音源とは?おすすめの手ごろなソフトは?

このQ&Aのポイント
  • 音源とは、楽器の音色を再現するためのデータや装置のことです。
  • 手ごろなソフトとして、音符の入力や移調、WAVファイル化が可能なソフトがあります。
  • 音源を用いずに楽器の音色を再生し、その音色のままにWAVファイル等にすることもできます。
回答を見る
  • ベストアンサー

音源って何? そして 手ごろなソフトは??

「MIDI音源」ということばを、良く聞くのですが、 小生良く分かっておりません・・・。 そこで質問なのですが、 あるソフトで音符をPCで入力してそれを譜面としてプリントアウトしたり、 瞬時にPC上で「移調」したり、又は「WAVファイル化」が 可能なソフトで、お手ごろなのってありますか? あと、「音源」が無いと、PCから、指定した楽器の音色で音符を聞くことは 出来ない・・・と何かの本で読んだのですが、やはり、音源というヤツを PCとスピーカーの間に入れないと駄目なんでしょうか? 「音源」でお奨めのってありますか?(安い物) また、そのような希望の楽器の音色がスピーカーから聞けたとして、 それを再度、その音色のまま、「WAVファイル等」にすることは可能ですか? (つまり、音源なんかなくてもその音色でどこでも聞けるようにするという意味) その辺のこと詳しくご存知の方いらっしゃいましたら、どうかお教えください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8602
noname#8602
回答No.1

■MIDI音源のことやMIDIファイルのWAV化について 参考URLで、かなりのことが説明されています。 ■譜面印刷・移調 移調が出てくると、OvertureやFinaleなど、音楽寄りのアプリケーションの得意分野だと思います。譜面印刷だけなら、ほとんどの市販アプリが対応しています。

参考URL:
http://www.hicat.ne.jp/home/tomcre/home.html