• 締切済み

国際免許

外国の友達が日本で運転したいといいだしたのですが、外国人はどこで国際免許の申請をすればいいんですか?

みんなの回答

• tenteko10
回答No.2

国際免許は外国の友達の方の自国での申請になります。 それが出来ない場合は日本の運転免許を取得する必要がありますが、外国の免許からの切り替えが可能です。 国によっては試験が免除されます。 http://www.clair.or.jp/j/info/kokusai/theme/foreigner/104.html

• pasocom
回答No.1

東京ですと下記のような手続きになります。 「アイスランド、アイルランド、イギリス、イタリア、オーストリア、オーストラリア、オランダ、カナダ、韓国、ギリシャ、スイス、スウェーデン、スペイン、チェコ、デンマーク、ドイツ、ニュージーランド、ノルウェー、フィンランド、フランス、ベルギー、ポルトガル、ルクセンブルク、台湾」の運転免許を持っている人だけ知識確認、技能確認が免除されます。 http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menkyo/kokugai/kokugai05.htm