• ベストアンサー

フィギュアスケート

フィギュアスケートを見に行くときは、 暖かい格好をしたほうが良い と聞きますが、どのくらい暖かい格好をして行けば ぃぃのでしょうか? 良かったら教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zxm88591
  • ベストアンサー率70% (12/17)
回答No.3

どこのリンクに行くのかによります。 通常スケートリンクとして営業しているリンクは寒いので、冬支度で行くべきですが、 たとえば先日行われた世界選手権の会場となった東京体育館のような 特設リンクでは外気温とあまり変わりません。 世界選手権は全日上着無しで観戦しました。 上の席だと暑いぐらいでしたので、シャツ1枚で観戦しても平気でした。 夏場のアイスショーで特設リンクの場合は半袖で大丈夫です。 これから観戦というと来月ジャパンオープンがありますが、 さいたまスーパーアリーナは常温ですので普段着で十分です。 8月のプリンスアイスワールド(東伏見)は通年リンクを使用しますので こちらは冷凍庫なみに寒いですから十分に着込んで行く必要があります。 そのリンクによって温度は全然違いますので、事前によく調べて出かけるといいですね。

07211217
質問者

お礼

凄く分かりやすい回答、ありがとうございました。 リンクによってそんなにも温度が違うなんて 初めて知りました。 私は、ジャパンオープンを見に行く予定なのですが、 普段着で十分と聞いて、安心しました。 これで、楽しく観戦できそうです。(^▽^) 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#211007
noname#211007
回答No.2

まず、スケート場の室温ですが、 ほとんどの人が『マイナス』だと思っているようです。 しかし、実際は『プラス』です。 なぜ氷が溶けないかというと、氷の下にマイナス温度で不凍液が管を使って流れているからです。 ※ようは下から凍らせている。 なので、過度な防寒までは必要ありません。 ただし、長時間座っていると下から冷えます。 ひざ掛けや厚手のズボン、ブーツあたりはあったほうがいいですね。

07211217
質問者

お礼

やっぱり、下から冷えるんですね・・・。 分かりました。 足元暖かくできる準備をしていきたいと 思います!! すごく分かりやすい回答、 ありがとうございました!!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sapporo30
  • ベストアンサー率33% (905/2715)
回答No.1

とにかく足元が冷えます。 タイツなどをはいた上で、毛布やひざ掛けが必須です。 上半身はは、そうでもないですが 上も 1枚よけいに着ていった方がいいですけどね。 セータにコートでもなんとかなるかな? スキーができる格好が一番いいですけど。

07211217
質問者

お礼

すごく分かりやすい回答、 ありがとうございました。 とても参考になりました! 本当に本当に、ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • フィギアスケート

    こんばんは 現在、フィギアスケートの世界大会が開催されていますが その中で演技中にかかるクラシックの曲「ボレロ」を聴いてクラシックをもっと聴きたいと思うようになりました。 そこでフィギアスケートなどでかかるクラシック曲で有名なものはどういったものがあるのでしょうか? フィギアスケートでなくてもかまわないのですが、よろしければ教えていただけると嬉しいです

  • フィギュアスケート観てますか?

    こんにちは。 質問させてください。 連日のようにテレビで放映のあるフィギュアスケートですが 皆さんは観ていますか?? 私は昔からスケートが好きで、テレビでの放映もよく観ていますが 職場や友人では観てる人があまりいないのです。 日本の浅田真央選手や安藤美姫選手は知っていますが 海外の選手になると、全然知らないといわれます。 今度生で観覧するためにチケットを取ったというと、すごく驚かれました。 この年齢(24歳♀)でスケートが好きというのは珍しいのでしょうか? フィギュアスケートを観ている方の年齢層とはどれくらいなのでしょう? 皆さんはフィギュアスケート観ていますか? 観ている場合、好きな選手はいますか? よろしければ、年齢・性別を添えてご回答ください。m(__)m

  • フィギュアスケートでさ

    フィギュアスケートでさ こんなこと するなら付き合ったらいいのに これは浅田真央ちゃんがスケートあとに急いで寄り添ってきた羽生選手です どう思う?

  • フィギュアスケート

    こんばんは。トリノオリンピックの フィギュアスケート女子は いつからテレビで放送されるのでしょうか? 知っているかた教えてください!! よろしくお願いします。

  • 女子フィギュアスケートを見てどう思いますか?

    私は女子フィギュアスケートの演技を見ると、何故あんな薄っぺらい格好で「これでもか!」と 言わんばかりに足をぐいぐい開いてクルクル回る必要があるのだろうか?と思いつつも悶々と してしまいます(汗) みなさんはどのように思いますか? 彼氏、旦那が鼻の下を伸ばして見ていたらどうしますか?

  • フィギュアスケートを習わせたい

    中学生と小学生の子供が日本国外の赴任地でフィギュアスケートを習っています。日本に帰ってからも継続したく、帰国先の東京エリアでスクール等ありましたら教えてください。 また首都圏の高校でフィギュアスケート部がある学校と活動の様子をご存知の方、是非お教え下さい。よろしくお願いします。

  • フィギュアスケートをしたい…!もうすぐ22歳になります。

    昔からフィギュアスケートに憧れていて、観戦するのが大好きでした。長野、ソルトレイクとテレビで観戦し、今回はトリノでやっぱりフィギュアスケートがしたい!と思い至りました。今までバレエやダンスなどはしたことがありません。スケートはふつうに滑れるといった具合です。特に身体的特徴があるわけでもありません。20代からフィギュアをやるのは遅すぎなのは分かってはいるのですが、やはり無理でしょうか?><趣味でしたいのですが、それでもジャンプや回転が出来るようになりたい…。どなたかアドバイス頂けませんでしょうか。もしくは引導を渡して頂きたいです…^^;もし始めれる場合は道具や教室・練習など、どういう風にすればいいのでしょうか。何とぞ宜しくお願い致します。

  • フィギュアスケート

    フィギュアスケートの 特性教えて下さいm(_ _)m お願いします(ρд;)

  • フィギュアスケートの言葉

    フィギュアスケートでの「ロクサ」・「バチェ」など省略した言葉?があるみたいなのですが、どういった意味なのでしょう? その他にもファンの方達が言っているようなフィギュアスケートの言葉があれば教えてください。

  • フィギュアスケートを習いたいのですが

    中3の女子です。高校生になったら、フィギュアスケートを習いたいと思っています。 さすがに始めるのが遅いのでプロになるのは到底無理なので、趣味でやるつもりです。 水戸に住んでいるので、なるべく水戸のスケート場で、水戸に一番近いところで習いたいのですが、笠松スケート場くらいしか 知りません。そこでも習えるのでしょうか? お金はどのくらいかかるのかなども、教えていただけるとうれしいです^^ お願いします☆

専門家に質問してみよう