音源とは?おすすめの手ごろなソフトは?

このQ&Aのポイント
  • 音源とは、楽器の音色を再現するためのデータや装置のことです。
  • 手ごろなソフトとして、音符の入力や移調、WAVファイル化が可能なソフトがあります。
  • 音源を用いずに楽器の音色を再生し、その音色のままにWAVファイル等にすることもできます。
回答を見る
  • ベストアンサー

音源って何? そして 手ごろなソフトは??

「MIDI音源」ということばを、良く聞くのですが、 小生良く分かっておりません・・・。 そこで質問なのですが、 あるソフトで音符をPCで入力してそれを譜面としてプリントアウトしたり、 瞬時にPC上で「移調」したり、又は「WAVファイル化」が 可能なソフトで、お手ごろなのってありますか? あと、「音源」が無いと、PCから、指定した楽器の音色で音符を聞くことは 出来ない・・・と何かの本で読んだのですが、やはり、音源というヤツを PCとスピーカーの間に入れないと駄目なんでしょうか? 「音源」でお奨めのってありますか?(安い物) また、そのような希望の楽器の音色がスピーカーから聞けたとして、 それを再度、その音色のまま、「WAVファイル等」にすることは可能ですか? (つまり、音源なんかなくてもその音色でどこでも聞けるようにするという意味) その辺のこと詳しくご存知の方いらっしゃいましたら、どうかお教えください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#8602
noname#8602
回答No.1

■MIDI音源のことやMIDIファイルのWAV化について 参考URLで、かなりのことが説明されています。 ■譜面印刷・移調 移調が出てくると、OvertureやFinaleなど、音楽寄りのアプリケーションの得意分野だと思います。譜面印刷だけなら、ほとんどの市販アプリが対応しています。

参考URL:
http://www.hicat.ne.jp/home/tomcre/home.html

関連するQ&A

  • ハード音源が鳴らない

     今までソフト音源とVSTを使って、最近初めてハード音源を買いましたが、いまいちハード音源の概念が分からず、音を鳴らせません。音源については全くの初心者です。  1.ハード音源とパソコンはUSBでつないでいて、これは音データではなくMIDIデータだけ送信しているのでしょうか。その場合、ハード音源の音を鳴らすには、ハード音源とスピーカーをつなぐ形になると思うのですが、PC側から音が鳴るソフト音源をどうやって共存させればいいのでしょうか。  2.もしUSBでの接続がMIDIデータのみの交信だったら、Waveファイルにミックスダウンするにはどうすればいいのでしょうか。  とりあえず手元にあるMIDIファイルをハード音源の音色でならせるようになりたいです。質問があまりに初心者っぽくてすみません。

  • 何のMIDI音源を使っていたか不明で困ってます

    14年ぐらい前に、Cakewalkで作成中のMIDIをwavファイルで録音したファイルは持っているんですが、PCは年々変わってしまって、最近になって作成再開したいと思ったら、いまのPCのMIDI音源が録音してたwavファイル異なってて困ってます。もし可能なら昔のMIDI音源をインストールして使いたいです。

  • FC(ファミコン)音源をMIDI出力したい

    FC(ファミコン)音源をMIDI出力したい MIDIについては本当に素人ですが質問させていただきます。 タイトル通り、MIDI出力をして電子ピアノ(KAWAI PW1200)で演奏したいと考え素人なりに模索してみたところ、FC音源をフリーでダウンロードできる等の情報を得ることができましたが、どうやって出力するのか全くわからず詰まっております。 ハードウェアシーケンサからMIDI出力をして音色を変更できると取扱説明書に書いてあったのですが、ハードウェアシーケンサも持っておらず、持っていてもそれにFC音源を追加できるものか、追加できるものが私の使っている楽器と互換性があるのか、全くわかりません。 また、いろいろ調べたところMIDINESというインターフェイス(FC実機から音源を持ってくる?もの)というものを使ってみたいのですが、そこからピアノに音源を送れるのでしょうか? 質問内容を分けますと、 ・電子ピアノ(MIDI機能は付いている)で外部からの音色で演奏することは可能か ・ハードウェアシーケンサにPCからの音色を追加することは可能か(公開されている音源を使用した場合) ・PCそのものをハードウェアシーケンサにすることは可能か(同上) ・MIDINESからの音色で演奏することは可能か 楽器からFCの音を出す、というとこれ以外に方法はありますでしょうか? やはり楽器からPCにMIDIを読み込ませるしかないのでしょうか・・・ カテゴリ違いになっているかもしれませんが、回答よろしくお願いいたします。

  • ソフト音源とハード音源の共用

    midiで、ソフトシンセサイザー等のソフト音源を使うと若干の発音のずれが生じます。 それも、GS,XGはそれぞれずれる時間(発音応答時間?)も違います。 オンボードの音源は大したずれは生じません。 それらの気に入った音色を使いたいのですが、 発音のずれを補正するソフトなどはないでしょうか。

  • 条件に見合う楽譜作成ソフト

    楽譜作成ソフトを探しています。 条件 ・midiを読み込んで五線譜に自動記譜してくれる。 ・midiを読み込んだデータについて、音色を小節ごとに設定(自由に変更)できる。 ・midiを読み込んだデータについて、移調(?):「譜面全部の音を半音上げて自動記譜してくれる」などが簡単にできる。 ・midiを読み込んだデータについて、小節ごとの幅を自由に設定できる。 ・小節のエラー(音符が足りない。休符がたりないなど)をわかりやすく教えてくれる。 ・1万円前後の値段(高くても安くても可) ・マニュアルが音楽専門用語であふれていない(マニュアルが親切である) 某ソフトを購入して、説明不足なマニュアルに四苦八苦した結果、乗り換えようと思っています。 助言や紹介のほど、よろしくお願いいたします。

  • PCのMIDI音源をキーボードで鳴らしたい

    ノートPCと手持ちの電子ピアノを繋げて(インターフェースはあります)MIDI音源を電子ピアノのほうで鳴らしたいと思います。MIDIは音源のみとして使用して実際は電子ピアノで演奏します。 実際の演奏方法としては 電子ピアノ(実際に弾く)→PCのMIDI音源→電子ピアノの出力→アンプから出力…という形になります。 ライヴとして何曲か続けて演奏し、また1曲で2つの音を使うものもあるのですが、音の切り替え操作が簡単で、2つの音色を分けて鳴らせるようなMIDIソフトはありますでしょうか?できればフリーソフトで探しています。 当方MIDIに関してはかじった程度の知識しかなく、普段は編集ソフトで曲を作ってる程度です。 さらに実際にキーボード&PCを操作する人はもっと知識がありません。 曲ごとに音色を決めておいて、すぐに別の曲の音色が呼び出せるようなソフトを探しているのですが…。 私が初心者のため質問が意味不明でしたら補足しますのでよろしくお願いいたします。

  • 音源ソフト(2つ以上のWAVとWAVを合わせて一つの音源にできるソフト)で使用しやすいものを探しています。

    楽曲のハモリと伴奏音源が別々のWAVファイルに保存されているのですが、1つのwavファイルに編集したいと思っています。 よいソフトはありませんでしょうか。 ご存知の方いらっしゃいましたら どうかよろしくお願いいたします。

  • GM用のMIDIをGM対応の音源で再生する場合は、どの音源でも同じ音色・エフェクトで聞こえるのでしょうか?

    外部MIDI音源のSC-8820を持っています。GSとGMに対応しているようです。 シンガーソングライターでGMシステムオンに設定してMIDIファイルを作ると、 そのMIDIファイルはGMに対応した音源を持つPCなら、 どれでも私がMIDIを聞くときと同じような音色、エフェクトで聞こえるのでしょうか? また、シンガーソングライターでコーラスやリバーブを設定しても、 そのMIDIを別のソフトで再生するとコーラスやリバーブが0として再生されてしまいます。 しかし、ボリュームやパンポットの設定値はそのまま再生されます。 MIDIにしても適用されるエフェクトがどれなのか、説明書に載っていなくていまいち分かりません。 それらについて記されたサイトなどをご存知でしたら教えていただけないでしょうか?

  • ステレオ音源をモノラル音源に変換ソフト

    ステレオの音源をMP3でパソコンにもっているのですが、 それをモノラルの音源に変換するフリーソフトというのはあるのでしょうか? MP3形式のまま変換が望ましいですが、WAV形式でもおすすめしてください。 ステレオ音源だと左右のスピーカーから別々の音が出ますが、ミックスされた音を左右同じに聞きたいのです。 モノラルをステレオスピーカーから音を出すのは『audacity』というソフトをつかって左右から音が出るようにするのでいるので問題ないです。

  • PC上で流れているMIDI音源をファイル保存

    PC上で流れているMIDI音源をWAVとかMP3ファイルじゃなくMIDIそのままで保存する方法はありますか? ちなみによくHPなどで見かけるリンク部分を右クリックMIDIで開く(または保存)とかではありません。