OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

青い蟻

  • 暇なときにでも
  • 質問No.155057
  • 閲覧数941
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

今日、イワナをに釣りに山に行きました。
餌にする虫を探していたら、青い蟻を発見!初めて見ました。
体調1.5センチ位、触覚にコブ?のようなものがついてました。
全身、腹も足も、どこもかしこもメタリックなブルーでした。
 虫、大嫌いなんですが、その青い蟻はキレイでした。全然、気持ち悪くなかった。アレ、蟻でしょうか?
 蟻図鑑のサイトなど、さんざん探したつもりですが見つかりませんでした。知ってる方がいましたら教えて下さい。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 31% (161/506)

セイボウって昆虫じゃないかな。
ネットで検索してください。
補足コメント
noname#9794

回答ありがとうございました。
早速セイボウについて調べて見ました。スゴイですねぇ!世の中には
あんなキレイな蜂もいるんですね!!
私が見たのもまさにああゆう、メタリックなカンジです。ただ、色はダークな青一色でした。
撮って来た写真と見比べながら、さんざん調べたつもりなんですけど、
よ、よくわかりません。。。。
 まず、羽が無いんです。羽の無いセイボウ、ってのもいるのかしらー?
あるいは私が見たの「羽のもげたセイボウ」?
 次に、スタイルがちょっと違う気がします。「セイボウ」は何だかガッシリしていて仮面ライダーチックですが、私が見たのはもっと華奢で、頭、胸部も蜂より細い気がするのですが。「アリ」ってカンジだったので。。
  そういった種類のセイボウもいるのでしょうか?

私ももう少し調べてみますが、また何かわかりましたらお願いします!
投稿日時 - 2001-10-22 13:37:12
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 54% (733/1334)

緑の蟻は本当にいますが(映画にも取り上げられました)、青いのもいるのでしょうか。後続の回答を期待しています。
補足コメント
noname#9794

自分の質問に自分で回答してしまいますが、一応この先同じ疑問を持った方のために。。。
 調べたところ、「マルクビツチハンミョウ」とかいう生き物らしいです。
ツチハンミョウ、で検索すると見つかると思います。
 体長は1~3cm位にまでなり、猛毒の持ち主だそうです。(さわっちゃったわ!!!)幸い私は何ともないけど、毒が柔肌につくと、水泡ができ、それで目をこすったりすると失明の危険が!とか、ハンミョウ数匹で人も殺せちゃう!とか、恐ろしい話が出てきました。見つけたら触らない方がいいですよ!!
オーストラリアには、確かに青や緑のアリがいるそうです。
 でも、ホントキレイだったんですけどねー。なかなか見つからないそうなので、見かけたらいい事がある。と言う事で解決にします!
投稿日時 - 2001-10-25 16:29:03
お礼コメント
noname#9794

緑の蟻もいるのですか!!
それもメタリックな感じでしょうか?
。。。。。緑がいるなら青もいてもおかしくないのかも知れませんねぇ!

私も後続の回答、ココロ待ちにしております。

ちなみに「緑の蟻が出てくる映画」のタイトル、教えていただけたら嬉しいです。
投稿日時 - 2001-10-22 13:43:52