COMPAQ標準「コンパックインサイドマネージメント」とは?

このQ&Aのポイント
  • IOデータの外付けハードディスクをhpのCompaq nx6110に接続すると、うまく開けないファイルがあります。
  • COMPAQ社のパソコンに標準でインストールされているソフトウェアで「コンパックインサイトマネージメント」が干渉して不調となることがわかりました。
  • 解決方法としては、上記ソフトウェアをアンインストールし、USB機器を再度接続して症状を確認する方法があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

COMPAQ標準「コンパックインサイドマネージメント」とは?

IOデータの外付けハードディスク「HDP-U40(K)」をhpのCompaq nx6110に接続すると、うまく開けないファイルがあり、メーカーサポートのサイトを調べると「COMPAQ社のパソコンに標準でインストールされているソフトウェアで「コンパックインサイトマネージメント」がありますと外付けのUSB記憶装置に干渉して不調となるようです。」とあり、「複数のUSB記憶装置で不具合が発生する事が確認されており、現状では上記ソフトウェアと排他的に利用するしか改善方法がない状況です。「アプリケーションの追加と削除」から上記ソフトウェアをアンインストールし、その後USB機器を取り付けて症状が改善しないかを確認してください。」と書かれていますが…「コンパックインサイトマネージメント」というのが見つかりません。 だれか詳しい方、解決方法を教えてください。 また、hpの上記機種に合う外付けハードディスクのメーカーや品番等、知ってる方も教えてください。 ちなみにIOデータの外付けハードディスクを他のWinパソコン、macで試したところ異常はありませんでしたので、おそらくこのhpのノートパソコンとの間の問題だと思います。

• smzuj
  • お礼率24% (7/29)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusa_mochi
回答No.1

問題のソフトは、「コンパックインサイトマネージメント」という名前でプログラムの追加と削除には無くて、  『compaq insight manager ○○』   ※○○には7とかXEという文字が入るかもしれない という英語の名前かも知れない。 もう一度インストールされているプログラムの名前をチェックしてみよう。 (多分下記URLのソフトではと想像するのだが)  http://h18000.www1.hp.com/products/servers/management/cim-description.html

smzuj
質問者

補足

早々のご返答有難うございました。 ただ、残念ながら教えて頂いた『compaq insight manager ○○』は 見つけれませんでした。 IOデータの外付けハードディスク「HDP-U40(K)」がうまくいかないのは コンパック インサイト…が原因ではないのでしょうか?

その他の回答 (1)

• kusa_mochi
回答No.2

問題のソフトが存在しないのであれば、別の理由で開けないと考えるのが自然だろう。 現状では情報が少なすぎて、これ以上のアドバイスは出来ないが、  ・開けないというファイルの種類(拡張子)は何なのか  ・開けないのはある特定のファイルのみなのか、同じ種類のファイル全てなのか  ・開けないというのは、「アプリで開けない」という事を意味しているのかそれとも「コピーや移動も出来ない」状況なのか 等のもっと詳しい状況を教えて頂ければ、何かお力になれるかもしれません。