• ベストアンサー

古いオーサリングソフトで作成した音源を取り出したい

第2世代ぐらいのiMacの頃に、「GREEN(グリーン)」というオーサリングソフトで「ボタンをクリックすると時報のようなスタート音が流れる」ものを作ってもらいました。ツーリングトライアル(バイク)の競技で使っていたのですが、この「スタート音」だけを取り出して他のPCかiPodなどで使えるようにしたいのです。(音源はすでに行方不明です。) 「GREEN(グリーン)」を使用しているマシンは、iMac、OS8(か、9?)私が音源を移したいマシンはiMac G5 OS10.3.9 PowerPCです。 古いソフトウェアでしか再生できない音源だけを取り出す知恵をお貸しください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • celtis
回答No.2

AIFF WriterというOS9用の録音ソフトがあります。 これをiMacにインストールすれば、AIFF形式で内部サウンドが保存されるので、さらにMP3形式などに変換すればOSXでも使い回しできるでしょう。 下記のサイトが参考になると思います。 http://macbeat.at.infoseek.co.jp/tips.html

lgbtok
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございます! 参考のサイトも見てきました。こちらも試してみたいと思います。 有益な情報をありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#39970
noname#39970
回答No.1

オーサリングソフトで展開できるのが理想だけど 最終的にはPCが出す音を録音するという方法で取り出すよりない 一応、ResEditで開いて(バックアップしてからやらないと対象が壊れる可能性有り)サウンドリソースが見えるか試してみて。

lgbtok
質問者

補足

回答ありがとうございます! まだResEditで試してはいませんので報告はできませんが、 解決の手がかりとして試してみます。