• 締切済み

ポータブルハードディスクが認識しなくなった事象について

こんばんは!早速ですが教えてください。 以前より外付けポータブルハードディスク「BUFFALO社製HDP80U2/UC」をUSBハブを介して使用しています。今日突然、PCがこれを認識しなくなり、『ハブポートの電力サージUSBデバイスがポートの電力の限界を超えました。・・・』と表示されるようになりました。マイコンピュータ上のハードディスクに表示されず、デバイスマネージャーには、USB 大容量記憶装置デバイスの表示に、黄色の!がついています。BUFFALO社のHPを見ていろいろと対策を打ってみましたが、改善されません。 ポートの位置を変えても同じで、PC直付けにすると、電力サージのメッセージは出ませんが認識状態は同じでした。 また、ドライバを更新しようとすると途中でえらーになり、インストールできません。原因、改善策がさっぱりわからず困っています。 PCはNEC550/C,WINDOWSXP(SP1) USBハブはほかにプリンターが接続されていますが、そちらは正常に動いています。 どなたかヒントでも教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• ZENO888
回答No.1

http://buffalo.jp/products/catalog/item/h/hd-pu2_uc/index.html ただ単に電力不足で正常動作してないだけでは? USBは規格上、1ポート当たり5V-500mA迄しか供給できませんので、バスパワー駆動のHDDは、起動時に電力不足になり正常起動しない場合が多いです。 付属の補助給電ケーブルをご利用下さい。

w25x24
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ただ、給電ケーブルも使っていみましたが、電力サージは出なくなったものの、やはり認識しないんです。......(T_T)