労災適用基準について

このQ&Aのポイント
  • 運送会社でアルバイトをしている人が労災認定を受けるための条件や手続きについて知りたい。
  • 仕事中に足を怪我したが、現場で見ている人がいないと労災認定されないと言われた。
  • 痛みが日に日にひどくなっているが、翌日から仕事を休むほどひどくなければ労災は適用されないのか知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

企業の労災適用基準について

現在、運送会社でアルバイトをしているものです。商品をベルトコンベヤで流して各県向けの商品仕訳を担当しております。実は先週の木曜日にコンベヤで商品を流しているものを自分のラインヘ受入れ(引張り) 作業中に荷物が多くて足元にも商品を置いて作業を中断させないよう頑張っておりました。旅行カバンをなんとか自分のラインヘ受入れして 誤仕訳を防ごうと言うあまり頑張りすぎて足を滑らし転んだ弾みで胸をそのまま旅行カバンの突きでた足(1.5cm)ヘ強く強打してしまいました。脳まで激痛が走る痛みでしたが仕事が忙しい状態でチーム内も混乱しており痛みを抑えてなんとか仕事をそのままつずけました。 痛みが激しく普通に動かない状態であればほとんど痛まないためシップを貼り様子を見ましたが少し動さが激しくなると右胸に激痛が走ります。打撲ではなく骨の損傷であると確信したため本日、社員さんヘ労災認定の承諾を依頼しました。しかし、当日報告+実際に現場でその事故を見た人がいないと認定できないような事を言われました。 チームのメンバーに確認しましたが怪我した瞬間は私も大げさに騒ぎたてたくなかったため痛みをこらえており、皆、激務に耐えながら作業を継続していたため見ていないとの事です。私の意見ではアバラ骨の骨接なら無理をすれば通常の仕事くらいは我慢してこなせると思いますが? おかしいでしょうか? 寝る時も寝返りできない状態なので明日、病院ヘ行こうと思います。このようなケースは労災認定されないのでしょうか?痛みが日をおいて悪化してきずく事もあると思いますが翌日から仕事を休むほどひどくなければ労災は適用されないのでしょうか?また当日報告でないと受理されないものなのでしょうか?経験された方、専門の方、どうかアドバイスをお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。災難が重なりましたね。  労災認定に際しては確かに会社の同意が必要とされています。でもそれは、その会社の従業員が「仕事で怪我をしたと言っているが、それに間違いないか」という確認に対するものです。その怪我は仕事に起因するものではないと会社が証明できない限り認めざるを得ないものです。  それはそうですよね。だって一人きりで作業しているときに怪我をしたら、他の人は誰も責任もって証言できません。こういう労働災害を見捨てるほど労災は過酷な制度ではありません。  ですので、最終的には労働基準監督署の判断により適切に処理されます。とはいえ、これからも働き続けたい職場でしょうから、担当の社員の理解を得るようご尽力なさってください。ネットサイトで「労災認定」などで検索すれば、説得材料の情報を得られると思います。ここで泣き寝入りしたら、後輩や部下も苦労します。  早く治りますようお祈りします。

nv33k77
質問者

お礼

良いアドバイス有難うございます。揉めないよう冷静な態度で 交渉していきたいと思います。ご指導有難うございました。

その他の回答 (3)

• motoken
回答No.3

労災はご自身で申請するものです。通院なら療養保障給付たる療養の給付請求書を入手してください。普通は会社がストックを持っているケースが多いですが、そのような会社にはないかもしれません。その場合は文具店で購入するか又は労働基準監督署に行けば1枚ならもらえるので、それに記入し、会社の印鑑をもらって、今通院している病院に提出すれば問題ありませんし、目撃者の証言や証明も不要です。書き込みのとおりなら労災になると思われますが、もし認められない場合は、健康保険に切り替えることになりますので、我慢しないでとにかく通院してください。もし、会社が印鑑を押さないといった場合は、労働基準監督署に訴えることもできます。 お大事に。

nv33k77
質問者

お礼

ご回答有難うございます。細かいアドバイス有難うございます。 骨にヒビが入っていますのでなんとか労災認定にできるよう頑張ります。

noname#26959
noname#26959
回答No.2

労災関係は万が一の時の保険として、どこの会社でも加入している場合がほとんどですが、使う使わないなどの判断はどこも消極的な態度でしかありません。 それというのも使うと保険料が高くなる、労基署からの指導が入りやすくなるなどの理由が挙げられると思います。 >>このようなケースは労災認定されないのでしょうか? 痛みが日をおいて悪化してきずく事もあると思いますが翌日から仕事を休むほどひどくなければ労災は適用されないのでしょうか? また当日報告でないと受理されないものなのでしょうか? 労災保険の適用か否かでは、後日申請でも認められますが会社側が認めたがらないというのが実情です。 その為、目撃した人間がいないと認められないだのというのでしょう。あってはならない事ですが嘘の申請をされたら、会社は迷惑とおもうでしょうから。 まぁ、質問者さまの過失は受傷した時点で、一言社員へ報告しなかったのがまずいでしょうね。 このケースですと労災認定してもらっても、治療費の支払い位でしょうね。休業災害くらいになると休んだ分の補償をしてもらえます。。。 健康保険適用で治療するにしてもさほど高額ではないと思います。 ですから今後この職場でアルバイトを続けるなら、労災適用するべきではないと思いますが。。。 私も仕事中にアバラ(肋骨)を折った事ありました。ワゴン車の窓を拭いていた時に足を滑らせ、バランスを崩した事から骨折しました。 最初は結構、痛かったですけどしばらくすると何も感じなくなります。 しばらくは寝返りや笑ったりする事が苦痛かもしれませんが。。。 普通に仕事はしていました。個人で掛けている生命保険から骨折特約みたいなのが5万円出て、労災は適用していません。 会社側が労災を使う事に険しい表情をしたためです。

nv33k77
質問者

お礼

細かい現状説明など有りがとうございます。病院ヘ行きましたら骨にヒビが入っていました。(レントゲン)労災適用を嫌がる会社は多いです。特に激務の労働条件の会社程、うまくごまかす傾向にあるみたいですね。

回答No.1

労災は後日申告でも大丈夫です。 当日報告+事故の目撃者・・って、この人労災の事を全然知りませんね。 骨折はあとから来るので気をつけて下さい。 無理をしないでゆっくり休む。 労災隠しは犯罪です。 お大事に。

nv33k77
質問者

お礼

ご回答有難うございます。会社の都合でそういっているみたいですね! 車事故の保険会社のようにうまい言葉に惑わされないよう注意致します。本日、病院ヘ行きまして骨にヒビが入っておりました。