• ベストアンサー

履歴書とエントリーシートの書き方について

書類作成中の大学生です。 エントリーシートの項目に 「現在までのクラブ活動や、学外での活動歴は?」 「それを通じてあなたが得たものは?」 という2つの項目があるのですが、サークルもクラブも入ってないしボランティア活動も何もしてません。こういった場合、無記述を防ぐためにアルバイトの経験を基にしたことを書き込んでもいいものなのでしょうか? さらに、履歴書にも 「正課外で力を注いだ事柄(サークル、スポーツ、ボランティア活動等)、趣味、特技」 という似たような項目がありまして、こちらにもエントリーシートと同様に、アルバイト経験を書いてもいいものなのでしょうか?又は、趣味・特技を書くだけで欄を埋めてもいいものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sarapan
  • ベストアンサー率66% (4/6)
回答No.3

去年、就職活動を終えたものです☆ 私もサークルは途中で辞めてしまい、ボランティアもしていませんでした↓ ですので、おっしゃっているように全てアルバイト経験を基にしたことを書きましたよ!! むしろ、キーワード(アルバイト)を一つに絞り込んで書いたほうが、面接のときに話しやすいです!!一つに絞ることで、そこから話をつなげやすくなるし、いろんなことをたくさん書くより断然良いと思います!! アルバイトを経験し、何を得たか、例えば接客のアルバイトを経験したことがあるのならば、お客さんに言われた言葉で嬉しかった一言があったら、その時どう感じたか、それをきっかけに自分自身がどう意識していったか、などアルバイト一つでたくさん話せると思います!! 私は全ての面接でほぼアルバイトの内容で面接を進めていけました! 自分に自信を持って就職活動をしていってください!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#22364
noname#22364
回答No.2

こんばんは。 履歴書の記載についてのみの解答で失礼します。 履歴書も種類が沢山あります。 ->右側の記入欄が大きく違います。 自分が書きにくい項目「力を注いだ事柄、趣味、特技」など記入する欄が、ない履歴書を選ぶのがポイントです。 ->履歴書が会社より指定されていない場合のみ有効ですけど。 コンビ二、文房具店、本屋(大きい本屋/文房具店兼用の場所など)をハシゴしてみるのも良いと思います。

kirrua
質問者

お礼

リクナビなどのHPで「各自の大学製品(大学のロゴマークの入ったものなど)の履歴書がいい」という意見を鵜呑みにして使っているのですが、そういうのも善し悪しなんだということが分かりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gamy-cho
  • ベストアンサー率22% (73/326)
回答No.1

 他になければそれを書くしかありませんよね。無記述を防ぐというより、エントリーシートを空欄で出すこと自体がありえないことですから、ご自分の経験をもとに自己PRを考えてください。  その学外での経験がアルバイトであってもなんら問題ないと思います。その経験の中でどんなことが感じられたかが鍵になると思いますけど。  

kirrua
質問者

お礼

回答ありがとうございます。「経験の中でどんなことが感じられたかが鍵」は、大変重要な部分ですね。肝に銘じて、書類作成を続けていこうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • エントリーシートにこんな項目が

    ある会社のエントリーシートに、こんな項目がありました。 「あなたは学生時代、どのように社会と関わり、何を学びましたか?(アルバイト、学外活動 他)」 私はアルバイトをしたことが無いので、 何を書いたら良いのか分かりません。 学外活動というのも、何をさしているのだか分かりません。 一体どんな事を書いたら良いのでしょうか?

  • エントリーシート[疑問点] 例:趣味と熱中した事の違い

    エントリーシートの記入をしているのですが、どうしても分からない事があります。 現在、私が記入しているエントリーシートの項目について同じ質問では無いのか?と感じるのです。 まず、現状を分かっていただく為エントリーシートの項目を書き出します。 //////////////エントリーシートの項目//////////////// (1)志望動機 (2)クラブ・サークル活動について (3)アルバイト経験について (4)趣味について (5)セールスポイント (6)自己アピール (7)熱中した事 (8)長所・短所 ////////////////////////////////////////////////////// 私が同じでは無いかと思った項目は以下の通りです 「趣味について」 = 「熱中したこと」 「セールスポイント」 = 「自己アピール」 数時間の間悩んで、調べてみても明確な答えは得られず困っています。 もし違いがあれば指摘と例を挙げて頂けないでしょうか? そして、同じと云う認識で良い場合は同じ内容を書いても問題無いのでしょうか? 皆様の助言を頂けると有難いです

  • これらは履歴書・エントリーシートに書けるほどのこと?

    現在就職活動中の大学生です。 履歴書・エントリーシートの自己PRの記入で足踏みをしています。 私はサークルに入らず、またアルバイト・ボランティアもしていません。 なので、他の活動を書こうかと思うのですが、どんなことが自己PRする価値のある活動なのかわかりません。 いくつか、私の自己PRを書くので、履歴書に書けるほどのことなのかどうか教えてください。 特技  剣道(二段)  ライフル射撃(高校で、関東大会二度出場) 資格  初級システムアドミニストレータ  (大学での専攻は文系ですが、理系も得意です) 大学在学中の活動  博物館を20館以上見学(学芸員資格取得を目指しています)  大学成績が三回生前期までで、51科目中16科目がS、24科目がA評価 ちなみに、大学は偏差値が50と少しです

  • エントリーシートの2つの項目に書きたい事が被っています。

    私は最近、数社分のエントリーシートを作成しています。 しかし、その中の1社のエントリーシートについて困っています。 2つの項目に書きたい事が被っていることです。 それは、 「自己PR」 「学生時代もっとも力を入れたこと、そこから学んだこと、それを今後にどう活かすか」 です。 私は他のエントリーシートと共通の自己PRを作っているのですが それが正にもう一方の項目の形式で出来ています。 自己PRについて少し詳しく書くと、私は学生時代に力を入れたのがサークル活動で、 「主将としてある地方大会に向けての取り組み、そこからこんなことを感じた、これを基にこれからはこうしたい」 といった感じです。 これってもう一方の項目と被ってますよね。 どうしたものでしょうか・・・

  • 明日の消印で郵送しなくてはならない大学職員のエントリーシートがあるので

    明日の消印で郵送しなくてはならない大学職員のエントリーシートがあるのですが、どうしても埋められない欄があって困っています。 そのエントリーシートで聞かれてきた項目が ・大学職員の志望理由 ・その大学を特に志望する理由 ・これまで経験した中で特に誇れるもの1…アルバイトのことについて書きました ・大学の学部の専攻と選んだ理由 ・これまで経験した中で特に誇れるもの2…ボランティアのことについて書きました ・趣味・特技 ・長所・短所 ・上記以外にPRしたいところ この最後の、上記以外のPRに困っています…。 どんなことを書いてPRすればよいのでしょうか? それと、短所の部分にネガティブだと書いたのですが、ネガティブではよくないでしょうか?

  • エントリーシートの書き方について

    私は今大学3年生で就職活動をしています。 そこでエントリーした企業からエントリーシートが来年初めに送られてくると思われるのですがエントリーシートにありそうな項目で ・学生時代に力を入れたこと ・アルバイト経験(で得たもの) ・自己PR ・自分の学んだ分野を企業でどのように生かしたいか?自分の得意分野を踏まえて(私は得意分野が恥ずかしいながらもないのでこれはどういうことを書いていいのかわかりませんToT) などと言ったことを具体的にどのように書いたら良いか皆様よろしかったら助言していただけないでしょうか? よろしくお願いしますm(__)m

  • エントリーシートの質問項目について

    現在、新卒採用で就職活動をしている者です。 少し困っていることがあって、質問させていただきます。 現在ある会社のエントリーシートを作成しているのですが、 記述項目に 「あなたの過ごた大学生活を、具体的なエピソードを踏まえて述べてください。」とあります。 ここで、「大学生活」と聞かれるからには「大学の圏内」での出来事を書くべきでしょうか? たとえば、大学時代に経験したアルバイトや、学外でのボランティアなどは含まれないことになるでしょうか。 それとも「大学生活」を広義的にとらえて「大学生だったときの出来事」を述べても良いでしょうか。 大学生活はカタカナにすれば「キャンパスライフ」なので、大学の枠の中での出来事を述べるのが間違いないのは確かなのですが、 正直、私にとって生き生きと述べられるほどの出来事が大学生活内にはないのです。情けないような気もしますが それよりも課外で行った活動に私は全力を注いでいたので、できればそちらを書きたいのです。 こういう場合、「大学生活」の範疇にないものを述べてきたら即論外、ということになりえるでしょうか。 それよりも書いてあることの内容次第、でしょうか? 人事の方の性格次第のような気もしますが、 もし人事に関わっている方がいらっしゃったら、ご意見を聞かせていただきたいです。 何卒よろしくお願い致します。

  • エントリーシートの添削をお願いします。

    エントリーシートの「学生時代もっとも力を注いだこと」の添削をお願いします。 ボランティアサークル活動に参加する人数を増やすことに力を入れました。 私のサークルの所属人数は約80名ですが、実際に活動に参加するのは2割程度でした。 それに毎回活動に来る人も固定化されてしまっていたので 「皆が来ないのはサークルの中のグループ化が原因ではないか」 という仮定をしました。そこで皆がお互いに話をしやすい場を作ろうと考え、 いつもの様なグループができないように学年毎のくじを作って交互に席を作るといった飲み会を3カ月に1度のペースで開催しました。 すると、サークル活動に以前の2倍の学生が参加してくれるようになり、人数が増える事で行えるボランティアの数も増えました。私は社会人になってもこの経験を活かし、「自主性」「率先力」といった力を忘れず、実践していく所存です。 どうでしょうか? また個人的に質問があるのですが、 自己PRにアルバイトの事、学生時代に力を注いだことにサークルの事を書いてもいいのですか? 自己PR、力を注いだこと、共に1つの事(サークルならサークル、アルバイトならアルバイト)のほうが書きやすいと言われたのですが…

  • エントリーシート・履歴書の書き方?

    4つ程お尋ねしたい事があります。 1. 皆さんは履歴書の「趣味」「特技」「自己PR」部分に何を書かれましたか? 2. 例えば、趣味の欄に「音楽を聴く事」と書く場合、「何故、音楽を好きになったのか」と言う理由も書いた方が良いのでしょうか? 3. エントリーシートは履歴書の「自己PR」部分と同じで良いのでしょうか? 4. ボールペンは油性の方が良いのでしょうか? お忙しい中、申し訳ないのですが、宜しくお願い致します。

  • エントリーシートの趣味・特技欄

    エントリーシートに「趣味・特技欄」とあるのですが、 趣味と特技どちらとも書かなければならないのでしょうか? それとも趣味のみでもいいのでしょうか?どなたかお願いします。

このQ&Aのポイント
  • ヘッドセットの耳に掛ける部分のパーツが折れてしまったため、購入したいです。エレコム株式会社のHS400Mに付属のパーツを10本まとめて購入することは可能でしょうか?
  • HS400Mのヘッドセットの耳掛け部分のパーツを購入したいです。エレコム株式会社の製品に問題があり、10本まとめて購入したいです。
  • ヘッドセットのパーツ購入について質問があります。HS400Mの耳に掛ける部分のパーツが折れてしまいました。エレコム株式会社の製品について回答をお願いします。
回答を見る

専門家に質問してみよう