エントリーシートのクラブ・サークル活動の欄について

このQ&Aのポイント
  • エントリーシートに「クラブ・サークル活動及び役割」という欄があります。現在、部活動の部長をやっていますが、活動内容がなく部費の浪費もあります。面接で聞かれた場合、本当のことを言うべきか迷っています。
  • エントリーシートの「クラブ・サークル活動及び役割」という欄には、現在部活動の部長をやっていることを書いていますが、実際には活動が行われておらず、部費の浪費もあります。面接の際、どちらの情報を伝えるべきか迷っています。
  • エントリーシートには「クラブ・サークル活動及び役割」という欄があります。現在は部活動の部長を務めていますが、活動内容がなく部費の浪費もあります。面接で聞かれた場合、どちらの情報を伝えるべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

エントリーシートの「クラブ・サークル活動」の欄について

現在、就職活動中の大学生です。 エントリーシートに「クラブ・サークル活動及び役割」という欄があります。 学生時代に、クラブ・サークル活動を全くやっていなかったというわけではないのですが、一応、現在ある部活の部長をやってます。 しかし、部活動としての活動内容は全く無く、ただ存在し、部長と数名の部員が部費を浪費しているだけの部活と化しています。 学校からは、部費を貰っているという関係上、どんなことを部活でやっているのか?という報告もてきとうに行っていますし、部員(幽霊部員)も数十名います。 エントリーシートに、現在、この部活にて部長をやっているという事を書いた場合、面接にて部活について聞かれる可能性があると思うのですが、面接のときに、「部活動としては全く活動を行っていません」と本当の事を言うのがよいのか? エントリーシートの「クラブ・サークル活動及び役割」には、クラブ・サークル活動は行っていなかったと記述すべきか迷っています。 どちらのほうが、良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • momska
回答No.1

エントリーシートでなぜ部活・サークルのことを書く欄があるのかといえば、集団の中で、その人がどのように行動してきたかを知りたいからです。 そのことによって、会社という集団の中で、その人がどのように考え、どのような行動をとるのかという事を知りたいのだと思います。 エントリーシートは、ただそこにある質問に当てはまる回答を記入すればよいものではありません。 人事担当者が興味をもちそうな部分、その会社で求められるであろう部分を念頭において、言うなれば自分でしかけをつくり、人事の方がうまくそのしかけに乗ってくるように仕向けなければいけません。 なので、部活の部長をしていたとエントリーシートに書いておいて、面接で「特に活動はしていません」などと答えるのは、しかけを作っておいて、それに乗ってくれた人事の方をがっかりさせるだけです。 かといって、空欄なのも、せっかく自分をアピールする、しかけを作る場所を与えられたのに、何もしなかったということになり、あまり印象は良くないでしょう。 その部活というのは、本当に何の活動もなく、質問者さんに何の影響も与えなかったのでしょうか? 数人の人間が行動を共にするのですから、そこには何かしらのコミュニケーションなりがあったはずです。 活動内容が立派でなくてもよいのです。別に部長という肩書きも必要ではありません(実際、面接で、そこにいた4人中3人が部活の部長だと言っていたこともあります)。要は、同じ目的を持った、他人との係わり合いの中で、質問者さんがどのような事を考え、どのような行動をとれる人間なのか、そこを聞きたいわけで、それが伝わる具体的な例になればいいのです。 私は本当に部活・サークル等やっていなかったので、短期のイベントで仲間と活動したことを題材にしました。長期間の活動の方が、長期的な行動志向がみえるのでいいようですが…。 エントリーシートを何枚も書いていると、自分は学校で一体何していたんや~!?と煮詰まってしまいますが、だんだん慣れてくると思います。 頑張ってください!