• ベストアンサー

エントリシートについて

先ほど質問したばかりなんですけど、もう一つご質問があります。ご迷惑かけて申し訳ございません。 現在就職活動してる大学3回生(経済学部)です。質問なんですが、エントリーシートに、「学生時代に頑張ったこと」と「自己PR」があるんですが、こういった場合、両方ともアルバイトについて書くのはやはりいけないのでしょうか? 私は特にサークル、部活等には入っていません。書ける事が学校の講義で行った工場見学とアルバイトとゼミぐらいしかありません。 やはり面接官の人からしたらアルバイトだけでは印象は悪いでしょうか? こんな私に是非御願いします。 (アルバイトは飲食店で接客等をしており、就職は食品会社希望です)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

この春就職活動をしていた大学4回生です。来年は教員やっていますが(^_^;)  両方同じ事を書いても全く問題はないと思います。ですが、別の事も書けるでしょう。自己PRは、質問者さんの周りの評判や、大学入学以前にがんばった事も書けますよね。  恥ずかしいけど、実例を(一応、これで書類選考落ちた事はありません)。字数は履歴書のものなので、制限いっぱいいっぱいです。  「学生時代がんばった事」  学業以外には、塾講師のアルバイトにも力を注ぎました。3年間の在職中、遅刻・欠勤した事は1度もありません。授業準備も一生懸命行い、生徒の可能性を伸ばす指導を心がけていました。そうした努力が信頼につながったのか、ある生徒からバレンタインデーに手作りのチョコレートと手紙を頂く事が出来ました。彼女を含め多くの生徒が第一志望校に合格できた事は、私の最上の喜びであり誇りです。  「自己PR」  「笑顔がすてきだね」とよく言われます。いつも明るく、そして誠実に人と接する事を心がけています。また、努力を怠らない人間です。陸上競技に6年間打ち込みましたが、故障があってもめげずにがんばり、大阪大会にも出場する事ができました。教科指導以外にも、クラブ活動を通じ努力の大切さを生徒に伝えていきたいです。 ----------------------------------------------------------------  参考になればうれしいです。ポイントとしては、自己PRで最後に必ず意気込みも書くこと。それと、知識以外に学んだ大切な事をPRしてください。「こんな接客テクニック学びました」は役に立ちません!人と接するときにどんな事が大切か学んだとしてください。  >就職活動というと、自分一人で頑張らないといけないと考えていたので、こんな私に優しく回答してくださって大変うれしいです。  私もこのサイトには随分お世話になりました。悩みも出てくると思います。相談しつつ、がんばってください。  

pepeminn
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいませんでした。 これからも頑張っていきたいと思いますので、また質問を見かけたらその時はアドバイスを御願いします。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• taishoku
回答No.2

両方ともアルバイトであればアルバイトに頑張ったと思われると思います。 就職希望が食品会社でアルバイトが飲食店での接客ということもあり、問題ないと思います。 補足するとすれば、「学生時代に頑張ったこと」や「自己PR」は 現段階での各自の事を考え直すチャンスになると思うので どんなに些細なことでも思い出したほうがよいと思います。 絶対にこれからの自分に役に立つことだと思います。 しかも、面接などで小話とかできてなおよいと思います。

pepeminn
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 両方ともアルバイトでも問題なさそうなので少し安心しました。 これからも自己分析をしてもう一度自分を見つめ直したいと思います。 大変参考になりました。ありがとうございました。

• sr-agent
回答No.1

学生時代に頑張ったことに、「アルバイト」で得たことを書くのは差し支えないと思います。 飲食店で接客をされているのであれば、 その接客を通じて学んだことをお書きになればよろしいと思います。 もともと就職希望が食品会社だったので、あえて、飲食店でのアルバイトを選んだのか、 飲食店でアルバイトしたことがきっかけで食品関係の会社に興味を持つようになり、食品関係を志望されたのか、 どちらなのかわかりませんが、 そのあたりをうまく繋げてみるとよいかもしれません。 ゼミや工場見学をしたことで興味を持ったことなども 自己PRとして書いても構わないと思います。 いろいろとお悩みのようですが、よいエントリーシートが出来上がることをお祈りしております。

pepeminn
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 飲食店にアルバイトをしてから、食に興味をもちました。 アルバイトのお店に貢献するために、いろんなとこに調べにいったことも書いてみたいと思います。 就職活動というと、自分一人で頑張らないといけないと考えていたので、こんな私に優しく回答してくださって大変うれしいです。 頑張ってエントリーシートを作りたいと思います。 ありがとうございました。