• ベストアンサー

この言葉の意味を教えてください

私はとても嫉妬深いです。 先日、彼氏が仲間内で飲み会をする事になりました。 彼が幹事なのでその連絡をする為に女の子にメールをしていた事を彼から聞いてしまい、喧嘩になりました。 その後彼から、 「メールは事務連絡程度しかしていない。大丈夫なのに何で不安になるの? miikameの事好きだから一緒にいたいよでも自分の時間も大事だって思う。 それがあるからmiikameの事も変わらず好きでいられるから」 っていうメールがきました。 私は最近悩みすぎていて、すっかりマイナス思考になってしまい、 このメールも「自分の時間が大切」っていう部分をマイナスにとってしまいそうで嫌です。 それに、最後の「自分の時間があるからmiikameの事好きでいられる」ってどういう意味なんでしょうか??? プラスの意味にとっていいんでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Shi-i
回答No.3

私は既婚者なので、回答の仕方にズレがあるかもしれませんが書き込みさせて下さいね。 四六時中、何をするにも、誰と会うにも、束縛されてたら時間も気持ちも窮屈になってしまいます。 相手を束縛する時の理由に「あなたが好きだから」というだけで束縛を肯定しようとします。(昔、私も主人に対してそうでしたが) でも逆の立場になってみれば「どうしたら信用してくれるの!?」と思ってしまいます。 束縛や嫉妬を愛情の証みたいに思えるのは、付き合った当初だけのような気がします。 きっと彼は「楽しんで行って来てね」とmilkameさんが送り出してくれれば 「ホントは妬いてるだろうに、気持ち良く送り出してくれた。ありがとう」と思うと思いますよ。 「自分の時間があるから~」というのは、milkameさんの理解のもとでリフレッシュ出来て またその理解してくれたmilkameさんを大切に思う=好きでいられる。ってことじゃないんですかね!? うまく言えないけど、決してマイナスに取らなくていいと私は思いますよ(*^-^*)

miikame
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >「楽しんで行って来てね」とmilkameさんが送り出してくれれば これができればどんなにいいかと思います。 >「自分の時間があるから~」というのは、milkameさんの理解のもとでリフレッシュ出来て またその理解してくれたmilkameさんを大切に思う=好きでいられる。ってことじゃないんですかね!? なるほど。。。 そういう意味ならよく分かります。

その他の回答 (4)

• G131
回答No.5

彼氏の言う事が本当ならこういうことです。 メリハリがあるからいつも新鮮でいられる。 会えない時間が愛を育てる。 まあ、割とドライ派の彼でしょうかね。

miikame
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >メリハリがあるからいつも新鮮でいられる。 会えない時間が愛を育てる。 なるほど。。。 考え付きませんでした。 彼がドライとは思った事はないですけど。。。 そうなんですかね?

• jjon-com
回答No.4

次の箇所を読んで,私は感じたのですが。 あなたは「他の女に盗られること」をマイナスと呼んでいるのでしょうか。 ------------------------ >「自分の時間が大切」っていう部分をマイナスにとってしまいそうで嫌 彼が「自分の時間も欲しい」というと,あなたはそれを「君とは別に,他の女性とも自由に交際する時間も欲しい」という風に受け取ってしまうということ? >最近悩みすぎていて、すっかりマイナス思考になってしまい、 他の女の方に行ってしまうかもという強い不安,嫉妬の感情が消えない。悩むのを止められず神経が張りつめてて,些細なことでも過剰に感情的になってしまうということ? ------------------------ >「自分の時間があるからmiikameの事好きでいられる」ってどういう意味? #3は同性の回答者なのでオブラートに包んでいるようですけれど,私は男なのでずばり言いたいです。 「浮気でもないのにこんなふうに何でもかんでも僕の時間を束縛しつづけるなら,ずっと君のことを好きでいられるか分からない」と彼はSOSを出したのだと思います。 あなたのマイナス観でいうなら彼は「他の女に盗られて」はいないし,その兆候もないと思います。「他の女に盗られる」んじゃなく,あなたの嫉妬深さに疲れ切って彼自身の決心で「逃げていく」ことはあるでしょうけれど。 その感情をどう解決していけばいいのか,私には分かりません。女性の回答者の方があなたの心に届くアドバイスをしてくれそうに思います。

miikame
質問者

お礼

>あなたは「他の女に盗られること」をマイナスと呼んでいるのでしょうか。 その通りです。 >彼が「自分の時間も欲しい」というと,あなたはそれを「君とは別に,他の女性とも自由に交際する時間も欲しい」という風に受け取ってしまうということ? これはちょっと違います。私といるよりも自分の時間が大切なんだな。。。1人でいる方がいいのかも。という意味です。 >最近悩みすぎていて、すっかりマイナス思考になってしまい、 他の女の方に行ってしまうかもという強い不安,嫉妬の感情が消えない。悩むのを止められず神経が張りつめてて,些細なことでも過剰に感情的になってしまうということ? まあ。。。そういう事になるのでしょうか。 このままでは彼が離れていくんだろうな、という事は分かります。 だけど自分の心の中だけにしまっておけないようなこの感情をどうしたらいいか分かりません。 回答ありがとうございました。

• isereal
回答No.2

嫉妬の域を超えて支配の域に突入してるような。 彼氏を100mのロープでグルグル巻きにしてる状態ですよ、それ。 世の中には格言があります。 「何事も程ほどに」 好きなのは分かりますが 100mのロープでグルグル巻きにする必要は無いと思います。 「着かず離れず」 長続きする夫婦はコレがちゃんと出来ているのです。 愛にポイントがあったとして一生に100ポイントの愛を使えます。 毎年2ポイント使って50年その人を愛する人も居ます。 1ヶ月で100ポイント使って別れる人も居ます。 どっちが良いかは別として。 貴方が小学校の時のクラスメイトに 街でたまたま声を掛けられたときに 彼氏が「俺以外の男と喋るな」といわれたらどう思います? 貴方が女友達と泊まりで遊びに行く時 何回も何回もその女友達に 本当かどうかを確認する彼氏をみてどう思います? 今、まさにそれをやっている状態だと思いますよ。 「彼が私を愛してくれている証拠」 と思うならちょっとやばいと思います。 クラスメイトや友達からすれば良い迷惑ですよ・・・。

miikame
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 支配。。。確かにそうかもしれません。 これがよくない事なのも分かってます。 私の質問は、彼からきたメールの意味です。

• kin0714
回答No.1

こんばんわ 自分も 自分の時間がほしいです 彼女のことを忘れて とは言わないですけど 友達とワイワイするのも  趣味に時間を使うのも 自分の時間だと思います 趣味の時間取られたら・・・つらいです 最後の 自分の時間があるから・・・というのは難しいですね 彼の時間を作ってあげてる(彼のことをわかっている)からということじゃないかなぁ と 自分は思います あまりいい答えじゃないですけど・・・すいません

miikame
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、趣味や、同性の友達とワイワイならば私も尊重できると思います。 そこに女性の影がある為冷静でいられないのです。 でも彼の時間を作ってあげるというのは大切ですよね。