• ベストアンサー

氷河に衝突した小惑星、それとも隕石?

北陸の山中、関東ローム様褐色の粘土質の山沢で二分される、起伏ある地域に、半径2kmくらいの範囲に数百個ほど地表に点在する奇なる石がある。 二分する山沢の主たる岩石で周辺の山地の岩石とは異質である。 大は長径2~3m、小は長径0.5mくらい露出している部分は灰色の外皮、地中の部分には茶褐色の鉄錆状のものが付着している。 形状はジャガイモ形が多い、 質は黒色で花崗岩より重い、硬い、研磨すると光沢がある黒一色、地区の人は鉄のように硬いので金石(かないし)と呼んでいる。 これは、氷河期に地球に衝突した小惑星の残骸、それとも巨大隕石、どちらでも納得はできる。 火山の噴出物では納得ができな、なぜできた自然の現象か説明できる方ご回答お願いいたします。

  • east1
  • お礼率40% (2/5)
  • 地学
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

半径2kmもの広さの地質現象でしたら、必ず記載があるはずですので、図書館にて5万または20万の地質図でその場所の地質を確認なさったらいかがでしょう。隕石とか氷河とかを考えるのはその後の話ですね。

east1
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 折を見て勉強します。

その他の回答 (1)

  • kensan39
  • ベストアンサー率13% (227/1648)
回答No.1

氷河時代の火山の出来た石でしょう 私の所も無数にあります 500m位の山の中ですが今は山の斜面に 転がっています 大昔は1000m程度の氷で覆われていましたから そこで噴火するとその周辺だけ解けて そのような物が出来たのです 私の所ではまん丸ですね 隕石とか惑星はこのようには成らないです ぶつかって解けるか粉々です 氷河の迷子岩ですから 探すとそこら中に有ります 氷河が有った証拠の岩です

east1
質問者

補足

地質には興味がありますが、周囲の状態から判断して噴出物と決め付けることに疑問があったので質問してみましたが早速のご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 古民家・町家を改修しています。電気配線老化のため、碍子を取り外し茶色の

    古民家・町家を改修しています。電気配線老化のため、碍子を取り外し茶色のVVFを使用して一新するつもりでしたが、どうしても露出する部分の味が無くなるため碍子を残し、VVFの外皮の部分をめくった中に入っている単線を使用して、昔風の碍子配線の雰囲気を残したまま、電線を一新しようかと思案しています。そこでお尋ね致しますが、 1.VVF 2ミリ/1.6ミリ に使用されている白と黒の単芯の電線は市販されていますか。 2.市販されていない場合は、VVFの外皮の部分をめくる事になりますが、白・黒の単線にキズを付けず、安価に外皮をめくる方法はありませんか。 3.施工にあたり、碍子への巻き付け方等、注意すべきことは有りますか。 ご存じの方いらっしゃいましたら、ご教示願えましたら幸いです。

  • 巨大隕石?  小惑星? 

    数日前の報道によると、今から約2億1500万年前に巨大隕石(いんせき)が地球に衝突した痕跡が、岐阜県の地層で見かった、そうです。 先日、私はこのカテで、約6500万年前の恐竜の絶滅は、“小惑星による?”と質問しました。大半の回答者は、小惑星による、とのことでした。 質問したいのは、どういう理由で、一方は巨大隕石であり、もう一方は小惑星に分かれたのですか?ということです。

  • 隕石の衝突

    大きさ50kmで鉄でできた隕石が秒速30kmくらいの速度で 地球に衝突したらどれくらいの大きさのクレーターができますか? またその隕石を粉々に破壊するにはどれくらいの威力の兵器が 必要ですか?

  • 巨大隕石の衝突

    直径1km以下の小惑星は まだ見つかっていないものが 多いそうですが、 これらの小惑星が今後100年以内に 地球に衝突する可能性は どれくらいあるのでしょうか? また、もしこのような未発見の 小惑星が地球に接近する場合、 どれくらい前に発見されますか?

  • 隕石の衝突

    隕石の衝突 地球には過去数回、巨大隕石の衝突に見舞われ、その度に大量絶滅を繰り返してきたらしいとのことですが、 もっとも新しい6500万年前の、恐竜絶滅の最大の要因となった衝突 もし、この衝突が起こらなかったら、現在の地球はどのような生態系になっていたと想像されますか? 恐竜がそのまま生き続けて君臨? 哺乳類は細々と暮らしてる?あるいは絶滅? 鳥類は? シーラカンスとかは地上の様子など知らずに現在同様に生きている?

  • 隕石の衝突?について

    こんにちは、教えてください。 記憶が曖昧なとことがあるので正確ではないと思いますが・・・ 既出でしたらごめんなさい。 去年(2008年)の11月~今年の1月くらいに、 夜19時~21時くらいの間にやっていたテレビの内容についてです。 (名古屋で見ました。でも全国でやってるテレビだったような・・・) その番組は、2008年の9月に地震が起こると予言した?外国の人の 予言等について検証していました。 (たまたまつけたらやっていたので、他の内容もあったかも知れません) そのついでに、地球上でこれからこんな災害や問題が起こるだろうという 話(予測?)も出ていたんですが、 その中に、2年後に隕石が地球に衝突する、というものがありました。 ミサイル等で迎撃しても、破片がたくさん降ってくるから 被害が大きくなるだろう、という内容だったと思います。 怖くなって番組を見るのを途中でやめてしまったのと しっかり見ていなくて記憶が曖昧なため、 今頃になって余計に不安になってしまいました。 どなたか、年末年始にやっていたこの番組をご覧になっていた方で 内容を覚えている方いらっしゃいませんか? 2012年のマヤ暦の話はあちこちで見かけるんですが これはあまり聞かないので逆に不安になってしまいました。 こんなこと、家族や友だちに相談できないし、 とても怖くて落ち着かないので、 何か安心できる情報があればと思って質問をさせていただきます。 また、番組を見ていなくても、この件に関して何かご存知だったり ご意見ある方がみえましたら教えてください(>_<) 長文失礼しました。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 隕石の衝突

    隕石の衝突 大きさ1200mの隕石が日本に秒速20kmで衝突したらどうなりますか? また重さはどれくらいですか?

  • 隕石衝突

    以前に見た動画を探しています。 あらすじは隕石が地球に衝突する内容です。 ヨーロッパでは地下に避難している女の子がいました。 また地域はわからないのですが、若者が逃げてる途中で犬を逃がしたりしていた のを覚えています。 説明にもなっていないと思いますが、ご存知の方よろしくお願いします。

  • 隕石衝突。

    これ↓本物だと思いますか? http://www.filecabi.net/host/file/desertmeteor/wmv

  • 小惑星衝突・・・

    映画などの世界で小惑星が地球に衝突とかよくありますが、現実に起こる可能性もゼロではないですよね? 今の技術ですから予測はある程度できるかとおもいますが、防御や回避は可能なのでしょうか? それとも、なすすべもなく最期のときを待つしかないのですか? つまらない質問ですみません。