• ベストアンサー

「アンケートにご協力願います」って大丈夫??

先日、家に電話がかかってきました。その内容と言うのは、電話で簡単なアンケートに答えるものでした。アンケート内容は「トップバリュー(ジャスコの自社ブランド)」に関するものでした。そして最後に「後日、書面によるアンケート調査に協力していただいて良いですか??」と聞かれたので「はい」と答えました。 で、今日そのアンケート用紙が届きました。 中に入っていた用紙は本当にまともなアンケート用紙でした。私自身、大学時代にアンケートについての勉強をしていたので、キチンとしたアンケート用紙を見て安心しました。でも、お義母さんは「そんな電話をかけてくるような所は怪しいから、止めた方が良いよ」と言っています。 キチンとしたアンケート用紙、会社名も明記されていて、代表者名もURLもある。このようなアンケートは怪しいのでしょうか??協力しようかどうか迷っています。

• hanky
  • お礼率40% (187/457)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#208445
noname#208445
回答No.6

イオンに問い合わせても依頼元が本社とは限らないですし(トップバリューの事業部とか?)、 URLがあるのであればアクセスして会社の経歴をご覧になってはいかがでしょうか。 サイトやアンケート用紙、挨拶状に個人情報保護方針は書かれてありますか? 質問内容に不審に思う点はありませんか? アンケート謝礼はどのようになっていますか? ランダムに電話をかけてアンケートを依頼することは確かにありますし、 承諾を得てから送ってきているのでちゃんとした会社じゃないかと思いますけれど……。 参考URLは(社)マーケティングリサーチ協会のURLです。 会員になっていない会社ももちろんありますので、参考になるかどうかわかりませんが。

参考URL:
http://www.jmra-net.or.jp/

その他の回答 (7)

• datte
回答No.8

私だったら質問の内容を見て、自分にためになりそうなアンケートだったら お答えすると思います。 ただし今回はジャスコのアンケートだったので、まずジャスコに確認すると思います。 安全なアンケートだと確認した後に、自分がトップバリューに望むことや 苦情、提案などを色々書いていくと思います。 もし全然関係の無い土地だったり、利用しないブランドだった場合は 申し訳ないけどと断ると思います。

noname#17451
noname#17451
回答No.7

こんにちは。 私のご質問から受けた感想を書かせて頂きます。 お義母さんの言うことは一理あるというよりも正しいと思います。 今回はまとも?なアンケートのようでしたが、中にはアンケートだけでは済まないのもあることでしょう。 それに他の方の回答にもあるように貴方が受けるメリットよりも、アンケートを実施しているほうにメリットが大きいのではないでしょうか? そのアンケートに答えるかどうかを迷っていらっしゃるくらいなら止めたほうが賢明だと考えます。 そのようなものをするかどうかを決める時、迷う場合は私は止めるほうに迷わずにしています そのほうが後でそのことに対しいろいろ考える煩わしさもありません。 今の世の中、なんでも疑って係るのは決して良くないことではなく、決していいことだと思うのです。

• blue_rose
回答No.5

こんにちは アンケートうんぬんより、ご自宅に電話がかかってきたこと自体が、よく考えれば怖いことではないですか? 私は無用心に、いろいろと会員登録をして、個人情報をばら撒いてはいますが、見ず知らずの心当たりのないところから、自宅や携帯に電話がかかってきたことなどありません。 登録した団体や会社の規約などにも、個人情報の流用はしないとの事が明記してありますし、全く心当たりがないところからのアンケートの依頼は、そのアンケート自体は大丈夫だとしても、個人情報の流出なども考えられないことはありません。 また、アンケートを装い、「無作為に電話 → 氏名や住所を聞き出す」なんて事もありますし。 アンケート用紙が届いたということは、氏名・住所・電話番号は、確実に相手側に知られていますよね。 用心のしすぎは、世間を狭くしたりチャンスを掴み損ねたりすることもありますが、なぜ電話がかかってきたのか心当たりがないのなら、ちょっと用心して、#1さん、#2さんのおっしゃる通り、多少リサーチしてみるのが良いかと思いますよ。

• mm525
回答No.4

日本マーケティング・リサーチ協会加盟の会社(下記サイト参照)なら、まず心配ないと思います。 協会加盟の数社のアンケートに協力した事がありますが、今のところ不都合が起こった事は無いです。 ですがこのようなご時世ですから、お義母さまが心配されるのは当然でしょう。 後々の事もありますし、ご自身が少しでも怪しいと思われるなら、協力しない方が良いかと思います。

参考URL:
http://www.jmra-net.or.jp/kyoukai/kaiin/*kaiin-j.html
  • kazu0127
回答No.3

そのアンケートをやる事によるあなたのメリットが無いならばやる必要は無いと思いますよ。そういう電話はかかってきてもうちでは興味ないとしっかり伝えるようにしています。このご時世ですから安易にはいはい言うのはやめましょう。

• macaron99
回答No.2

URLもあるようなので、きちんとした市場調査の会社かどうか調べた上で 大丈夫そうなら、答えてもいいと思います。 (リサーチ協会に所属しているとか)

• 0913
回答No.1

もし、ご心配でしたら、 http://www.aeon.jp/contact/index.html イオンにお尋ねになったらいかがでしょうか。 なりすましって、怖いですよね。