• ベストアンサー

口下手で損をしている気がする

Jack-a-luの回答

• ベストアンサー
  • Jack-a-lu
回答No.3

思ったのですが、口下手というより気を使いすぎなのかな、とも思います。 優しい方なんでしょうね^^ 円滑にしようと思うあまり、詰まってしまうのでしょうか。 高校生くらいだと友達感覚で話していいと思いますよ。ただし締める時は締めるのが大事だと思います。 一人一人に嫌われないようにするのは大変です。 誰にも嫌われないようにするなら「マニュアル通り」が正しくなってしまいますが、好かれるわけでもないですよね、機械的で。 普通に授業するあなたを気にってる生徒もいるのかも^^ あなたを苦手と思っている生徒は、他の講師は苦手じゃないかも。 その逆もまたあるんですよね。 むしろ人が苦手とか、大人が苦手、また先生と同じようにしゃべるの苦手、なんて子もいるかも知れないんです。 私、しゃべるの苦手ですが接客業(美容業)をやってます。しかも孤独を好みます(笑) お店にいる間、私は心身ともに美容師なんです。いい方が悪いかも知れませんが「私は美容師を演ずる」という事を、同じく人が苦手だった恩師に教えられました。 「フレンドリーであっても、プライベートには踏み込まず、常に自分とお客様の間に一線を引く。楽しい話はしつつ馴れ馴れしくせず、敬語を使うべき所は年下相手でも敬語で。かつピン芸人(笑)」 異動を転機にこういう美容師キャラを演じていたんです。 でも日常化することにより、それが板についてくるんですよー^^ で、いつも間にかそのキャラクターを元の自分が吸収し、自分自身がレベルアップする。信じられない事ですが、私はこのおかげでお喋りができるようになったうえ、赤面症が治ったんです。それでも一人は好きですが。 役に立つかわかりませんが、同じく人見知りで無口な人間だった男を変えた方法でした。

pop-bomb
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もうすぐ今の教室を離れますし、 心機一転で別の教室に移ろうかな? (教室を離れるのは大学編入のためです。) そして、心身ともに成長して、 またもとの塾に帰ってきたいと思います。