• ベストアンサー

自営の夫の債務

自営業の主人が死んだ場合、買掛金や経費で未払い分が残っていると、妻である私に支払い義務が生じるのでしょうか。たとえば夫名義の預金や財産は処分して支払わないといけないような気がするのですが、妻の独身時代の通帳や財産はどうなるのでしょうか。 また二人の婚姻期間の貯金を妻の名義の通帳に入れていた場合はそれを返済に充てなければいけないのでしょうか。 変な話で申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • binba
回答No.1

まだどなたからも回答がないようなので、専門家ではありませんが、 聞きかじりですが、複雑な友人の例で考えてみました。 結論からすると、夫の財産を相続するかしないかによるみたいです。 相続する場合は、債務も相続するのですからあなたが責任を持って完済する事になります。 債務を放棄すれば、財産も放棄する事になります。 友人には高校生と中学生の子供が居り、夫の事業には参謀や番頭や従業員が居たので、 従業員に跡を継ぐように依頼した所、従業員達から、 「会社は今まで通り続けて欲しいので、奥さんが社長に就任してくれたら、 子供を育てるために必要な給料も出すし、みなで協力して会社を盛り立てていくから」 といわれて、就任してみたら借金の方が多くて、頼みの綱の参謀と番頭が揃って 辞めてしまうし、口をあけて待っている従業員だけが残り、 妻個人の全てを投じて返済や支払に回したそうです。 彼女曰く、子供だけなら自分で違う仕事をしてでも何とかしていくけれど、 夫を支えてくれた従業員の給料を払わなかったり、 夫を引き立ててくれてきた取引先や仕入先に迷惑を掛けたら、 その罪を子供が背負って生きていくことになるから、 もう一人の親でもある自分が外で働いて稼いで来てでも、 きれいに片付けたい、と言っていました。 子供が居なかったら、他人の事なんかどうでも良い!と言って オイオイ何ヶ月も泣いていました。 結局、そういった誠意ある姿勢もあって、取引先が少し待ってくれたり、 更に仕事を出してくれたりして、全て完済し、儲けも出るようになり、 事業拡大していっています。 ただ、夫とは性格も違うので、残った従業員は言う事を聞かないわ、経理は苦手だわ、 営業は苦手だわ、社長業は苦手だわ、引き継いだ事業は向かない性格なのか、 相当ストレスがたまっていて、体や精神に変調もきたしています。 周りは、妻の内面の苦痛を知ってか知らずでか、評価は最大です。 特に夫の親友たちが入れ替わり立ち代り、 夫同様に仕事やゴルフや呑みに対等に付き合ってくれ、 子供が男の子なので、色々付き合ってくれたり、なかなか良い環境です。 子供も、最初の頃は母親の心情を気遣ってよく手伝っていましたが、 今は、苦労を知っていながらノー天気に親父そっくりのクセを引き継いで 伸び伸びと育っています。 夫の事業の未払い金を、単純な損得勘定では割り切れない事例でした。

その他の回答 (1)

• binba
回答No.2

No.1です。追記です。 友人の悲劇はそれだけではありませんでした。 夫が亡くなった事を知った夫の愛人の代理人(弁護士)から金銭要求があり、 本来ならば愛人に慰謝料請求できるはずの友人でしたが、 愛人と夫との間に幼子までいて、その子の養育費の請求でした。 認知はしてなかった様でしたが、 夫の子である証明(真実かどうかは不明)を作ってきたそうで、外国人の愛人は、 子供を育てるために母国に帰るからと、養育費を一時金で要求してきたのでした。 この費用は、友人(妻)の個人的な貯金をはたいて渡したそうです。 私の外国人友人と同じ名前なので、うっかり話題にすると、激怒します。 あなたはお子さんはいらっしゃらないのでしょうか? 債務を履行してもらえなければ、更に悲惨な目に遭う人が出てくるかも知れません。 それでも知らぬ存ぜぬで迷惑を掛ける人達とすっぱり縁を切るか、 私財を投げ打って一切を引き受けるか、どちらかになると、 友人は言っていました。 夫のお金をあなた名義の通帳に入れている事が誰にもばれなければ、 夫の債務をあなたが放棄すればそのお金を返さなくてすむのでしょうが、 あなたにその金額を生む収入の根拠がなければ、 夫のお金だと言う事が簡単にばれますね。 法的に逃れられても誰もが知っている事実になってしまいますね。 どちらにしても苦渋の決断になります。 もっと正しい答えを知っている人の投稿が待ち遠しい所ですね。

dai5syu22tai5
質問者

補足

事細かにありがとうございます。私には子供はいません。私との前に一度結婚していて子供が一人いることが、後から分かりました。それ以来信じられなくなりこの人の子供は生まないでおこうと決めました。 金銭感覚がめちゃくちゃで3年間ぐらいでカードローンが600万円近くありました。先月分を今月返すかたちです。 何度ももう最後だといいながら未だに続けているようです。 自分の独身の貯金も結構な額出してきましたが、もう限界です。 使途不明で、幾ら聞いてもはぐらかすだけ。 いま離婚の方向で進んでいますが、私が出したお金を返すという約束でしたが、全額はしんどいようで、まだもめています。 私は最後まで粘るつもりです。会社の経理やお金の用意は全部、私がやってきました。 この9年間毎日自転車操業でお金のことばかり考えてきました。 一人で生きていってももっとしんどいでしょうが(43歳)、あんな無頓着な人間といらいらしながら暮らすよりいいです。