• ベストアンサー

作成したホームページの自動改行について

こんにちは。 FrontPageでホームページを作成しているのですが、 発行したあとのページをIE5.0でみてみると 画面の大きさを小さくした場合に 文字の折り返しまで自動的に変化してしまいます。 これは作成側の問題でしょうか? それともIEの表示の設定になにかあるのでしょうか? 画面サイズを小さくしたら、下に左右のスクロールバーが 出る状態にしたいのですが・・・ すみませんが、何か心当たりのある方はどうぞ よろしくお願いいたします。

• CSS

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • h21953
回答No.1

簡単なのは、表を作り大きさをピクセルで任意の大きさに固定します。 その中にコンテンツを書けばレイアウトが崩れません。 表の罫線サイズを「0」にすれば罫線も表示されません。

その他の回答 (2)

• Adams2001
回答No.3

それで正常です。 ブラウザの大きさは見る人が勝手に調整しますので、横幅をどれくらいにすればいいかは作者にはわかりません。そこで、自動的に横幅にあわせて折り返し、縦方向にだけ伸ばしていくことに仕様上なっています。 TABLE要素やスタイルシートで横幅を固定することは可能ですが、そうすると横スクロールと縦スクロール、両方使わないと閲覧できない人が出てくるかも知れません。そんな面倒な操作をしながら我慢して読む義務なんてないわけですから、そういう人はさっさと立ち去って二度と来てくれないでしょう。 また、印刷した時に横幅が大きすぎると用紙を横にしたり大きくしないと切れてしまいます。ということで、可能ならば横幅は固定しないのがベスト(つまり現状がベスト)です。 が、デザイン的に固定したい、ということもあるでしょう。その場合でも横幅は600~640pxくらい、大きくても800pxまでにしましょう。640pxまでなら相当数の人が横スクロールしなくて済みますし、A4縦で印刷可能です。 IE5以上、Netscape6以上であれば、簡単な修正で横幅を固定して、かつ常に真中に表示させることができます(Netscape4.xでは真中ではなく左寄りになります)。 <BODY> <DIV style="text-align:center"> <DIV style="width:640px;text-align:left;margin:0 auto"> (中略) </DIV> </DIV> </BODY> と、BODY開始タグの直後に2行、BODY終了タグの直前に2行、追加して見てください。横幅は2番目のDIV要素内の640pxの数値の部分を変えれば変わります。

• onimotsu
回答No.2

例えばこんな感じではどうでしょう。 <BODY> <TABLE> <TBODY> <TR> <TD style='font-size : 11px;font-family : "MS Pゴシック";width : 800px;height : 200px;vertical-align : top;'>こんにちは</TD> </TR> </TBODY> </TABLE> </BODY>