• 締切済み

「インターネット依存」に関するアンケート

私は、大学院生です。 現在「インターネット依存」について研究しており、アンケート調査を行っております。 そこで、以下の質問にお答え下さい。 質問内容 (1)性別 (2)年齢 (3)「インターネット依存」についての印象やご自身のお考えなど、ご自由にお答え下さい。 以上の3点です。お答えできる範囲で結構です。 アンケート調査へのご協力お願い致します。

みんなの回答

回答No.3

>(1)性別 ♂ >(2)年齢 1976年生まれで、現在36歳です >(3)「インターネット依存」についての印象やご自身のお考えなど、ご自由にお答え下さい。  自分が該当するように思えるのだが、実生活に悪影響が出ない程度に抑えている、と思っている 教育関係で心理学の基礎的知識がある部類ではあるが、「依存」という言葉の中身は案外恣意性があるので、定義が気になる

siren7979
質問者

お礼

ご協力ありがとうございました。

• ra5cea6b
回答No.2

はっはっは。1番目の方の回答は思わず笑ってしまいましたが、私もここに来ていつも思います。質問があまりにも漠然としすぎてちょっと答えようの無いのが多いと言う。たとえば「ネットをする時間は1日にどのくらいですか」とか言うなら答えようもあるのですが。私はPCの電源とタイマーを同じコンセントにさして、これでPCがONの時はタイマーがまわるので、全11時間分回るのにどれくらいの期間が必要か、一応の目安にしてたんですが、あんまり意味の無い計測で最近はいいかげんです。1日何時間もやって一応まともな人もいますし、逆に小学生などが1日3~4時間というのは少々多すぎと思います。引きこもり問題の第1人者斉藤環氏は韓国の引きこもりはほぼ全員ネトゲ廃人のようだと思って差し支えないが、日本の引きこもりはネット環境にアクセスし得る人は十数%ほどしかいないと書いておられました。それから、ネットアクセスは引きこもりの治療にとって、ほぼ全てのケースで絶大な効果が見られるとも。最後の、ちょっと意外だったんじゃないでしょうか。

siren7979
質問者

お礼

noname#159516
noname#159516
回答No.1

(1)女性 (2)51 (3)「インターネット依存」についての印象やご自身のお考えなど、ご自由にお答え下さい。という余りにも漠然とした質問をアンケートカテゴリーに投げかけて、研究論文にまとめられるほどの回答が来ると思っているとはインターネットもずいぶん(       )られたものだ。 この( )内を埋めよ。という問題でグーグルしてもぴったりした言葉が出て来ません。そんなにインターネットに依存しないで自分で勉強した方が良かったかな、と思います。

siren7979
質問者

お礼