• ベストアンサー

ポータブルハードディスク

ポータブルハードディスクが認識されません。 PC:富士通 FMV-7100MT5 OS:WinXP HD:ロジテック LHD-PBE120U2WH USBを差し込むと、デバイスマネージャまでは認識するのですが、エクスプローラには表示されません。 また「ハードウェア取り出し」操作も受け付けません。 どうも、認識する途中で止まっている様子で、HDのUSBをつないだ後は他のUSB機器も認識しません。 USBを抜くと後からつないだUSB機器は認識されます。 後、デバイスマネージャからドライバの削除をしようとすると削除処理が固まってしまいます。 職場で同一型番のPCに接続すると問題なく認識されます。 供給電力は問題ないようです。 ちなみにLOGITEC VIRTUAL CD-ROM USB DEVICE という仮想CD-ROMも自動で認識されます(はず)。 どなたかお知恵を拝借できれば幸いです、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • roukin
  • ベストアンサー率24% (622/2564)
回答No.3

LHD-PBE120U2WHの付属ソフト VIRTUAL CD-ROM USB DEVICEがあやしい。ふつう、WinXPなら、ドライバなどいらないはず。一度アンインストールを。

hisato244
質問者

補足

ご回答、本当に有難うございます。 上記のVIRTUAL CD-ROM USB DEVICEですが、 こいつもUSBを差し込むと自動的に認識されるもので、 特にソフトがインストールされているわけではないようです! たぶんHD内にVIRTUAL CD-ROM用のパーティーションがきられているのかと思います。プログラムの追加削除にも表示されませんし・・・ どうしてもHDを今のPCで使用したいのですが最終手段としては XPの再セットアップ?しかないのでしょうか?

その他の回答 (2)

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.2

USBコネクタは規格上、1ポート当たり5V-500mA迄しか供給できませんので、電力不足になってる可能性が高いです。 又、これは最大値ですので、ノートの場合などは、バッテリー駆動時等ではこれ以下の供給しか出来ない場合もあります。 HDDに補助電源ケーブルが付属している筈なので、使用して下さい。 又は、セルフパワー型のUSBハブ等で別途電力供給してみて下さい。

hisato244
質問者

補足

回答有難うございます。 >職場で同一型番のPCに接続すると問題なく認識されます。 のように記載していますが、 補助電源ケーブルを接続してためしてみましたが同じ状況でした。 補足ですがシステムログに以下の内容が出力されていました! 論理ディスク マネージャ サービスはデバイス \\?\USBSTOR#CdRom&Ven_LOGITEC&Prod_VIRTUAL_CD-ROM&Rev_1.16#1061101000000547&1#{53f5630d-b6bf-11d0-94f2-00a0c91efb8b} 上のデバイス ハンドル通知の登録中に失敗しました。Win32 エラー: 2。

  • roukin
  • ベストアンサー率24% (622/2564)
回答No.1

接続された、USB機器をすべて抜き、デバイスマネージャからドライバを削除できませんか? 一度、SCANDISKを行ってみては?

hisato244
質問者

補足

ご回答有難うございます。 補足ですがシステムログに以下の内容が出力されていました! 論理ディスク マネージャ サービスはデバイス \\?\USBSTOR#CdRom&Ven_LOGITEC&Prod_VIRTUAL_CD-ROM&Rev_1.16#1061101000000547&1#{53f5630d-b6bf-11d0-94f2-00a0c91efb8b} 上のデバイス ハンドル通知の登録中に失敗しました。Win32 エラー: 2。 参考になりますでしょうか?

関連するQ&A

  • 外付けハードディスクを認識しない

    突然外付けHDがマイコンピュータで認識不能になってしまいました。 HDはLogitec LHD-EAU2 V01A(120GB)です。別ハードディスクケースの使用で解決できるとのコメントを読み、HDを本来のケースから取り出し直接USBケーブルセットでPCに接続しました。しかし、デバイスマネージャー上では「USBコントローラ」には「大容量記憶装置デバイス」、「ディスクドライブ」には「サムソン・・・」とHDを接続認識をしているのですが、マイコンピュータ上ではこのHDドライブを認識しません。なんとかデータを救出したいのですが、やはり専門業者へ依頼するしかないのでしょうか。どなたかアドバイスお願いいたします。

  • LGITEC外付けHDが認識されないで困っています_(._.)_

    外付けHDをパソコンにUSB接続しても認識しないので困っています。 以前使っていたPCのデーアを新しく買ったPCに移したいのですが、なにをやってもダメです。PCは以前今のどちらもwinXPで、外付けHDはLOGITECのLHD-PBE80U2SV 80GB です。この商品はUSB接続だけで、認識するタイプです。バスパワーかと思い、USB補助電源ケーブルよる電源供給を行っても、さらに別売の「ACアダプタ:LA-12W5S-02」を接続してもドライブ認識しません。。。大切なデータが入っているのでなんとか確認だけでもしたいのですが、困りました。お分かりになる方、ご助言をお願いします。

  • 外付けハードディスクがセットアップできず困っております

    現在OS:ウィンドウズXPでデスクトップPCを使用しています。データのバックアップにとLOGITEC社製LHD-PBE80U2WHを購入いたしました。USBでPCに接続したところ、マイコンピュータ上でLOGITEC HD及びSUPPORT_DISCのアイコンが表示されました。しかしSUPPORT_DISCをダブルクリックしても起動せず、フリーズしてしまいます。USBを抜くともとの状況に復旧します。ただし、抜いたあとに「システム障害または****(すいません忘れました)によってアプリケーションが保存できませんでした」という内容のメッセージが出ることがありました。因みに別の(他人の)パソコンで試してみたところ問題なくSUPPORT_DISCアイコンをクリックでき、NTFS方式にフォーマットすることができました。どのような対応をしたら良いか教えていただけますでしょうか。

  • USB?

    WINDOWS 98 COMPAQ PRESARIO 3574 1ヶ月ほど前パソコンが壊れ、全部フォーマットしたのですが、それからCD-RW(ロジテック)を使おうとしても認識しません。デバイスマネージャのCD-ROMのところはCOMPACのだけになっており、その他のデバイスでUSB/ATA Bridgeとあり?がついてます。ためしにデジカメ(USB)をためしてみても認識しませんでした。 デバイスマネージャで?のところを削除して再起動もしましたが結果は同じでした。 知識がなくうまく説明できませんが宜しくお願いします。

  • ポータブルHDの残容量が変なのですが?

    ロジテックの40GBのポータブルHD(LHD-PBE40U2)を使用中です。 動画を落とし込んでおりました。 残容量が、7GBになっていましたが、落とし込んだファイルのフォルダの容量は、25GBの使用容量でした。 7+25=32なので、8GBが、使っていないのに使われている事になっている。 隠しファイル・フォルダも確認しましたが、存在しておりません。 どういうことでしょうか? パソコン関係に疎いので、教えて下さい。

  • 外付け(ポータブル)ハードディスクの使い方

    外付け(ポータブル)ハードディスクの使い方について教えてください。 PCは、Win XPです。 昨日、外付けハードディスク(hitachiの2.5インチ320GB)と、ケースを購入しました。 早速「USB」でつないで見ると、「マイコンピュータ」でアイコンが表示が出ません。 「デバイスマネージャー」の「USBコントローラ」では、「USB大容量記憶デバイス」と認識されています。 相性が悪いのでしょうか?それとも、操作が間違っているのでしょうか? わかる方宜しくお願いいたします。

  • winndows7 の USBハードディスク

    前回も質問させていただいている続きになります。 USB機器を認識しないので(デバイスマネージャーでは認識してます)、 コンピュータ管理 ディスク管理のところで、「ボリュームの削除」を押してしまいました。 すると「未割り当」になります。その後「新しいシンプルボリューム」のぼしか選択できません。 これは、新しくドライブを割り当てるらしいのですが、押して大丈夫なのでしょうか? USBハードディスクがフォーマットされて中身が全部消えてしまうことはありませんか? その場合、違う方法で認識させることはできますか?

  • 外付けハードディスクが認識しなくなった。

    昨日から外付けHDDが認識しなくなって困っています。 OS: Windows Vista 外付けHDD:Logitec LHD-EN2000U2W 外付けHDDをUSBで接続すると以下のような症状がおきます。 1.外付けHDDをつけたままPCを起動すると、立ち上がらない (途中で起動が止まりますが、USB外付けHDDを外すと、起動がはじまり、立ち上がります) 2.外付けHDDを外し、PCを起動させ、外付けHDDを接続し コンピューターをクリックするとフリーズする。 (これも、外付けHDDがついてない状態や、フリーズしてるときに外すと、正常に起動します) 3.別のパソコンでも同じ症状がおきます。 4.デバイスドライバーを見ると、外付けは認識はしているようです。 5.PCが立ち上がってる時に外付けHDDを接続し ハードウェアの安全な取り外し から停止 を選択すると、フリーズする。 6.外付けHDDがついてる状態でデバイスドライバから、ドライバを削除しようとすると、フリーズする。 7.液晶テレビに メディアプレイヤーがあるのですが、それだと正常に認識する。 (メディアプレイヤ→PC動画をテレビで再生できるようなもの) 8.7で認識はするものの、HDD内の動画や画像は削除できない。 たまにフリーズする。 9.外付けHDDを接続したまま、シャットウダウンしようとすると、途中でフリーズする。 USB外付けHDDを抜くと、途中から動き出して、シャットダウンできる。 セーフモード等、色々試してみたのですが・・・ どうにもうまくいきません。 メディアプレイヤーは 1080P full HD MEDIAPLAYERというものです。 ドライバを一旦削除しようにも、接続しないとデバイスドライバに出てこないので 削除してから再インストールもできません。 中にアクセスできるようなやり方があれば、教えてください。お願いします。

  • 以前認識されていた外付けHDDが認識されない。

    ロジテック LHD-EB160U2Sの外付けHDDが2個あります。 昨日まで2個とも認識していたのに、今日になって1個が認識されなくなりました。 対処としては ・デバイスマネージャーからUSBのすべてを削除して再起動 ・BIOSの初期化 ・USBの差し口を、替える(本体に直接さしている) 以上を繰り返しましたが、デバイスマネージャーを開きながら HDDを取り付けると「USB大容量記憶容量リバイス」と出るのですが マイコンピューターでは、ドライブ名が出ず他に動作が 何も出来なくなり、PCが不安定になります。 HDDの電源を切ると、直りデバイスマネージャーを開かないで 取り付けると、デバイスマネージャーは開きません。 使って1年半のPCですが、今年の10月から使っている最中にマウスが効かなくなり 再起動をしたら、すべてのUSBが認識されず リカバリをしなおしました。(カスタマーセンターに相談のうえ) その1ヶ月後にも同じ症状で、またリカバリをしています。 度重なる、リカバリに嫌気がさしているのでリカバリしないで直る方法はないでしょうか? 環境は OS:WINXP・メモリ256+256(増設)CPU2.5GHのVAIOです。 どうか、よろしくお願いいたします。

  • USB外付けHDDについて Logitec LHD

    USB外付けHDDについて Logitec LHD-PBE40U2WH(外付けHDD)について質問です。WindowsXPだと自動認識するそうなんですが認識してくれません。USBに接続して電源も入ってます。ちなみにルーターはAterm BL190HWをつかっていてそれにUSB2.0のポートがついているので、そちらに接続しています。ルーターの方では認識しているみたいなのですが、マイコンピューターを開いても出てきてくれません。一応PCのUSBに接続してもだめでした。PCのUSBにはマウスが接続してますけど、ちゃんと動作しています。何が原因なのでしょうか?ハードウェアの追加とかも試してみましたがだめでした。PCに詳しい方よろしくおねがいします。