• 締切済み

電話会社に対する苦情っぽいアンケートです。

私は某電話会社を解約しました。 不要になったから解約したわけですがここの電話会社にはいくつかの不満がありました。 そこでみなさんにお訪ねします。これは解決すべき点だと思うのですがどうでしょうか。 1 致命的な不満。 110番 119番が出来ない。 2 ちょっとした不満。 いつでもオペレーターに繋がるのに、とても時間がかかる。(電話をかけたまま20分以上待ちます) 解約した後にアンケートが送られてきましたが上記の事柄を書く項目はありませんでした。 つまり苦情を云えなかった訳です。 私の一方的な不満を愚痴ったようなアンケートですが、なぜ解決できないのだろう。と、ふと思ったのです。 ご協力お願いします。

みんなの回答

回答No.8

ご存知かどうか分かりませんが、IP電話とは普通の電話回線ではなく、 インターネット回線を利用した「インターネット電話」です。 つまりインターネット回線上だけで通話データがやりとりされます。 普通の電話と違って、NTTを経由しない通話方式です。 ちなみに110番と119番とは警察、消防そのものの番号ではありません。 最寄りの警察署、消防署へ繋げるための橋渡し的な意味を持つ番号であり、 NTTの義務的サービスです(だから全国共通、たった3ケタで繋がる)。 そのサービス元のNTTを経由しないのだから、当然110番、119番へは繋がらないわけです。 顧客獲得のため、都合の良い要素(通話料が格安など)は詳しく説明するけど、 都合の悪い要素は黙って隠そうとする電話会社が多いのは事実です。 本来、110番とか119番に繋がらないという重大な欠点は、最初に説明するのが電話会社の義務ですし。 bizilake様が最初の確認を怠ったとはいえ、電話会社側に過失があったのは事実でしょう。  

noname#228930
質問者

お礼

私は繋がらないというのは知っていましたが、使わないだろうということで契約しました。 ただ「つけるべき機能では?」と思いアンケートという形で皆さんのご意見をお伺いしたかったのです。 皆様のご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#31951
noname#31951
回答No.7

>命に関わることだけはサービス云々という以前に使えないとヤバイのでは?と思い そういう方のために「NTT回線併用契約」という手段もあるわけですよね? ということで「対策」はあるわけですから、 特に「致命的な欠点」であるとは思いません。

noname#228930
質問者

お礼

そのような機能もあるのですね。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hiroki0527
  • ベストアンサー率22% (1101/4910)
回答No.6

1)IP電話では常識です   110番、119番電話網にIP電話経由で受け取る仕組みがないからです。   110番、119番システムは現在の固定回線、移動回線対象にしか作られておらず(繋がった局で自動的に管轄消防・警察に繋がる仕組みなので)、新参者である050IP電話回線網からきちんと接続できるようには作られていません。    どうやって「管轄警察・消防に自動的につなげるか(どこの地域からかけてきたのか今の050IP電話では通知してこないから判別できないので無理)」などの仕組が解決できない限り今後も050IP電話から繋がることは無いでしょう。 http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/TIS/denwa/20040616/1/ ちなみに確か携帯だって110番、119番を掛けられるようになるまでに時間かかっていますけどね?  冷たい言い方ですが「書かれている内容を読まずに文句言ってもお門違い」で、なんら救済すべき事ではありません。  人任せにしたのなら(自分で納得いくまで説明書等読みましたか?)結果責任も自分で取るだけの話です。

noname#228930
質問者

お礼

なんとなく理解できました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yakyutuku
  • ベストアンサー率14% (267/1890)
回答No.5

1については常識です。 2については、各インターネットプロバイダーが、新規加入時に驚くほどの販促活動をしていながら、月々の料金は高い、サポートはでたらめでいい加減といった態度を見ても、釣った魚には餌をやらん、どうせ逃げないだろうという意識が徹底されているのだと思います。そういう態度に対しては逃げるしかないのだと思います。私は1年くらいでプロバイダーを乗り換えています。解約時の質問で(電話解約だと質問されると思います)必ず、初期の販促に比べ、月々の料金が高い、サポートがなってないということを伝えます。こういう人が増えるとプロバイダーも、長期客は安くする、サポートを充実させて安心感を高める、などと 態度を変えるのではないでしょうか?  なおサポートについては、社員の人間(もしくは上司)を出すように強硬に主張して、使える人間と常に連絡を取るようにしています。消費者より知識がない派遣やアルバイトでは、話になりませんから。電話番号も、すいてる回線も一応あります(KDDI)。皆が皆できる方法ではありませんが、困ったときは対応の方法も有りますよ。(消費者にそこまでさせるほうが間違っていますが)

noname#228930
質問者

お礼

110番などが無くても不満は無いということでしょうか。 ご協力ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#30853
noname#30853
回答No.4

こんにちは 私もNo.3さんに同感です。 050からはじまるIP電話を契約されたかと思います。 あなたが契約にいたるきっかけはきっと“通話料が安いから”おそらくそこにメリットを感じたからだと思うのですが、IP電話では一部事業者を除き110/119番を初めとする番号(1xx)への発信が出来ない事や、フリーダイヤルへの発信が出来ない事、俗に言うNTT固定電話にある様なサービスが受けれないというのは、ほぼ周知の事実(消費者の常識)ですし、契約書や案内書にも記載されています。 それを致命的不満と言うのはどうかと思います。 知らなかった、説明受けなかったではあまりにも不注意です。 もちろんオペレーターにつながりにくい件やアンケートの不備に関しては不満がある事には理解が出来ます。 解決(改善)して欲しいのであれば、その会社にアクションを起こしたほうがよろしいのでは。 残念ながらこういった厳しい意見でしかご協力できません。

noname#228930
質問者

お礼

そういったことは契約時に知りました。 実際に使ったことは無かったのですが、よくよく考えてみるとこれはとても危険なことではないかと感じたため アンケートをとらせていただきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#31951
noname#31951
回答No.3

NTT回線を使わないタイプのIP電話だった、ってことですかねえ。 >110番 119番が出来ない。 申し込み時点でそのような注意喚起はされているハズですし、 承知の上で利用していたワケではないんですか? BIGLOBE http://phone.biglobe.ne.jp/faq/faq_hassin.html#q3-6 KDDI http://www.dion.ne.jp/service/ip_phone/notice/fuka.html

noname#228930
質問者

お礼

このことは存じておりました。 0120はやむをえないとしも、命に関わることだけはサービス云々という以前に 使えないとヤバイのでは?と思いアンケートいたしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#42552
noname#42552
回答No.2

質問者さんがどのようなアンケートをしたいのか質問が見えません。 意見表明で終わっているような気がします、 >ご協力お願いします 何を協力すれば良いのですか。

noname#228930
質問者

補足

110番など緊急を要するダイアルが なぜ使えないのか。 使えなくておかしいと感じませんか。 ということなどのご意見を聞きたいアンケートです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tewpi
  • ベストアンサー率36% (255/707)
回答No.1

すいません 後学のためにどこの電話会社か教えてください。 110番が出来ない電話なんて絶対加入したくありません。 そんなとこがあるんですか!? 質問にご指摘の事項は客観的事実であって、その会社に対する誹謗中傷ではありませんので、はっきり名前を書いていただいても、営業妨害など法律的に問題にはなりません。 どうぞ後学のためにもお教えください

noname#228930
質問者

お礼

具体的には名前を言えませんが 何とかBBフォンです。 110番が出来ないのは私は知っていますが、万が一私の家で私が事件や事故に会い、電話が出来ない状態で 第三者が代わりに電話で110番などをしても繋がらないってことです。 これはサービス云々というより、非常に危険なことだと思いみなさんのご意見をお伺いしたくて アンケートをとらせていただきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 苦情電話、苦情メールについて

    障害者で就職してますが、養護学校に私の仕事の不満の事で苦情メールが一ヶ月位あります。仕事で失敗する事があり、養護学校に苦情メールがありました。「お宅、A(私)をどんな教育した、Aを引き取れ、引き取らない場合は、慰謝料30万円を請求する」とメールの内容が送られてきました。養護学校の先生は、私の会社でトラブルがあった事を話をしました。ハローワークの障害者窓口にも苦情電話があった事も、ハローワークの人から聞きました。「お宅、Aをどんな事で、会社を紹介した、Aを就職停止にしてくれ」とハローワークの人から私の苦情電話の事で、聞きました。会社の人が、私の卒業した養護学校に苦情メールを送った事、ハローワーク障害者窓口に苦情電話をした行為は犯罪になるのですか?

  • 電話でのアンケート

    会社へ”アンケートにご協力ください”という電話がかかってきました。アンケートくらいならという軽い気持ちで答えてしまったことに後悔しているのですが、どういう目的でかけてきたのか気になっています。同じような経験をされた方、この電話のその後を教えてください。 アンケート内容はストレスに関するもので、 1.ストレスを感じるとどこに影響が出てくるか(1肌、2体3・・・等) 2.ストレス解消法は?(1カラオケ、2ショッピング、3・・・等 3.苗字だけ教えてください といった内容です 苗字だけならと思って教えてしまったのですが心配です。

  • 生命保険会社に対する苦情

    N生命保険の外交員が会社に頻繁に出入りし、あまりにしつこく個人年金に加入させれられました。 その際、10年以内に解約すると元本割れしますよと説明は受けました。 あれから10年経ち、諸事情により解約した場合の返戻金について電話で問い合わせた際、 10万位のマイナスになると言われました。 あまりに契約時の状況と違うため、苦情を言ったらお詫びと再度ご説明したいから 自宅に訪問したいと言われましたが、結局、来て頂いても条件が変わらないなら結構と断わりました。 そこで本題なのですが、社内の相談室以外に(社)生命保険協会などや 消費者センターなど苦情を申し立てても効果はありますか? 過去に交渉して解決したなど経験者の方のご意見が欲しいです。 宜しくお願いします。

  • 「アンケートにご協力願います」って大丈夫??

    先日、家に電話がかかってきました。その内容と言うのは、電話で簡単なアンケートに答えるものでした。アンケート内容は「トップバリュー(ジャスコの自社ブランド)」に関するものでした。そして最後に「後日、書面によるアンケート調査に協力していただいて良いですか??」と聞かれたので「はい」と答えました。 で、今日そのアンケート用紙が届きました。 中に入っていた用紙は本当にまともなアンケート用紙でした。私自身、大学時代にアンケートについての勉強をしていたので、キチンとしたアンケート用紙を見て安心しました。でも、お義母さんは「そんな電話をかけてくるような所は怪しいから、止めた方が良いよ」と言っています。 キチンとしたアンケート用紙、会社名も明記されていて、代表者名もURLもある。このようなアンケートは怪しいのでしょうか??協力しようかどうか迷っています。

  • テレビ局からの電話アンケートを受ける確率

    今日、某キー局から、衆議院議員選挙に関する電話アンケートを受けました。 非通知だったので、もしかしたら、テレビ局を騙った、近所の選挙候補者の探りの電話かと考えたのですが、最後に問い合わせ先の電話番号を伝えてきたので、少し安心しました。(おそらく外注会社がアンケート作業を請け負っているために電話番号を出せないと思います。) さて本題ですが、確かに報道番組では、視聴者への電話アンケートの結果を報告している場面がありますが、この電話がかかってくる確率というのは、どの程度のパーセンテージなのでしょうか? ちなみにウチは、記憶では今回が初めてです。

  • 拘置所への苦情はどこに言えばいいですか?

    拘置所へ電話したとき電話対応者が耳の遠いおじいさんが出て全く話ができず一方的に電話を切られました 耳が聞こえない年寄りを電話対応者にしているなんて国の機関としてありえない 大きな声で話してもなかなか聞こえなかったみたいです 他に対応できる者はいないのか?と聞いたのですがいないと言われました。 国の機関が電話対応もまともにできない人間を雇っているなんて許せません。 税金で雇っているわけですから 拘置所への苦情をどこに言えばいいのかネットで探しましたが見つかりませんでした どこに言えばいいのでしょうか?

  • 電話会社の詐欺?

    今日、3月10日木曜日のあるテレビ番組(関西テレビ)でモーレツ怒りの相談室というコーナーでやってたのですが、ある電話会社では詐欺のような勧誘電話があると聞きました。内容は電話会社から電話がかかってきてまだ始まっていないサービスなのに予約という形で契約をとるそうです。それも契約しておらずカタログだけでもというと、もう契約しましたという内容の通知がくるそうです。しかも解約すると解約金がとられるようです。この会社はあまりにも悪質なので(たくさんの国民から苦情がきたため)総務省から指導があったようです。 そこで質問です。 1)この会社って具体的にはどこの会社ですか? 2)また具体的にはどのようなサービスの勧誘なのでしょうか? 未然に防ぐためにもぜひ実名を知りたいです。 そんな会社には入りたくありませんから。 もし実名を出すのが問題ならせめてヒントでも教えてください。 しかしこんな確信犯的な会社はやっぱり名前を出してみんなで注意をしたほうがいいと思うのですが・・・。 3)それからどこかのサイトでこの内容を扱っていたら教えてください。

  • 騒音苦情について!

    身に覚えのない騒音苦情を受け、大変困っています。 昨夜、廊下で「出て来い!こら~っ!」と大声を出している男性の声が聞こえました。(約1分位) 一人だったので怖かったですが、ドアののぞき穴から見ると… 中年くらいの男性が左へ歩いていくのが見えました。 とりあえず管理会社に「不審者がいた」と電話連絡しましたが、夜の電話番の方だったので、とりあえず話を聞いてもらいました。 また、警察に電話すると不審者を発見した時に電話をくださいって。 そして、今朝…私は今月に入って初めての休みで家にいると 管理会社の方から、昨夜の私の通報についての電話があり… 『実は、土曜日にお宅から騒音がするとの苦情電話を受けました。心当たりはありますか?』との事。 『昨夜の大声で叫んでいた男性は、苦情の電話をしてきた男性でしょう』と。 騒音苦情の話をよく聞くと… 『日中にドンドン音がするという苦情です』というのです。 私達は本当に忙しく働いており、 旦那は朝9時頃に家を出て、帰宅はいつも真夜中。 私は朝8時に家を出て、夜8時に家に帰って来るという生活を休みなしでもう1ヶ月。 上記の“日中の騒音は出しえない事”を管理会社に話しました。 そして、今日私はずっと家でテレビを見ながらゴロゴロしていると! 騒音がするんです!!何の音かは判断つきませんが… 正午頃にトントンと不定期に左隣から、夕方6時頃にはドスンと突き上げるような音が一度。 集合住宅なので、騒音問題は気を付けているつもりでも 他の方の迷惑になったりするとは思いますが、 全く身に覚えがなく、出しえない騒音苦情で夜中に大声で怒鳴られたりするのを止めてもらうのはどうしたら良いでしょうか? 私は隣や階下にどのような世代の方が住んでいるのか全く知りません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 自宅の電話の契約会社の確認方法

    知らなかったのですが、NTT西に電話したら 1年ぐらい前にアナログ回線の契約を解約し、 他社に乗り換えたとか、、、>< 親に聞くとKDDIらしい、しかし KDDIすわちAUの公式HPからそれらしき、 ところにいって最後に電話番号を打ち込むと ご契約は見当たりませんと延々とくるくる同じところを回される ので、、(というか電話会社なのでこのお粗末なシステムは唖然としたが)。  それ以外、それ以外を押して、ようやくオペレーターを呼び出し 調べてもらうとNTTの回線を使って遠方のときはマイラインとかいう KDDIの回線を使うという契約らしい。しかもそのサービスは使われた形跡がないということらしい。  そして最後に116を掛けると自分が契約している電話会社に繋がると 言われたのでほっとしてやると、  現在使われておりません。 携帯でやっても同じく、もう訳がわからん。 いったいうちの家はどこの電話会社とどんな契約しているのか? 調べる方法はないのか? ちなみに、電話料金の月々の請求書はないように思う?

  • アンケート調査の電話がしつこい

    とあるファションショップを名乗り、ファッションに対する意識調査というアンケート電話がかかってきます。 過去にも同じ場所から数回電話がかかってきています。 自分は実家暮らしで、最初の2回ほど親が電話をとり、 1回目 店:「A(自分の名前)さんいますか~?」 親:「どちら様でしょう?」 店:「○○(相手の名前)なんですけど~」 親:「どちらの○○さんですか?」 店:「あ、いないならかけ直しますー」 2回目 店:「Aさんいますか~?」 親:「どちら様でしょう?」 店:「○○(相手の名前)なんですけど~」 親:「今いないんでケータイの方にかけてもらえます?」 店:「ケータイの番号わからなくなっちゃって・・・またかけ直しますー」 と、友人を装っている感じだったそうです。 その後数日したあとまた電話がかかってきて、今度は自分が対応しました。 そのときの内容としては、ファッションのアンケートをやっているので協力して欲しいとのことでした。 しかし自分の電話番号と名前を知られている(読み方が間違っていたが)ため、その情報の入手先を聞き出しました。 もちろん取引許可なんて出していませんし、その名簿業者の名前を検索したところ、一般のDM会社が出てきて、 そのHPには「同名の社名を名乗って名簿販売をしているところがあるようだが関係ない」という旨の書き込みがなされていました。 その後、電話相手の店の方へ、「もうかけて来ないでくれ」と言ったところ、話の途中で強引に電話を切られました。 しかし後日、また同じところから電話がかかってきました。 対応していた相手は前とは違う人です。 前回は「かけてこないで欲しい」と頼んだため、その件について追求したところ、 店:「私は知らないんですけど?」 自:「それはお店側の責任だと思いますが?」 店:「じゃあまたかけ直します」 と、また強引に電話を切られました。 個人情報は買う方は違法にはならないようなので諦めていますが、 例えばセールスなどでは1度断ったのに、その後何度も勧誘するのは特定商取引法にひっかかると聞きます。 今回の場合はアンケートという形ですが(勧誘などではないと最初に明言している)、法律には違反になるのでしょうか? また、消費者生活センターに相談をしたいのですが、このような場合でも取り合っていただけるでしょうか。