそれも1ヶ月程度でおさまり今では面倒見のよい子、です。 もともとそんなに気性が激しいタイプじゃないんでしょうね。 イヤイヤがあったほうがいい、ないほうがいい、どっちでもないでしょう。 成長過程といっても個人差なんで、本やネットや友人の情報などはは参考程度にして 自分の子を見ていればいいと思います。

monsan
質問者

お礼

そうですね。 ありがとうございました

  • akirio
  • ベストアンサー率19% (103/537)
回答No.3

イヤイヤ言うのもこの年頃だけじゃないですよ。 これから成長すると、ますます自分の意思ができて、イヤを言うようになりますよー。娘は小1ですが、この靴下イヤだの、服の色がイヤだのだんだんうるさくなってきました(笑) ただし理解度も成長しますので、イヤと言っても、怒られればやめたり、注意されれば分かったりと、2歳ほどひどくはならないです。 日本では魔の2歳児といいますが、アメリカでもおそろしい2歳と言う言葉がちゃんとあります。万国共通で2歳が一番大変なようです。

monsan
質問者

お礼

成長とともに意見がでてくるんですね そうですよね ありがとうございました

noname#26259
noname#26259
回答No.2

うちもじき2歳の子がいますが イヤイヤばかりですね。そういう時期だと思ってます。 これ食べる?「いらない」 これを素直に受け止めて私が食べてしまうと泣く。 なので本当にイヤなのとイヤじゃないのを見極めるのが難しいですが 今の時期だけと思って叱ったり怒ったりはしないようにしてます。 イヤイヤの時期も大切だと保育園の先生に教わりました。 立派な成長過程だそうですよ。

monsan
質問者

お礼

そうなんです。 まだまだ大変なほどのイヤイヤでないので、これからどうなるのかな?と思い質問してみました。 大切な成長過程 なんだと思うのですが、このまま終わりそうな気もして。 それはありがたい気もするけど、成長過程 としてはどうなの?と思って・・・ かわいいくらいのイヤイヤで終わる場合もあるんでしょうかね? ありがとうございました。

回答No.1

単に育てやすい素直な子供といった印象です。 「お風呂入る?」 「お風呂入らない。」 「出掛けようか?」 「出掛けない。」 「服着なよ。」 「着ない。」 この辺りは普通でしょう。 うちの子供もこちらから条件を出すと大抵云うこと聞きますね。 「じゃあご飯を食べたら公園に行こう。」 「ご飯食べる。」 結構うちの子供も育てやすいようです。

monsan
質問者

お礼

育てやすいのかもしれません。 このくらいのいやいやで終わってしまう子もいるのでしょうか? 条件を出すというのもいいかもしれません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 4歳児は こだわり と反抗期?

    4歳7ヶ月の息子がいます。4歳から何でも嫌々。こだわりがすごくて困っています。この年齢特有なのか 子育ての仕方が間違ってるのか悩んでます。 こだわりで一番困るのが服装。4~5枚の服(上下とも下着も同じ)しか着ない。 季節の変りで寒くなっても半そで物。長袖を着てくれない。 キャラクター気に入りのものでも 見るだけで同じものしか着ません。 嫌々病で困るのはお風呂や手洗い・歯磨きなどの毎日の習慣行事。必ず嫌と言って素直にしてくれません。 何とか説得してしてくれる時もあるのですが 大泣きして 抵抗することもシバシバ。毎日数回のことなのでこっちもクタクタになり力で無理やりすることも。。悪循環です。 言葉が遅く どうして嫌なのか聞いても答えられないのも原因の一つとは思うのですが。。 どう子供に接すれば改善するのでしょうか? それとも反抗期なので時期が過ぎるまで諦めるしかないのでしょうか?

  • 娘(1才7ヶ月)のイヤイヤに疲れてます

    1歳半ごろからイヤイヤが始まりました。 上の子はわりとおとなしく、聞き分けがよかったのです。 なので、余計大変に思ってしまうのかもしれません。 下の子は赤ちゃんのころから自己主張が強かったんですが、 イヤイヤが始まると、ますますひどい状態です。 なんでもママがいいとも言います。 ベビーカーをパパが押すと「パパ、バイバイ」とか言って ママが押せといい、ママのバックをパパが持つと、 「ママの!」と叫びます。 いつも怒って泣いてばかりいます。 パパやお姉ちゃんに「あっちいって!」とか言って押したりしちゃうんです。 そういうときは謝るようにさせるんですが、 説得して、落ち着けば、ちゃんと「ごめんなさい」って言えるんですが、 一日に何度もこのくりかえしで、疲れます。 日中は保育園に行ってますが、保育園ではそのようなことはなく、 落ち着いて生活してるようです。 1歳半検診のときも、おとなしく、聞き分けもよく、 先生にほめられるぐらいです。 いつまでこの状態が続くのか、不安で不安でたまりません。 成長過程の1つでしょうから、いつか落ち着くのだとは思いますが、 真っ只中にいる今、ホントに落ち着くのだろうかと心配です。 経験談やアドバイスなどいただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 反抗期って、こんなものですか?(2歳3ヶ月)

    2歳3ヶ月の息子のことですが、 最近は何でも嫌々してきました。 それはいいのですが、時々私を遠ざけるような感じがあります。 たとえば、買い物に行って主人に少しの間別の場所で見てもらっていて 再会したときに、まったく喜ぶそぶりを見せずにむしろ逃げたり、 昨夜は体調が悪くて夜に起きたのですが 私を蹴って「パパ、パパ」と叫んだり・・・一体?何?という感じです(^^; 最終的には「ママ~」となるのですが、とにかくまずは遠ざけてという感じです。 これって反抗期にはよくあることですか? それとも母子関係に何か問題があるのでしょうか? ちなみに叱り役はいつも私で、パパはまだあまり叱りません。 時々、私がストレスからか感情的に叱ることがあるので そういうのも悪いのかなと反省するものの・・・ 生まれた時から、おばあさん(母)の手助けはほとんどなく 平日昼間は初めての育児を一人でやってきて 別に見返りとか期待しているわけではないのですが ここまで自分なりにですががんばってきたのに それが息子に通じてないのは(私のやり方がまずいにしろ) なんか悲しいです。

  • わがまま?反抗期?

    5歳と3歳になる娘が二人います。 下の3歳の娘のことで困っています。 自分の思い通りにならないと、こちらが言うことをきくまで永遠と泣き続けとまりません。 それがあまりにひどいので言うことをきいてしまうと、今度は上の子が「○○ちゃんばかりいつもずるいな。私はいつもがまんしてるのに」とひがんでしまいます。これはいけないと思い、平等に扱おうとするとまた大泣き。しまいには上の子が「ぎゃーぎゃーうるさいからもういいよ。抱っこしてあげて。」と引き下がる感じです。それをわかっているのかいつもこの繰り返しです。しかも抱っこしても、自分が言い始めたところから抱っこしないと納得いかないようで、その場所まで戻れといいます。戻らないとまた永遠と泣き続けます(><) また自分のやりたくないことを言われると聞こえないふりをします。片付けや歯磨き、上の子に悪さをして謝らなければならないとき、こちらが促しても全く聞く耳持たずで、その場から去ってしまいます。やるにしても「ママ一緒にやってよ。先にママがやって。」「ママが先に謝って。」と言います。「何でママが謝んなきゃいかんの?」と聞いても「だってママがいいもん」とわけのわからないことを言います。 ただのわがままなのかなと思い、何度か突き放そうとしたのですが、逆効果でした。上の子の手前甘やかしてばかりもいけない気もしますし、下の子がこのまま我慢もできずにわがままに育ってしまうのではないのかという不安もあります。 母子家庭になって半年が過ぎ、子供が不安がっているのもわかるのですが、どうやって育てていいのかわかりません。なにか良いアドバイスがあったら教えてください。

  • 三歳の娘、反抗期?疲れました・・・。

    3歳2カ月になる娘の母です。タイトル通り、娘の反抗期?というかうまく娘とやっていけず、これから先の長~~い道のりに、自信をなくし、凹み、どうしたらよいのかと悩んでます。 最近自己主張もはっきりし、言葉の意思疎通もしっかりとできつつある分、大変だなぁとは思って田日々でしたが、昨日とうとう、娘から「ママきらい、ママいらん。もうパパがいい!」と言われました。 昨日は、庭に小さなプールを出して、遊ぶのですが、ここのところ鼻水でっぱなしで、風邪気味だったのですがだいぶよいので、じゃあちょっとだけ入っていいよ、といって1時間。 それからプール出たくないとギャーギャー泣かれ・・・。 夕飯も最近、毎晩のようにケンカです。 ちょっと食べたら、すぐ席を離れたり、おかずばっかりたべたり・・・。 そういった日々の積もり積もったものが私もとうとう昨日爆発してしまい、大声で「うるさーーーーい!」「もう、ママは知らん!」「そんなにパパがいいならパパのとこに行けばいいじゃん!」などと怒鳴り暴言を吐いてしまい・・・。手などはもちろん、挙げてません。でもこんなこと言ったら軽蔑されるかもしれませんが、手が出る(たたくなど)寸前でした、もう。 娘も怖かったのか、それからずっと機嫌が悪くなるたびに「パパー、パパー(泣)」の連呼。 夜もこれまで生まれてこの方、パパさんとは絶対に寝ないと言っていたのに、今日はもう「ママとは寝ない、パパと寝る。ママいやだ」だそうです。 私も昨日のことを反省し、ごめんね、ママ本当に悪かったね。ごめん。といって抱きしめてあげるものの、やっぱり、何か私と上手くいかないと「パパ~」。今日も昨夜のこともあるので、私は今時々仕事をしているのですが、今日はオフなので、娘も普段は保育園に通っているのですが、お休みさせ、気晴らしに私と2人で水族館へ出かけてみるも・・・。 きげんよく、楽しい時間はまぁいいのですが、私にすぐ「だっこしてー」「もう帰りたい」とぐずりの連発で。正直あまり、気晴らし、リフレッシュにはつながらなかったように思います・・・。 当のパパさんは、激務の人で休みもなく夜も遅く・・・。 昨夜も「パパが帰ってくるまで寝ない!」とぐずられ、寝かしつけること1時間半。。。 正直パパがうらやましいと思ったりしてしまいます。断片的に娘と楽しく関われる時だけ関われて、日々のことは私一人。。。 パパさんいはく、「ママはまじめで完ぺきを求めすぎるんよ。子供なんて絶対親の思う通りになんかならないよ」と言ってまぁ、励ます?的なことは言ってくれましたが。。。正直パパにはなんか、ジェラシーです。だって、日々の子育てはやはり、私がやっているから・・・。 これまで、そんなこと言われたことないので(ここまでは。確かにパパっこではあるのですが)、もう私自身が、凹みこれから先、そうすりゃいいのか・・・途方にくれてます・・・若干。。。 これってただの反抗期なのでしょうか?やっぱり私の愛情不足でしょうか? 私の暴言を思い返すたび、反省と後悔の念に、相当陥ってしまいます。 こんなダメママに、なにかアドバイスいただけたら、本当に助かります。 もう、子育てって大変だけど、こんなに落ち込んだのは久々です。 よろしくお願いします。

  • 反抗期の接し方

    こんにちは。アメリカ在住の4歳男の子の母親です。現在、第二子を妊娠中で、少しイライラしやすく、4歳の息子が自分の言う事を聞かず、しつけですごく悩んでいます。息子は、かなり自我も発達し、好き嫌いもはっきりしています。もちろん時間に余裕のある時、息子の自由時間の時は、私も○○しなさいの要求はせず、息子のプライベートの時間をあげるようにしています。でも、出かける、部屋を掃除する、食事、歯磨きお風呂、就寝の1日の中でそれぞれ家族とあわせる時間などに 『○○しなさい』と言っても今自分のしている事が終わってないからしたくない。と返答してきます。アメリカ人の父親の方は接し方が上手なのと、叱られえた時の恐さをわきまえているのか、素直に言う事を聞きます。親を言う存在を認識きっちり認識させてると思います。うちでの悪いことをした時のお仕置きは部屋の角に壁に向かせて座らせる(日本で言ったら居間に正座)で、効果はあるのですが、私が怒ったときは泣き叫びながら座ろうとしません。私は甘やかしているつもりはないのですが、何度言っても聞かかず、お尻をたたくまでしないと言う事を聞きません。こちらも言う事を聞かず、何度も同じ事を言ううちに怒鳴る様になり、私自身、罪悪感・ストレスを感じます。なんで父親と同じように静かに注意するだけで聞いてくれないんだろうと。それに怒鳴れば、息子も『怒鳴らないでよ!』と言うときもあり、余計カッカします。昨晩は、何を注意したかは怒った勢いで忘れてしまったのですが、『それは悪いことだからしてはいけないよ』と教えたら、『I Don't Care!』(気にしない、直訳すればママには関係ないでしょ・ママの注意なんてどうでもいい的な意味)とぼそっと返答、これには私もプッツンと切れてしまいました。もちろんお尻ですが手もでました。 その後15~20分ほど、息子が私に何を話しかけても同じ様に『I don't care,ママの言う事を気にしないなら、ママも貴方のこと何も気にしない。ここに住むことも、私の与える食事も服も何もかも頼らないで、自分自身で解決しなさい』と息子は泣きながら何度も何度も謝ってきました。これって4歳児に対して言う事じゃないですよね。普段はとってもママっ子でスキンシップも取れていると思います。そして、こういう風に突き放されるのが息子にとってとても辛い事のようです。しかし、言う事を聞かないと、突き放して怒る方向に行ってしまい、それで言う事を聞いたとしても、息子の心に傷を負わせてるのかなとも感じます。どうしたら、そこまでせず、穏やかな方法・違う方法で言う事を聞けるように接すればいいのでしょうか。私自身も毎日何かしら起こるのが苦しいです。皆さんのご意見をいただけたらすごく助かります。どうぞ宜しくお願いします。

  • 9ヶ月からイヤイヤ期?

    10ヶ月になった娘ですが、9ヶ月からイヤイヤするようになって困っています。 普通、イヤイヤ期って2歳前後ですよね? 最近歩けはしないものの、たっちもできるようになって、行動範囲がますます広がってきました。 後追いもひどく、常に私にくっついています。 言葉も少しづつ増えてきました。 しかし、何をするにもイヤイヤするんです。 大好きだったお風呂も遊ぶのはいいけど、髪も顔も体を洗うのもイヤ 離乳食食べるときお座りするのもイヤ 着替えるのも、キレイキレイするのもイヤ パパが仕事に行くのも、ママが用事をするのもイヤ くつを履くのも、帽子をかぶるのも、オムツをするのもイヤ 一緒に遊ぶ以外は、ほとんどイヤイヤするので困っています。 こんな時期にイヤイヤが始まるとは思ってなかったのでどうしていいのかわかりません。 アドバイスお願いします。

  • 3歳児反抗期(マタママ)

    はじめて書かせていただきます。 もうすぐ4歳になる男の子の母です。 今2人目が妊娠4ヶ月です。 当然のごとく、上の子は反抗期(イヤイヤ期?)真っ只中。 もともとはまだ抑え気味で怒ったりできたものの妊娠して、最近は自分も発狂しながらというかキーキー怒ってしまうことが増えました。 ご飯を全部食べない時、お菓子くれないから食べない。や 朝お着替えして保育園いこうね~というと やだ着替えない!なんてやりとりは毎日です。 つい私も感情をおさえられず、キーーーとなってしまいます。 きちんと話せばわかってくれる、 わかってはいるものの、なにを言ってもやだやだで 限界が来るといつも私が怒鳴ってしまいます。 旦那も同じ感じです。 教育上良くないのはわかってるものの 自分にもセーブが効きません もともと煙草でストレスを紛らわしてたものが今はできなくなってしまったからかな…なんて、思います。 どうしたらいいのでしょう? このまま乗り越えるしかないのでしょうか? なにかいいストレス発散方法はないでしょうか??

  • ママ友とはこんなものですか?

    近所のママさんで私の子とほとんど同じ月齢(1歳半)の息子を 持つかたがいらっしゃるんですが、普通に話していても、「え?どういうこと?」と聞き返したくなるような、何となく「ムッ」とくるような言葉が多いんです。 例えば、最近、彼女は長いめだった髪を切ったんですが、 「髪、切ったんだね^^」と私が言うと、「そう。髪が長いと私が髪を洗ってる間、子供がお風呂の中で待ってる時間が長くなって可哀想でしょ?」と言うのです。 私は、彼女よりもかなり髪が長いんです。だから、その話は、 「あなたはなんで切らないの?子供が可哀想でしょ?」という意味に聞こえるのです。 彼女の子供の方が歩き始めるのが早くて、うちのがまだハイハイ混じり だったころも、うちの子を目の前にしながら、 「うちの子は、もう走っちゃうからさぁ。公園行っても追いかけるの大変なのよ」と言ってきました。 また、私は出不精で、公園にはほとんど行かない(買い物には連れて行って歩かせたりはしている)のですが、 「え~、そうなの~?私は毎日、公園に連れて行ってあげてるよ。」と言うんですね。 それが「あなたは毎日連れて行ってあげないの?息子さん、かわいそ~」 という意味に聞こえるんです。顔つきを見てもそういう意味で言って いるように聞こえます。 その他、何を話していても、こういう感じなので、私はこのママとは 会うとイライラしてしかたなく、自分の気持ちを鎮めるのにものすごく労力が掛かります。 一回会うと、その後数日、イライラが収まらないことも少なくありません。 でもママ友同士の会話など、こういう内容なのが当たり前なんでしょうか? あまりママ友らしいママ友がまだいないので、よく分からないのですが。 どうしても同じような年齢の子を持つなら、「比較」の話は避けがたく出てきますよね。 そんなことでいちいちムッとしている私が悪いのでしょうか?

  • イヤイヤ期のイライラ

    2歳になる子供がいます。 イヤイヤが始まって、子供の要求もわからず、朝から寝るまで疲れてしまいます。 言葉は他の子に比べてよく話すほうです。 ・わざといけないことをやって、それに対して自分で泣く 例えば食べ物を投げる、散らかすなど ポイしちゃったーって泣きます。 ↑意味わかりません。 ・抱っこするの!と言われ→しようとするとヤダ!と言う じゃあ抱っこしないねと言うと、ヤダ!と言う ↑ずっとこれの繰り返しで泣きわめきます。 ・オムツ、着替え、お風呂、歯磨き全部イヤ とにかくイヤイヤ、泣きわめく、座り込む、寝転がる、叩いてくる、蹴ってくる。 こんなのが朝6時から寝るまで。 最近は普通に起きたことがありません。 最初っから泣いてます。そして叩いたり髪を引っ張ってきます。 1日中ずっとではないですが、こころが休まりません。 土日に旦那が私の様子を見ていて、 「怒りすぎ」「子供にイライラするのが理解できない」「俺に八つ当たりするな」と言ってきます。正論です。 毎日帰りが遅く、会話がありません。 土日に会うと、日頃の不満ばかりになってしまい… 申し訳ない気持ちもあります。 でももっと話をきいてほしい。 けど話したところで理解はしてくれないだろうなぁと思います。話さなくなりました。 ママ友はいますが、話しても「そうだよねーわかるわかる」で終わります。 私は人に話して何を言って欲しいのかわかりません。 実母には「泣くには理由があるんだから、抱きしめてあげなさい」「かわいそう」と言われ… 泣きわめいてるのに抱きしめたら逆効果です。 この気持ちをどうしたらかわかりません。 イライラする自分が悪い、きっと育て方を間違えた、このまま私に間違った育て方をされてこの子はかわいそうな子になると思います。 でもイライラしてしまって… オムツ替えの時に逃げられるとお尻を叩いてしまいます。 食べ物を投げられたら、手を叩いてしまいます。 あまりにもイヤイヤされると、もう知らない!と思ってしまいます。 スーパーで座り込みor寝転ばれた時、このまま置いて帰りたいと思ったこともあります。 私の手を振り払って自分の好きなところへ走って行く子供を見て、このままどっか行ってしまえばいいのにと思ったこともあります。 イライラして仕方ないです。 病気ですか? 暴れてしまいたい。自分の頭を殴って大声を出したいです。 そんなことをしても、また旦那に怒られるだけですが… 昔は10年くらい前はリストカットしたりしてスッキリしてました。年に1.2回そういうことをしてました。 今、まさにその時と同じ感情です。 でも傷つけることはできません。したいなぁと思うくらいです。 私は誰に相談すればいいんでしょうか。 心の拠り所がないです。 誰も私を肯定的に受け止めてくれないという被害妄想的な感情があります。 助けてください。

専門家に質問してみよう