• ベストアンサー

VB6.0とVB2005の割合

会社でVB6.0しか使いませんし、これしかできません。2005はちんぷんかんぷんでHelloWorldレベルです。 仕事的に、VB6.0とVB2005の割合はどうなっているんでしょうか。予想ではこの二三年はまだ半分くらいはVB6.0だと思っていますが、どうでしょうか。 友人はJAVA・VBより、C#をゴリ押ししていますが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

vistaでもvb6.0対応なんですよね。。。 http://www.microsoft.com/japan/msdn/vbasic/support/vistasupport.aspx なので、まだまだだと思っています。 (はやく.netに移行したい。。。)

noname#147912
質問者

補足

しばらくはなくならないようで、どこのユーザーさんもできるだけ、作り直ししたくないようですね。ですので、仕事は多いです。98年発売でしたけ、もう10年弱たってて、やはりVB6.0は不朽の名作だとつくづく思っています。 新規開発に備え、2005を勉強しときます。でもその間はVB6.0で食いつなげなければいけない・・・

その他の回答 (3)

• dsuekichi
回答No.3

基本的に、他の方と同意見です。 で、以下1点のみ。 > 予想ではこの二三年はまだ半分くらいはVB6.0だと思っていますが との事ですが、どういう根拠なんでしょうか? 個人的には、来年(2008/3/31)が、VB6.0のサポート(延長サポート)の終了ですので、 コレが、最終リミットだと思ってます。 #要するに、あと1年。 それ以降は、どんどん減っていくのでは・・・

質問者

補足

会社として取れる仕事、営業さん話を聞くかぎり、まだまだVB6.0の方が多いような気がします。 会社としては金になるなら、なんでもやるような方針です。

• ese_ee
回答No.2

社内SEなのかSIerなのか請負や派遣なのか...等、 保守や改修案件の抱え方次第で、まったく状況が異なると思います。 当方の周囲では、昨年後半より、 VB系での新規案件はすべてVB2005になっています。 保守や改修案件ではVB6.0がまだありますし、 これからも残るでしょう(というか、VB4とか5も残りますね)。

質問者

補足

請負か派遣ですね。新規開発はいまさらVB6.0はありませんね。

• Kazamin
回答No.1

VB6.0で開発されたシステムのメンテナンスならまだあるとは 思いますが、新規の開発案件をVB6.0で開発するというのは ほとんどないと思いますよ。

質問者

補足

そうですね、サポート切れ問題もありますし。