• ベストアンサー

口下手で損をしている気がする

Jack-a-luの回答

  • ベストアンサー
  • Jack-a-lu
  • ベストアンサー率67% (21/31)
回答No.3

思ったのですが、口下手というより気を使いすぎなのかな、とも思います。 優しい方なんでしょうね^^ 円滑にしようと思うあまり、詰まってしまうのでしょうか。 高校生くらいだと友達感覚で話していいと思いますよ。ただし締める時は締めるのが大事だと思います。 一人一人に嫌われないようにするのは大変です。 誰にも嫌われないようにするなら「マニュアル通り」が正しくなってしまいますが、好かれるわけでもないですよね、機械的で。 普通に授業するあなたを気にってる生徒もいるのかも^^ あなたを苦手と思っている生徒は、他の講師は苦手じゃないかも。 その逆もまたあるんですよね。 むしろ人が苦手とか、大人が苦手、また先生と同じようにしゃべるの苦手、なんて子もいるかも知れないんです。 私、しゃべるの苦手ですが接客業(美容業)をやってます。しかも孤独を好みます(笑) お店にいる間、私は心身ともに美容師なんです。いい方が悪いかも知れませんが「私は美容師を演ずる」という事を、同じく人が苦手だった恩師に教えられました。 「フレンドリーであっても、プライベートには踏み込まず、常に自分とお客様の間に一線を引く。楽しい話はしつつ馴れ馴れしくせず、敬語を使うべき所は年下相手でも敬語で。かつピン芸人(笑)」 異動を転機にこういう美容師キャラを演じていたんです。 でも日常化することにより、それが板についてくるんですよー^^ で、いつも間にかそのキャラクターを元の自分が吸収し、自分自身がレベルアップする。信じられない事ですが、私はこのおかげでお喋りができるようになったうえ、赤面症が治ったんです。それでも一人は好きですが。 役に立つかわかりませんが、同じく人見知りで無口な人間だった男を変えた方法でした。

pop-bomb
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もうすぐ今の教室を離れますし、 心機一転で別の教室に移ろうかな? (教室を離れるのは大学編入のためです。) そして、心身ともに成長して、 またもとの塾に帰ってきたいと思います。

関連するQ&A

  • 口下手です

    僕は驚くほど口下手です。どうも初対面の人に対してはあまりしゃべる事が出来ません。どうも初めの一歩が踏み出せず、しゃべらなったら無口、静かな人、そして最悪な場合は暗い人という風に印象づけてしまいます。特に女の人に対しては、ここ最近はしゃべる機会がなかったので苦手意識があるらしく、初めに何をしゃべっていいのか迷ってしまいます。学校は男子校なので別に気にすることはないのですが最近塾に通い始めたので、塾では勉強を第一に考えやっていくつもりですが、塾のことや他の学校がどのような感じか聞きたいのでしゃべれたらいいと思います。自分は大して顔に自信がないので、逆に無理にしゃべって引かれても困ります。親しくなったり、しゃべりかけられたら別に普通にしゃべれますがやはり第一声がどうすれば、いいのか分かりません。塾などでしゃべりかける場合は初めにどのようにしゃべりかければいいと思いますか?また、口下手を直すような方法もあれば教えて下さい。

  • 口下手は治るのですか??

    自分が口下手だと知って、早一年ですww こんばんは! 学生です! 私は、友達に「お前、コミュニケーション能力ねーなww」って見破られるくらい人見知りで口下手です..。 今までは、何とか実績で認められ、トークを避けてきたのですが、それも厳しくなってきました..。 友だちが言うに、「あんま仲良くない人と話す時は、頭の中で瞬時に台本作るんよ!!!」と言いますが、どうなのでしょう?? 皆さんは、あんまり仲良くない人と話す時は、頭の中でセリフとか考えたりするものですか? ちなみに私は人と話す時、頭の中が真っ白になって、何話せばいいか分からなくなります笑

  • 塾講師のバイトで。自分の態度について悩んでいます。

    こんにちは。 6月からバイトで塾講師をすることになりました。 集団授業の中学1年生の授業を担当することになったのですが、 自分の態度や口調、生徒とのコミュニケーションについて質問があります。 私の塾では、5、6人の少人数制で、わりと講義っぽくなくインタラクテイブなコミュニケーション豊富な授業を展開することが約束になっています。私は、人にものを教えることが好きなので塾講師はむいていると思ったのですが、コミュニケーションにおいては対人恐怖症でもあります。生徒に一番気に入られていないと不安になってしまうことがあります。他の先生には少し冗談などを言うのに、私にはそういったことを言わず、むしろ気を使っているようなかんじがあするのです。 先生のキャラクターというものがあるし、気にしなければいいと思っているのですが、塾の時に関わらず、日常でも些細なことに気をとられて、やるべきことが何なのかわからなくなってしまう時もあり、余計に人に緊張感を与えてしまっている気がします。 ただ、もとの私の性格は社交的だし、積極的なほうです。もっといえば、社交的なくせに人見知りかもしれません。 なので、自分が素直になって生徒に興味を持って接すれば、楽しく授業ができるのに・・どうしてできないんだろう・・とまたそれが余計に苦しくなってしまいます。要は、自分の態度に対して、自己嫌悪になっています。 また、今私のクラスにいる生徒は全員男の子で、同じ学校の子たちだけしかおらず、部活帰りにみんなでそのまま塾で来ているといった感じです。他校の子がいれば静かに授業を聴きたいと思う子もいるだろうし、静かにするように注意するのですが、このクラスの場合本当に騒がしいクラスなので、生徒をやる気にさせるような工夫をしようと思って、誉めたりしているんですが、どうも自分の話し方がぎこちないのです。 自分の好きな科目だし、勉強の楽しさも教えられるだろうと思っていたのですが、こんなに自分に素質がないとはと思って落ち込みます。 授業に集中していないのは、わたしのほうかもしれません。生徒たちにどう思われるかばかりを気にしてしまっていて、きちんと授業できている気がしません。 はじめたばかりなので、慣れるしかないよ、ということだとは思うのですが、きっちりケジメをつけて勉強させることは重要ですが、 生徒の顔色をみながら、その場の雰囲気に合わせてあげることができません。 克服法がありましたら教えてください。 ちなみに、自分では早口のわりに情報量が多いのがいけないなと反省しています。 長々とすみません。よろしければ、経験談なども教えていただけると助かります。

  • 不器用や口下手な男性に質問です。

    彼女や奥様からどんな風に、コミュニケーションとられるのが心地よいですか? 私はそういう彼と遠距離になった者ですが、近くにいた時も、会えなくなった今も、 彼の不器用さとか口下手さは変わらないなと思います。 それと同時に、そういうタイプの相手だからこそ感じられる、暖かさがある気がします。 あまりペラペラ話す方じゃない、不器用?と思う方、よかったら教えてください。 相手から話題を振ってリードしてほしいですか? それとも、自分にペースを合わせて欲しいですか? 最近やっと、こういう彼とのコミュニケーションのコツが掴めてきたので、もっと上手になりたいと思い、質問させていただきました。 ーーーーーー ちなみに、私の場合は 電話の時は、彼のテンポに任せてマイペースに話してもらって、 メールなど文字の時は、私から答えやすい話題で話しかけています。 (写真を添付して、○○を買おうと思うんだけど、どの色がイイとおもう?など) 答えはほぼ一言で返ってきますが、真剣に選んでくれたんだろうなと思うと、それだけで価値がある気がします。

  • バイトを辞めるべきか

    大学生で個別指導塾の講師のアルバイトをしています。始めて間もなく一ヶ月が過ぎようとしているのですが、最近辞めることを考えています。理由としては、バイト先で浮いてしまうこと、一部の生徒とうまくいかないこと、などがあります。 バイト先に来る生徒の多くは、勉強がそんなに好きでなく(当たり前かもしれませんが・・・)やる気のない子が多いです。僕自身、中学のときは勉強は好きではありませんでしたが、目標があったので、苦しくても努力していたら勉強そのものも楽しくなってきたのですが、そういう子はバイト先ではほとんどいません。塾長も、勉強を好きになってもらうより、まず「塾に来ること」を好きになってもらいたいと言うのですが、自分は(経験してわかったのですが)あまり中学生に好かれるタイプではないので、それも難しいように感じています。実際、自分が担当していた子で、他の先生に移ってしまった子もいます。 なので、自分には向かないのかなと思っているのですが、一部の生徒や講師仲間とはたまに話をして楽しいと感じる時もあります。ですがやっぱり塾長や他の講師の人たちの負担になっているような気がして、それなら辞めるべきかとも考えています。 こういった場合はやはり辞めた方がいいのでしょうか?それとも続けて様子を見るなどしたほうがいいでしょうか。塾に行くことがストレスになってきていることもあり、できるだけ早いご回答をいただければと思います。

  • 口下手をなおしたいです。

    4月から専門学校に入学した18の男です。新しい環境になって改めて思ったのですが、口下手を治したいです。クラスの人たちはみんなフレンドリーな感じで、自分にもよく話し掛けてきてくれるのですが、それに対してうまく言葉を返せてない気がします。人の反応を気にしすぎてあたりさわりのないことを言っている感じです。そんな自分を変えたいです。文章を書くのも苦手なので、箇条書きで今の現状と思っていることを書きます。 ・少しでも「失敗した」と思うとどんどんマイナス思考になる。 ・家族や親しい友人となら大声で言いたいことを言えるのが、それ以外の人とは緊張してしまって声が小さくなり、何を言っていいかわからない。 ・無理してしゃべっている感じがたまにある。 ・小さい頃は自閉症ぎみで、時間がたつにつれて少しづつ回復していった。(現在も回復中だと思っています。) ・周りに流されている節がある。 ・一人でいるときは今までの人生を振り返っていることがある。 ・ルックスには自信がついたが喋りには自信がない。 ・大勢で話すのが特に苦手。一対一が一番落ち着く。 ・自分を強く持ちたい。 ・もっといろいろな人と仲良くなりたい。 とにかく今はもっと他人とスムーズにしゃべれるようにして会話を楽しみたいです。アドバイスお願いします。

  • 普通に定期テストに対してやる気があって、能力もそこまで劣ってはいないが

    普通に定期テストに対してやる気があって、能力もそこまで劣ってはいないが当然さぼれば点数は下がるくらいの中学2年生の生徒の成績は、 塾でだれが担当になるかにより上下するものですか? 内容も難しいわけではないから大人が少し教えたらわかってくれる。その能力もある。 講師により変わるものですか? よほど嫌われてるとか好かれているはないとします。

  • 不器用や口下手な男性の方に質問です。

    彼女や奥様からどのようにコミュニケーションとられるのが心地よいですか? 私はそういう彼と遠距離になった者ですが、近くにいた時も、会えなくなった今も、 彼の不器用さとか口下手さは変わらないなと思います。 それと同時に、そういうタイプの相手だからこそ感じられる、暖かさがある気がします。 あまりペラペラ話す方じゃない、不器用?と思う方、よかったら教えてください。 最近やっと、こういう彼とのコミュニケーションのコツが掴めてきたので、もっと上手になりたいと思い、質問させていただきました。 ーーーーーー ちなみに、私たちの例だと 電話の時は、彼のテンポに任せてマイペースに話してもらって、 メールなど文字の時は、私から答えやすい話題で話しかけています。 (写真を添付して、○○を買おうと思うんだけど、どの色がイイとおもう?など) 答えはほぼ一言で返ってきますが、真剣に選んでくれたんだろうなと思うと、ニンマリします。

  • 口下手を克服するには?

    私はシャイで、とても口下手です。 特にサークルの飲み会など大勢の人が集まる場では 全く自分から話すことができません。 なのでそういう時には誰かの話をひたすら笑顔で聞くか、飲み物 をオーダーしたり、料理をお皿に取り分けることに徹しています。 それに気付かれた方からは「もっと喋りや!」と言われるのですが どう話題に入ればいいのかわからず、そう指摘されるほど喋って いなかった自分を情けなく感じるばかりです。 私にも気の許せる友人は10人くらいいます。その友人達とは大勢 でいても何の問題もありませんが、私の人見知りが激しいせいで ここまで仲良くなるのには時間がかかりました。 とりあえず場数を踏もうと飲み会やパーティーには参加した ものの、一向に治る気配がありません。 社会人になるまでには、この状況を何とかしたいです。 この口下手で内気な性格はどうすれば治せますか?

  • 口下手なのは、他人との関わりが少ないから?

    女性は大概お喋り好きです。だから会話上手なんだろうと、自分は解釈してます。 内向的な人(特に男)は、会話と説明が下手だと思うのです。 どこで差が付くか。他人とコミュニケーションをとるのが楽しい人は、自然と会話術が身についている。 逆に人が苦手だと、他人との接触が少ないから、口下手なのではないでしょうか? 私は後者ですが、口下手を克服したいと常々考えてます。しかし対人恐怖症気味で、人が苦手。 口下手ではなく抑圧されているだけ?と、錯覚を起こす時があります。精神状態が良くて、友人との会話が楽しい時(滅多にありませんが・・・)、物凄く饒舌になるんです。これが毎日なら楽しいだろうなと。 誰に対してもそうですが、会話が楽しいと感じる以前に、「きちんと説明するんだ!」との意識ばかりが先行してます。