• ベストアンサー

蟻の歩き方

昆虫の蟻は六本の足をどのように動かして歩いているのでしょうか? 蟻のアニメーションを作っていて必要になってしまいまして

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • macus
  • ベストアンサー率42% (8/19)
回答No.1

youtubeで「蟻」と入れてみたらどうでしょう?たとえば↓のような動画でも見えます。ちょっと見にくいかも知れませんが。 http://www.youtube.com/watch?v=yqPR49DM58A ちなみに、youtubeのHP http://www.youtube.com/

参考URL:
http://www.youtube.com/watch?v=yqPR49DM58A
himajinnosuke
質問者

お礼

御礼遅れました。 やはり動画だと参考になりますね。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 10ken16
  • ベストアンサー率27% (475/1721)
回答No.2
himajinnosuke
質問者

お礼

ありがとうございました。3本セットで歩くというのは とても参考になりました。

関連するQ&A

  • 蟻の天敵

    蟻は数が多いので大体の昆虫はバラバラにされて 巣に運ばれてしまいますよね 蟻の天敵っているのでしょうか? アリクイなどは想像できますが、その他はよくわかりません。 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 蟻は・・・・

    蟻はよのなかが2Dに見えるって本当ですか? もしそうなら、他の昆虫類もそうなんですか? またほかに2Dで世の中を見る生物はいますか? もしかして3D普通に見えるんだったりして(^^;

  • 蟻の種類と育成について

    昨夜、風呂場で蟻のようなものが浮いていました。 死んでいると思ってのけようとしたのですが生きていて 殺してしまうのもかわいそうかなと思って飼う事にしました。 そこで、この蟻?の種類についてお聞きしたいです。多少昆虫のHPなどを参照したのですが 結局種類は断定できませんでした。蟻によく似た昆虫もいるらしいので蟻ではないのかもしれません。 おそらく雄だと思ってるのですがそれもわかりません。体調は1センチあるかどうか、 色はほぼ黒、頭がかなり小さくお尻の部分がとても大きいです。蟻にしてはちょっと違和感あるかなって思いました。 また、種類がわかっていても他所の蟻は他の巣の蟻と共存できないと調べてわかったのですが、 この蟻を育成する場合やはり単独で寿命を全うするまで面倒をみるしかないのでしょか? 現在、使ってない弁当容器の中に切ったスポンジを湿らせたものと、アルミホイルに倍にうすめた 蜂蜜を入れています。 しばらく観察しているうちに触覚を手入れする様子や、暇を持て余しているのか、足を左右貧乏ゆすりのようにばたつかせる仕草に愛着や興味が沸いてきたので単独で飼うか集団で育てるかかかわらずこの蟻とは別に外へ探しに行く予定です。種類に拘るつもりはないですが、ルリアリがちょうど今の時期活動しているらしいのでルリアリ狙いで探すつもりです。 蟻を捕まえれたら飼育ケースなどを用意していくつもりですが、何か注意するところがあれば アドバイスくださるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 蟻の習性

    ・・・くだらない事を聞いてすいません。 昆虫の屍骸に群がる蟻を見ていて気がついたのですが、屍骸を取り巻くように砂などで土手のようなものを作っていました。 これは何の意味があるのでしょうか?

  • 青い蟻

    今日、イワナをに釣りに山に行きました。 餌にする虫を探していたら、青い蟻を発見!初めて見ました。 体調1.5センチ位、触覚にコブ?のようなものがついてました。 全身、腹も足も、どこもかしこもメタリックなブルーでした。  虫、大嫌いなんですが、その青い蟻はキレイでした。全然、気持ち悪くなかった。アレ、蟻でしょうか?  蟻図鑑のサイトなど、さんざん探したつもりですが見つかりませんでした。知ってる方がいましたら教えて下さい。

  • 蟻のような、蜘蛛のような・・・。この生き物は何??

    半年前に、(僕の)見たことのない生き物を、実家の和室で見つけました。 昆虫同様の殻で覆われており、手足は4対八本で、どちらが頭か分からなく、片一方の頭(尻?)から、糸を吐き続けていました。 腹部と胸部と頭部に分かれていて、足が多いのを無視すれば、一見蟻のように見えます。 糸は、扇状に複数出していました。足は蟻よりもだいぶ長く、第一関節(?)までが地面に接触するような形で歩いていました。 とにかくノロマで、簡単に捕まり、指の上に乗せても糸を吐き続けるなんとも天晴れな生き物でした。 どういうワケか今になって思い出し、「そうだ!ココに質問すれば誰か教えてくれるかも!」と、投稿いたしました。 思い出してしまった以上、気になって朝も起きれません(笑) だれか、教えて下さい。この生き物はなんて名前??

  • 蟻の飼育

    大学院で研究してる者です。 研究用に蟻を飼育したいと考えています。 水槽、土、餌、飼育知識は揃いましたが(あるいは揃う予定ですが)、肝心の蟻が揃っていません。 蟻はどこで買えるんでしょうか? 自分で採って来るしかないんでしょうか? ペットショップの店員さん、昆虫博物館の職員さん、誰でもいいので教えてください。 お願いします。 それから、もう一点。 仮に蟻が手に入ったとしましょう。 時期的に飼っても観察できないんでしょうか? 冬眠の時期は何がきっかけで始まるんですか? 部屋を夏みたいに暖かくしても無理ですか? 質問だらけでごめんなさい。 お願いします。

  • 踏まれたから、動きがのろくなるでは?でも蟻は違う・・・。

    一般的に踏まれたり、ダメージを受けたから生き物って動きが鈍くなったり、身動きできなくなるんじゃないんですか? でも蟻は違う。 「1,2回足で踏まれると蟻の動きが素早くなるんだ。でも何度も踏んづけられれば最終的には身動きがとれなくなるんだけどね。」 一体蟻が足で踏まれて動きが素早くなるのは???分かりません、なぜか。

  • 蜘蛛のような蟻

    目の前の葉っぱの先から蜘蛛がダイブして下に降りていきました。しばらくするとスルスルと自分の出した糸を伝って登ってきて元の葉っぱに戻りました。それを2,3回繰り返しているので興味が湧きよく見てみました。するとそれは蜘蛛ではなく蟻だったんです。どう見ても脚が6本しかなく蟻なのです。これはどういう種類の蟻でしょうか?蟻が糸を吐いて伝っていくのを見たのは初めてです。

  • これも蟻でしょうか

    団地の5階に住んでいます。洗面所に「蟻??」がいました。 ?マークが付くのは、見たことのない特徴でちょっと不気味で、、なかなか5階まで来る蟻も普段はいなくて…。 毒虫でなければいいのですが。 虫に詳しい方、見たことある方、なんていう虫でしょう、よろしくお願いします。 特徴 ・体長8~9ミリで、細い ・赤と黒のツートンカラー:頭(黒1):胸(赤1):胴(黒2赤2黒2)  の長さ比と配色で、胴(尾っぽ)が妙に長い 頭側←(黒)(赤)(黒黒 赤赤 黒黒> →尻尾側  こんな感じです。 ・尾っぽの先端が細くとがっている ・触角あり。足6本は2ミリもないくらい、短め 胴体のイメージに近いのは下記の写真ですが、もっと足は短く、胸も小さいので、胴(尻尾)が長いところだけ少し似ている程度です。 http://ant.edb.miyakyo-u.ac.jp/J/Taxo/F112--.html この写真は九州の蟻で、当方は新潟です。