• ベストアンサー

オススメのMIDI作成ソフト教えて下さい。

ベクターで色々とDLして試してみたのですが、中々自分に合う、MIDIを作成する為のソフトが見つかりません。 以前は楽譜に直接次の音階の音を置くことで、音楽を簡易的に製作することが出来、しかも、楽器の音色も数十種類から選ぶことが出来るフリーソフトを使用していたのですが、サービスが終了してしまい、新しくPCを買い換えた時には、もうDL出来なくなってしまいました。 そこで以下に要望を書きますので、その条件に出来るだけ合うソフトを紹介して頂ければ幸いです。 ・上に記したように楽譜に音を置いていくタイプ。 ・制作中に作った所までの音源を仮再生出来る物。 ・パート別に別の楽器の音色で制作できる物。 ・選べる楽器(音色)が豊富なもの ・シェアウェア、パッケージ品でも構いませんが、出来るだけ安い方が助かります。もちろんフリーウェアでも条件に合えばそれで構いません。 ・音源は使用目的を考えてGMのみとなります。 ・これは付いてなくても他の方法があるのでなんとかなりますが、MIDI形式以外の拡張子で保存できるもの。 以上、こんな所です。 多少、我儘な質問であるのは承知しております。 それでも、ご存知の方がいらっしゃればよろしくお願いします。 P.S. MIDI制作で使っているソフトで使いやすいものがあればそれも教えて頂けるとありがたいです。皆様、よろしくお願いします。 最初に書くべきでしたね^^;マシン環境は以下の通りです。 OS:WinXPHomeE,SP2 CPU:pen4 3.0Ghz メモリ:DDR400 1.5Gb それではよろしくお願いします<(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私もviolet430さんのおっしゃるSingerSongWriter(Lite版ですが)を使用していた事があります。 機能的には初心者の私でも物足りなかったのですが、使いやすさはなかなかでしたよ。 もちろん無料のソフトと比べると機能は段違いですよ。 SingerSongWriterはシーケンサーとしては値段が安いほうだと思います。 私の購入したのはSingerSongWriterLite4.0で、 ソフトウェア音源も付いてました。 今は5.0のようですね。 体験版もあるみたいなので一度御覧になってみてください。 http://www.ssw.co.jp/products/ssw/index.html#lt40w

koyumike
質問者

お礼

よくみると廉価版もあるんですね。 体験版をDLしてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.1

ご希望を満たせるかどうかは使っていないので分からないですがMIDI制作で有名なのはSingerSongWriterです。 http://www.ssw.co.jp/products/ssw/index.html 自分はヤマハのXG Works使用ですが、Vistaには対応しないので、そろそろ乗り換えを考えているところです。

koyumike
質問者

お礼

情報ありがとうございます! しかし、市販品で高品質となるとそこそこの値段になってしまうのですね; よく検討しようと思います。