• ベストアンサー

「アンケートにご協力願います」って大丈夫??

先日、家に電話がかかってきました。その内容と言うのは、電話で簡単なアンケートに答えるものでした。アンケート内容は「トップバリュー(ジャスコの自社ブランド)」に関するものでした。そして最後に「後日、書面によるアンケート調査に協力していただいて良いですか??」と聞かれたので「はい」と答えました。 で、今日そのアンケート用紙が届きました。 中に入っていた用紙は本当にまともなアンケート用紙でした。私自身、大学時代にアンケートについての勉強をしていたので、キチンとしたアンケート用紙を見て安心しました。でも、お義母さんは「そんな電話をかけてくるような所は怪しいから、止めた方が良いよ」と言っています。 キチンとしたアンケート用紙、会社名も明記されていて、代表者名もURLもある。このようなアンケートは怪しいのでしょうか??協力しようかどうか迷っています。

  • hanky
  • お礼率40% (187/457)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#208445
noname#208445
回答No.6

イオンに問い合わせても依頼元が本社とは限らないですし(トップバリューの事業部とか?)、 URLがあるのであればアクセスして会社の経歴をご覧になってはいかがでしょうか。 サイトやアンケート用紙、挨拶状に個人情報保護方針は書かれてありますか? 質問内容に不審に思う点はありませんか? アンケート謝礼はどのようになっていますか? ランダムに電話をかけてアンケートを依頼することは確かにありますし、 承諾を得てから送ってきているのでちゃんとした会社じゃないかと思いますけれど……。 参考URLは(社)マーケティングリサーチ協会のURLです。 会員になっていない会社ももちろんありますので、参考になるかどうかわかりませんが。

参考URL:
http://www.jmra-net.or.jp/

その他の回答 (7)

  • datte
  • ベストアンサー率28% (88/310)
回答No.8

私だったら質問の内容を見て、自分にためになりそうなアンケートだったら お答えすると思います。 ただし今回はジャスコのアンケートだったので、まずジャスコに確認すると思います。 安全なアンケートだと確認した後に、自分がトップバリューに望むことや 苦情、提案などを色々書いていくと思います。 もし全然関係の無い土地だったり、利用しないブランドだった場合は 申し訳ないけどと断ると思います。

noname#17451
noname#17451
回答No.7

こんにちは。 私のご質問から受けた感想を書かせて頂きます。 お義母さんの言うことは一理あるというよりも正しいと思います。 今回はまとも?なアンケートのようでしたが、中にはアンケートだけでは済まないのもあることでしょう。 それに他の方の回答にもあるように貴方が受けるメリットよりも、アンケートを実施しているほうにメリットが大きいのではないでしょうか? そのアンケートに答えるかどうかを迷っていらっしゃるくらいなら止めたほうが賢明だと考えます。 そのようなものをするかどうかを決める時、迷う場合は私は止めるほうに迷わずにしています そのほうが後でそのことに対しいろいろ考える煩わしさもありません。 今の世の中、なんでも疑って係るのは決して良くないことではなく、決していいことだと思うのです。

  • blue_rose
  • ベストアンサー率49% (717/1445)
回答No.5

こんにちは アンケートうんぬんより、ご自宅に電話がかかってきたこと自体が、よく考えれば怖いことではないですか? 私は無用心に、いろいろと会員登録をして、個人情報をばら撒いてはいますが、見ず知らずの心当たりのないところから、自宅や携帯に電話がかかってきたことなどありません。 登録した団体や会社の規約などにも、個人情報の流用はしないとの事が明記してありますし、全く心当たりがないところからのアンケートの依頼は、そのアンケート自体は大丈夫だとしても、個人情報の流出なども考えられないことはありません。 また、アンケートを装い、「無作為に電話 → 氏名や住所を聞き出す」なんて事もありますし。 アンケート用紙が届いたということは、氏名・住所・電話番号は、確実に相手側に知られていますよね。 用心のしすぎは、世間を狭くしたりチャンスを掴み損ねたりすることもありますが、なぜ電話がかかってきたのか心当たりがないのなら、ちょっと用心して、#1さん、#2さんのおっしゃる通り、多少リサーチしてみるのが良いかと思いますよ。

  • mm525
  • ベストアンサー率31% (80/257)
回答No.4

日本マーケティング・リサーチ協会加盟の会社(下記サイト参照)なら、まず心配ないと思います。 協会加盟の数社のアンケートに協力した事がありますが、今のところ不都合が起こった事は無いです。 ですがこのようなご時世ですから、お義母さまが心配されるのは当然でしょう。 後々の事もありますし、ご自身が少しでも怪しいと思われるなら、協力しない方が良いかと思います。

参考URL:
http://www.jmra-net.or.jp/kyoukai/kaiin/*kaiin-j.html
  • kazu0127
  • ベストアンサー率18% (54/295)
回答No.3

そのアンケートをやる事によるあなたのメリットが無いならばやる必要は無いと思いますよ。そういう電話はかかってきてもうちでは興味ないとしっかり伝えるようにしています。このご時世ですから安易にはいはい言うのはやめましょう。

  • macaron99
  • ベストアンサー率25% (158/621)
回答No.2

URLもあるようなので、きちんとした市場調査の会社かどうか調べた上で 大丈夫そうなら、答えてもいいと思います。 (リサーチ協会に所属しているとか)

  • 0913
  • ベストアンサー率24% (738/3035)
回答No.1

もし、ご心配でしたら、 http://www.aeon.jp/contact/index.html イオンにお尋ねになったらいかがでしょうか。 なりすましって、怖いですよね。

関連するQ&A

  • 本に対するアンケートにご協力いただけないでしょうか?

    2010年は国民読書年間ということで、読書好きの皆さまのお力を借りて、 「本」の魅力をさらにアピールしてゆくような企画を考えております。 ぜひ、本に対する意識調査にご協力いただけないでしょうか? 以下がアンケート内容です。 何卒ご協力のほど、よろしくお願い致します。 【アンケート】 1.一番好きな作家は? 2.今後期待している作家は? 3.好きな本のジャンルは? 4.一番好きな一冊は? 5.一番信頼できる文学賞は? 6.一ヶ月に何冊本を読む? 7.一ヶ月に本に幾ら使う? 8.何冊くらい本を持っている? 9.そのうち読んでない本はどのくらい? 10.読書以外の一番の趣味は? 11.実は作家になるのが夢? 12.今後本が売れるためにどうすればいいと思う?

  • アンケート(質問)に、ご協力ください。

    小学生や中高生のみなさん、また、大人のみなさん ご協力お願いします。 以下に記述する、アンケートにご回答ください。 {注釈} アンケート内容(質問)は、複数でございます。 年齢と性別、(任意での)職業と趣味等は、 統計的観点から、回答いただきますようよろしくお願いします。 なお、回答方法は、下記に記述されているアンケートを コピーし、回答欄に貼り付けていただいて、 アンケート内容の横にある、{ これより右側に、回答してくださいますよう、 よろしくお願いします。例えば、 必須(1) 年齢{15 のような感じです。 また、上の方法が、デバイスの関係上や面倒でできない場合は、 アンケート(質問)の回答を回答欄に、直接書いてください。 例えば、15、男、学生、本のような感じです。 以下から、アンケートの内容です。 回答よろしくお願いします。 必須(1) 年齢{ 必須(2) 性別{ 任意(3) 職業{ 任意(4) 趣味・良く行う事等{ 以下から、アンケートの本内容となります。 アンケート内容は、一つの質問とそれへの理由に関しての質問からなります。 それぞれ合計三つほどあります。 必須❶ (1)頻繁に使うwebサイトは、なにですか? ※サイト名、あるいは、サイトの内容を答えてください。 { (2)また、なぜ頻繁にそのwebサイトを、使っているのですか?理由を答えてください。 ※例えば、暇つぶしになんとなくとか、また、とても面白く楽しいからなどのような、 簡単な理由で、かまいません。 { 必須❷ (1)便利だと思ったサイトは、なにですか? ※サイト名、あるいは、サイトの内容を答えてください。 { (2)また、便利だと思ったサイトは、どのあたりが便利だと、思ったのですか? 理由を答えください。 ※例えば、わからない英語をわかる日本語に、翻訳してくれるから便利とか、また、 自らに起こっている不思議なことを呟いたら、それらをみんなが解決してくれるから 便利などのような簡単な理由で、かまいません。 { 必須❸ (1)あったらいいなと思ったサイトは、どんなサイトですか? サイトの内容を答えてください。 ※例えば、外国のおもしろ記事を日本語に翻訳したサイトなどなんでもよいです。 { (2)また、上のようなサイトを、なぜあったらいいなと思ったのですか? 理由を答えてください。※例えば、いろいろな料理のレシピが乗っているサイトは、 毎日の献立の悩みを解決してくれそうだから、などのような簡単な理由で、 かまいません。 { 以上、アンケートは終了でございます。 ご協力、ありがとうございました。

  • 学者のアンケートに協力すべきか?

    架空の話で恐縮ですが、ある想定がふと頭に浮かび、興味が沸きましたもので、質問させて頂きます。 (以下、あくまで架空の話です。) 学者と称する方が、「エリート」の定義について、多数の人が利用するQ&Aサイトでアンケート調査を行っています。 その方は、外交・安全保障が専門とのことで、海外に進出する日系企業に与えるテロの脅威、国際テロリズムを研究していらっしゃるそうです。 凡人の私には、その方の研究テーマとアンケート内容とのつながりについては今ひとつ理解できませんが、アンケートに協力することにより、テロ脅威の低減に関する研究に貢献できるかもしれません。 そうなれば、年に数回海外旅行に行く私としては、海外における安全性の向上という面で、結果として恩恵を受けることとなります。 しかし、その学者の方は、同じQ&Aサイトで、 > インターネット(PC)を使って簡単に稼げる方法を探しています。 という、何ともおちゃめな質問もされてる方で、今般のアンケートについても、真意が図りかねます。(もっとも、この質問が研究の一環であるという可能性は否定できませんが。) アンケートの意図を当の本人に尋ねても良いのですが、その方の過去の質問におけるやり取りを見てみますと、どうも学者特有の堅さがあるためかどうか、きちんとしたコメントを返してもらえるようには思えません。 冒頭に書かせて頂きましたとおり、あくまで架空の状況ではありますが、このような想定状況で、その方のアンケートに協力すべきかどうか、皆様のお考えやご意見などをお聞かせ頂ければ幸いと存じます。 質問内容が不適切でしたら、ご容赦下さい。

  • NHKアンケート電話調査??

    昨日の20:00くらいに、「NHKのアンケート調査の協力を」という電話がありました。世帯の中で年長者にアンケートに答えてもらいたいということで、該当者が不在だった為後日、また電話をかけると一旦は電話を終えました。が、後で着信履歴を確認すると長野県ナンバー・・・。電話がかかってきた時間帯といい、週末というタイミングといい、あやしいですよね!!!NHKのホームページを見てもそんな記述はないようでしたが・・・。今日はすでに同じ長野県ナンバーから2回電話が留守電に入っいました。本当のところはどうなんでしょう?

  • 学校の課題でアンケート調査を行わなくてはいけないのですが、データが少し

    学校の課題でアンケート調査を行わなくてはいけないのですが、データが少し少なかったので、皆さんの協力が必要です・・ 年齢と性別を明記の上、下の質問に応じるかどうかを答えてください! 道で何の前置きもなしに尋ねられたとします。 1、時間を教えてください 2、道を教えてください 3、100円をくずしてください 4、名前を教えてください 5、10円をください 年齢と性別を明記の上、1~5の質問で、自分が応じると思うものを教えてください! ご協力お願いします!!

  • 卒業論文のアンケートのお願い

    はじめまして 私は、現在大学4年生で、卒業論文を書いております。つきましては、アンケート調査にご協力お願い致します。 アンケートは、言葉遣いに関する意識調査です。男女の言葉遣いの認識について研究しております。 回答頂いた内容に関しては、卒業論文以外の目的で利用することはございませんのでご安心下さい。 ご協力よろしくお願いします!!! アンケートはこちらから https://jp.surveymonkey.com/r/HWFXPB8

  • 「インターネット依存」に関するアンケート

    私は、大学院生です。 現在「インターネット依存」について研究しており、アンケート調査を行っております。 そこで、以下の質問にお答え下さい。 質問内容 (1)性別 (2)年齢 (3)「インターネット依存」についての印象やご自身のお考えなど、ご自由にお答え下さい。 以上の3点です。お答えできる範囲で結構です。 アンケート調査へのご協力お願い致します。

  • バイクアンケート協力のお願い

    バイク関連の卒論を書こうと思いアンケート調査しております 恐れ入りますが協力お願いします 1バイク歴(宜しければ何歳の時に取得したかお書きください) 2現在バイクを所有していますか? 3どの様なバイクを所有してますか(バイク名を書いてください) 4利用方法(通勤・通学、趣味、仕事(宜しければ仕事でどの様利用されてるか教えてください)、など) 5バイクのメリット・デメリットだと思う事を教えてください メリット(小回り、狭い道でも通行しやすい、一体感、燃費が良い?、車より購入金額がやすい、など) デメリット(雨に濡れる、安全性がない、人を多く乗せられない、積載量、など) 6こんなバイク、装備品などがあれば便利だと思う事をお書きください(雨に濡れない、こけないなど) 7どの様な仕事にバイクが使えるか思う事をお書きください(消防バイク、ドクターバイクなど) 8バイクを利用時に困った事があればお書きください。(雨に濡れた、ガス欠など) 9バイクのイメージを教えてください(うるさい、危ない、暴走族など) 10その他ご意見がありましたらお書きください 11アンケートサイトをご存知であれば教えてください 思いつかなったり、分からない、書きたくないなどがあればとばして次の質問にお答えください 協力お願いいたします。

  • 電話でのアンケート

    会社へ”アンケートにご協力ください”という電話がかかってきました。アンケートくらいならという軽い気持ちで答えてしまったことに後悔しているのですが、どういう目的でかけてきたのか気になっています。同じような経験をされた方、この電話のその後を教えてください。 アンケート内容はストレスに関するもので、 1.ストレスを感じるとどこに影響が出てくるか(1肌、2体3・・・等) 2.ストレス解消法は?(1カラオケ、2ショッピング、3・・・等 3.苗字だけ教えてください といった内容です 苗字だけならと思って教えてしまったのですが心配です。

  • アンケート調査アルバイト

    アンケート調査のアルバイト 今度アンケート調査のアルバイトをするんですが その内容が試験に受ける人に試験に役立つ資料を渡す代わりに アンケートに答えてもらうっという形なんですが 「会社の電話番号を記入してください」 っと聞いたとき 「会社にも連絡が来るんですか?」 と聞かれた場合なんですが アルバイトの先の人には「来る」と伝えてくださいっと 言われたんですがなんて答えたらいいんでしょうか?? 説明の仕方が悪くてすみません;;

専門家に質問してみよう