• ベストアンサー

フィギュアスケート

フィギュアスケートを見に行くときは、 暖かい格好をしたほうが良い と聞きますが、どのくらい暖かい格好をして行けば ぃぃのでしょうか? 良かったら教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zxm88591
回答No.3

どこのリンクに行くのかによります。 通常スケートリンクとして営業しているリンクは寒いので、冬支度で行くべきですが、 たとえば先日行われた世界選手権の会場となった東京体育館のような 特設リンクでは外気温とあまり変わりません。 世界選手権は全日上着無しで観戦しました。 上の席だと暑いぐらいでしたので、シャツ1枚で観戦しても平気でした。 夏場のアイスショーで特設リンクの場合は半袖で大丈夫です。 これから観戦というと来月ジャパンオープンがありますが、 さいたまスーパーアリーナは常温ですので普段着で十分です。 8月のプリンスアイスワールド(東伏見)は通年リンクを使用しますので こちらは冷凍庫なみに寒いですから十分に着込んで行く必要があります。 そのリンクによって温度は全然違いますので、事前によく調べて出かけるといいですね。

07211217
質問者

お礼

凄く分かりやすい回答、ありがとうございました。 リンクによってそんなにも温度が違うなんて 初めて知りました。 私は、ジャパンオープンを見に行く予定なのですが、 普段着で十分と聞いて、安心しました。 これで、楽しく観戦できそうです。(^▽^) 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#211007
noname#211007
回答No.2

まず、スケート場の室温ですが、 ほとんどの人が『マイナス』だと思っているようです。 しかし、実際は『プラス』です。 なぜ氷が溶けないかというと、氷の下にマイナス温度で不凍液が管を使って流れているからです。 ※ようは下から凍らせている。 なので、過度な防寒までは必要ありません。 ただし、長時間座っていると下から冷えます。 ひざ掛けや厚手のズボン、ブーツあたりはあったほうがいいですね。

07211217
質問者

お礼

やっぱり、下から冷えるんですね・・・。 分かりました。 足元暖かくできる準備をしていきたいと 思います!! すごく分かりやすい回答、 ありがとうございました!!!

• sapporo30
回答No.1

とにかく足元が冷えます。 タイツなどをはいた上で、毛布やひざ掛けが必須です。 上半身はは、そうでもないですが 上も 1枚よけいに着ていった方がいいですけどね。 セータにコートでもなんとかなるかな? スキーができる格好が一番いいですけど。

07211217
質問者

お礼

すごく分かりやすい回答、 ありがとうございました。 とても参考になりました! 本当に本当に、ありがとうございました!