• ベストアンサー

特殊な生物対応の1次抗体の探し方、あるいは使い方。

現在、カイコ細胞に対して、ある種の1次抗体を反応させようと思っております。通常のヒト細胞ですと、いろいろなヒトの抗原対応の1次抗体が販売されており、確実に反応することがわかっておりますが、カイコの抗原に対する1次抗体というのはあまりというか、カイコ用ですというような感じで販売しているのを見たことがありません。 昆虫細胞を取り扱ったのが初めてで、通常皆さんはどうやって抗体抗原反応を行っているのか不思議に思って質問させていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MIYD
回答No.1

昆虫のタンパク質を検出したことはありませんが、 市販の抗体で検出できると書かれているものが無い場合 1.メーカーに問い合わせる 2.サンプルを貰って試す 3.見つからなければ自分で作る(または外注でつくる) が対応策だと思います。

chibita0223
質問者

お礼

ご教授ありがとうございました。

chibita0223
質問者

補足

ご教授ありがとうございます。 やはり上記の対応策が普通でしょうか。 > 3.見つからなければ自分で作る(または外注でつくる) これができる設備があるといいのですが、ないものですから困っております。 となると、使えそうな抗体をとにかく試してみるというのが一番現実的なのですが、これはちょっと予算的に・・・問題が大きいというのがありまして。

その他の回答 (1)

• MIYD
回答No.2

メーカーに相談して、 データを渡すからと言えば、 貰えるかもしれませんよ 作った際の抗源の配列がカイコにあるか位は調べておく必要はあると思います