• 締切済み

アンケート調査アルバイト

アンケート調査のアルバイト 今度アンケート調査のアルバイトをするんですが その内容が試験に受ける人に試験に役立つ資料を渡す代わりに アンケートに答えてもらうっという形なんですが 「会社の電話番号を記入してください」 っと聞いたとき 「会社にも連絡が来るんですか?」 と聞かれた場合なんですが アルバイトの先の人には「来る」と伝えてくださいっと 言われたんですがなんて答えたらいいんでしょうか?? 説明の仕方が悪くてすみません;;

みんなの回答

• localtombi
回答No.2

アンケートの体裁を取った営業ですね。 >アルバイトの先の人には「来る」と伝えてくださいっと 純粋の調査の場合は、スタッフはそんなことは言いません。 調査内容不備の場合に限り、内容確認のために連絡するということはありますが、その場合はそのことを理由にあげます。それに最近は個人情報保護の観点から、むやみに電話番号や住所、個人名は調査で聞かないものです。 ですから電話番号を聞いて拒否されたら、「拒否」と書けばいいことです。 多分何らかの教材を売るための「隠れ蓑」として調査を利用するのでしょうね。 極端な話、これは調査ではありません。

• snsitumon
回答No.1

相手の気持ちになって考えたら良いと思いますが、 相手側の反応や顔色を見て嫌そうだったら、無理して書いてもらわず どうしても書いてもらわなくてはいけない場合は、きちんと説明して 怪しくないということを示すようにすれば良いと思いますが、 それでも拒否されたらあきらめましょう。 別に問題なさそうだったら、あまりごちゃごちゃ説明しないで 明瞭簡潔に説明するのが良いと思います。 アルバイトの先の人には「来る」と伝えてくださいっと 言われたんですがなんて答えたらいいんでしょうか?? >自分だったら、追跡調査の為にご連絡をいれる場合もございます^^ 自分はバイトなんでくわしくわからないです、オーラを出すのも手かも、 とやんわり答えるのが良いかと思います。 なんにせよ、やましくなければ正直に答えるのが一番ですよ。