• ベストアンサー

ジョギング初心者です。

こんばんわ。明日からジョギングをしようと思います。いままでほとんど運動はやったことがありません。ペースは早いほうが効果はあるのでしょうか?そして何キロぐらいがベストでしょうか?いろいろ教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inaken11
回答No.2

靴は、クッション性のよいものを使ってください。 最初は歩きから始めてください。 歩く(ウォーキング)といっても、ちゃんと負荷管理はします。 心拍数で管理します。 120~140回/分程度の心拍数になるような負荷(スピード)で歩きます。 心拍数は、運動中に立ち止まって、6秒脈を測って、10倍すれば簡単に求められます。 継続して、ウォーキングで、高い心拍数を保つのが難しくなったら、ジョギングにしてください。 ジョギングでも、目標心拍数は同じです。 いきなり走ると、下肢の関節を痛めるだけで続きません。

その他の回答 (1)

noname#127215
noname#127215
回答No.1

効果とありますがどういった効果でしょうか? ダイエットの場合は30分ぐらい軽く走れば大丈夫だと 思います。 私が走っていたときは何キロとか決めていませんでしたが、 30分走って帰るという形でした。