• ベストアンサー

ポータブルハードディスク

ポータブルハードディスクが認識されません。 PC:富士通 FMV-7100MT5 OS:WinXP HD:ロジテック LHD-PBE120U2WH USBを差し込むと、デバイスマネージャまでは認識するのですが、エクスプローラには表示されません。 また「ハードウェア取り出し」操作も受け付けません。 どうも、認識する途中で止まっている様子で、HDのUSBをつないだ後は他のUSB機器も認識しません。 USBを抜くと後からつないだUSB機器は認識されます。 後、デバイスマネージャからドライバの削除をしようとすると削除処理が固まってしまいます。 職場で同一型番のPCに接続すると問題なく認識されます。 供給電力は問題ないようです。 ちなみにLOGITEC VIRTUAL CD-ROM USB DEVICE という仮想CD-ROMも自動で認識されます(はず)。 どなたかお知恵を拝借できれば幸いです、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • roukin
回答No.3

LHD-PBE120U2WHの付属ソフト VIRTUAL CD-ROM USB DEVICEがあやしい。ふつう、WinXPなら、ドライバなどいらないはず。一度アンインストールを。

hisato244
質問者

補足

ご回答、本当に有難うございます。 上記のVIRTUAL CD-ROM USB DEVICEですが、 こいつもUSBを差し込むと自動的に認識されるもので、 特にソフトがインストールされているわけではないようです! たぶんHD内にVIRTUAL CD-ROM用のパーティーションがきられているのかと思います。プログラムの追加削除にも表示されませんし・・・ どうしてもHDを今のPCで使用したいのですが最終手段としては XPの再セットアップ?しかないのでしょうか?

その他の回答 (2)

• ZENO888
回答No.2

USBコネクタは規格上、1ポート当たり5V-500mA迄しか供給できませんので、電力不足になってる可能性が高いです。 又、これは最大値ですので、ノートの場合などは、バッテリー駆動時等ではこれ以下の供給しか出来ない場合もあります。 HDDに補助電源ケーブルが付属している筈なので、使用して下さい。 又は、セルフパワー型のUSBハブ等で別途電力供給してみて下さい。

hisato244
質問者

補足

回答有難うございます。 >職場で同一型番のPCに接続すると問題なく認識されます。 のように記載していますが、 補助電源ケーブルを接続してためしてみましたが同じ状況でした。 補足ですがシステムログに以下の内容が出力されていました! 論理ディスク マネージャ サービスはデバイス \\?\USBSTOR#CdRom&Ven_LOGITEC&Prod_VIRTUAL_CD-ROM&Rev_1.16#1061101000000547&1#{53f5630d-b6bf-11d0-94f2-00a0c91efb8b} 上のデバイス ハンドル通知の登録中に失敗しました。Win32 エラー: 2。

• roukin
回答No.1

接続された、USB機器をすべて抜き、デバイスマネージャからドライバを削除できませんか? 一度、SCANDISKを行ってみては?

hisato244
質問者

補足

ご回答有難うございます。 補足ですがシステムログに以下の内容が出力されていました! 論理ディスク マネージャ サービスはデバイス \\?\USBSTOR#CdRom&Ven_LOGITEC&Prod_VIRTUAL_CD-ROM&Rev_1.16#1061101000000547&1#{53f5630d-b6bf-11d0-94f2-00a0c91efb8b} 上のデバイス ハンドル通知の登録中に失敗しました。Win32 エラー: 2。 参考になりますでしょうか?