• 締切済み

決算書の見方について

決算書の見方を勉強するのにもってこいの本を教えていただきたいのです。 どのような本がお勧めですか? 教えて下さい!よろしくお願いします。

• 経済

みんなの回答

• okwave9
回答No.2

本は何でもいいのではないでしょうか。 実際に決算書を見ていって方が役に立つような気がします。

参考URL:
http://www24.atpages.jp/kessansho/
  • tsubock
回答No.1

投資または財務分析の勉強などが目的であればPERやROEやPBR等の知識が必要ですので、簡単な株式入門本で良いと思います。多少会計の知識も必要ですが、決算書を読むだけならどんな利益があるのか知っていれば簿記の勉強などは必要ないと思います。 URL先で親切に解説してますので参考にしてください。

参考URL:
http://www.jusnet.co.jp/business/kessan.html