• 締切済み

国際免許証について

僕は二年ほど前から国際免許証で日本国内で運転しているのですが、 実は、新しい国際免許証をなくしてしまい、そのうえ先日シートベルトで捕まってしまいました。そのときは古いほうでばれないだろうと思い、そちらのほうでなにもなく、キップを渡されるだけですみました。 しかし二、三日後に警察から電話で、国際免許証とパスポートを持って来い、と言われ国際免許証は違反キップと一緒になくしてしまったとうそをつくと、実は僕は外国での滞在期間の短さで国際免許証が無効で無免許運転だといわれました。いろいろ調べると家裁の場合もありそうなのですが、このままだとどうなりますか?やはり素直に言ったほうがいいのでしょうか?

みんなの回答

  • Sompob
  • ベストアンサー率21% (110/516)
回答No.4

貴方が米国の免許を取得して以後、通算で3ヶ月以上 米国に滞在していた事を証明する必要が有ります。 証明出来た場合は単なる免許不携帯です。 証明出来ない場合、無免許運転と見なされ、最悪3年 間は日本国内で運転出来ません。 厳しい事を謂いますか、自分のすべき事(日本免許へ の切り替え)をせずに、おいしい所だけ食べようとし たツケですな。 こう謂う法を守れない人間に運転して欲しくないのが 正直な感想ですな。こんな理由で困ったなどと謂わぬ 事。

  • ta-cky
  • ベストアンサー率45% (11/24)
回答No.3

国際運転免許は、3ヶ月以上、日本から出国していないと、無効です。 (警察庁のHP参照。規定が非常にわかりにくいです。) この規定は、日本の免許を取得しないで、外国に国際免許の取得のためだけに旅行して、簡単に運転免許を取得する行為を禁止するためです。 無効な国際免許である以上、当然、無免許です。 無免許の常習犯で、犯行を否認していると、逮捕されることもあります。

参考URL:
http://www.npa.go.jp/koutsuu/license_renewal/have_DL_issed_another_country.htm
  • fatspider
  • ベストアンサー率14% (10/70)
回答No.2

国際免許というのは、その国で半年以上滞在した実態がないと無効です。 また、現在は法律が変わって有効期限は半年間(たとえその国の国際免許が有効期限1年であっても)になったはずです。 アメリカなんかの運転方法で日本で運転されたら危険でたまりません。人を轢かないうちにしっかりと教習所にいってまともな運転を学んでください。 ちないに、日本の免許への切りかえはごく簡単な筆記試験(これでもアメリカみたいなお遊び的車の運転しかしたこと無い人は落ちる)と、実技(これはほぼ間違いなく落とされる。もっともアメリカ程度の運転技術なら全く歯が立たないのでお話にならない)があります。まず間違いなく何回も落とされるでしょうし、実際危なくて迷惑なので0から学びなおしてください。

回答No.1

国際免許証は、私の場合1年でしたが、今は長いのでしょうか? 何故国内で、日本(現地)の免許証に切り替えなかったのですか? 私はオーストラリアに赴任し、暫く国際免許証で運転していました。 アルコールのチェックで、(飲酒運転はしていませんでした)国際免許証を 提出しましたら、滞在が長いなら(3年)半年以内にオーストラリアの免許受験してくれ と言われて直ぐに試験(筆記のみ)で免許取得しました。 日本に帰ってからは、直ぐに国内免許証交付願いをだし、免許証を取得しています。

oresama_08
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 僕の場合はアメリカの免許だったので、 書き換えには実技の試験をクリアしなければならないそうで、 難しいそうなのでしてません。 あと国際免許は一年です。 はじめの国際免許証が切れる前にアメリカに行ったので、 そのときに新しい国際免許証を発行してもらい、それで乗っていたのですが、なくしてしまいました。

関連するQ&A

  • 国際免許と日本の免許証は同時に持てますか?

    海外のドメイン管理業者にパスワードを問いあわせる際、登録時のメールアドレスをすでに持っていないため、アドレス変更が出来ないか問いあわせたところ、写真付きの身分証をファックスしてくれ、と言われました。 ドメイン業者はNetworksolutionsと言う会社です。 パスポートは現在期限切れで、すぐに用意できる身分証は免許証くらいしかないのですが、日本の免許証は日本語しか表記が無く、海外で身分証として認めて貰えるか疑問です。そうなるとパスポートなのですが、発行まで結構時間がかかる上に、海外に行くアテもなく作るにはお金がかかりすぎます。 そこで、国際免許の発行を考えたのですが、国際免許を発行して貰った場合、日本の免許証は無効になったり取り上げられたりするのでしょうか。 また、日本で運転する際に何か問題が起きるでしょうか。 そして、国際免許と日本の免許を同時に持っていることは出来るのでしょうか。国際免許証自体は日本国内では無効だとしても構いません。

  • アメリカでの国際免許取得について

    日本では、国内免許を一度取得してから数年経たないと国際免許を 取得できないと聞きました。 でも国際免許の取得について、外国で試験を受けて免許を取得して しまえば、日本で免許を取らなくても一発で国際免許を取得出来るのでは? と外国の友人に言われ、受けにおいでと誘われたのですが、 そんなことって出来るのでしょうか? そして万一取れたとして、その免許で日本は走れるのでしょうか? 国内運転免許すら持っていないので、情報を集める方法もわからず困っています。 どなたか国際免許について詳しい方、よろしくお願いします。

  • 国際免許 違反

    外国からの人が国際免許で日本で運転した場合の質問です。 1.違反した場合の罰則金の適応はありますか? 2.点数というものが国際免許で運転する外国人にも適応されるのでしょうか? 3.運転した人間が帰国した後に通知等が来た場合、どうしたらいいのでしょうか? 4.任意保険にたとえば、どんな運転手にも35歳以上なら適応されるとなっていたばあい、   国際免許保持運転手も含まれるのでしょうか? 以上、どなたか教えてください。

  • 外国で取った国際免許

    外国で取った国際免許を向こうの国で2回以上書き換えて運転している人がいるのですが、それって可能なのでしょうか。確かその国に3ヶ月以上、滞在しないと取れないはずだと思うのですが。運転も危ないし、事故でも起きたらとはらはらしています。なんとかする方法はないものでしょうか。

  • 国際免許証について質問です。

    はじめまして 私はニューヨーク在住5ヶ月目の留学生です。 先日聞いた話なのですがニューヨークに来てから30日以内にニューヨークの免許証を取得しないと、たとえ国際免許証を持っていたとしても無免許運転とみなされると聞いたのですが(国際免許証の有効期限1年間というのは旅行者に対してのみなので)、しかし今度ラスベガスへ行くことになりラスベガスでレンタカーを借りようという話になっています。 しかしみんなが持っているのは国際免許証です。 もし国際免許証で運転したらやはりニューヨーク州でなくても無免許運転になるのでしょうか? ちなみに何人かの友人が違反をしてチケットを切られたことがあるみたいなのですが、無免許運転だと言われた方はいません。 ちなみに違反をしてしまったのはニューヨーク以外の州だったみたいです。 もし違反になってしまうのでしたら、レンタカーという話はなしにしたいと思っております。 どうぞよろしくお願いします。

  • 国際免許

    外国の友達が日本で運転したいといいだしたのですが、外国人はどこで国際免許の申請をすればいいんですか?

  • 国際免許の取得について

    国際免許を取得したいと思っているのですが ・外国に渡航することを証明する書類 とは何を持っていけばよいのでしょうか? パスポートでいいのでしょうか?

  • 外国の国際運転免許証での日本での運転について

    外国の国際運転免許証での日本での運転について教えて下さい。 韓国人の友人で、日本人と結婚するため短期滞在で今年の7月10日まで日本に滞在し、その後韓国に帰国し、この11月20日に再び日本に上陸し、12月5日に日本人の配偶者の在留資格が取れました。友人の出入国の流れはこういう感じですが、7月帰国後11月に入国するまでの間に、10月5日に韓国で自動車免許を取得し、すぐに国際運転免許を発行してもらっています。今の国際免許を所持している状態で、日本で運転することは可能でしょうか。免許取得後、韓国滞在が3ヶ月未満なので、日本の運転免許の切り替えは不可能ですが、国際免許での運転も同じ条件になるのでしょうか。

  • 自動車の国際免許について

    現在国内で運転歴20年、年間走行距離は1万キロ以上というキャリアです。 今度、ヨーロッパでレンタカーを借りようと思っているのですが、国際免許取得後、実際に運転する際、とても不安です。通行が左右逆というのが一番困惑しています。また道路標識も日本とは違うでしょう。 外国で運転される方はそのあたりどうなんでしょう。すぐ慣れるものなのでしょうか?

  • 国際運転免許証を申請する際の、パスポート有効期限

    神奈川県在住で、国際運転免許証の交付申請をしようと思っています。 県警のサイトを見たところ、必要書類の欄に ○外国に渡航することを証明する書類  (パスポート、パスポート(旅券)引換証、船員手帳等) とあるのですが、パスポートの有効期限が残り1年を切っていても証明書類として認めてもらえるのでしょうか。 パスポートの有効期限については、どこにも断り書きが無いので大丈夫とは思いますが、 国際運転免許証は1年間有効のため、本当に大丈夫か不安に感じています。 どなたか同じような状況で申請経験のある方いらっしゃいましたら、教えて下さい。宜しくお願い致します。