• ベストアンサー

この言葉の意味を教えてください

私はとても嫉妬深いです。 先日、彼氏が仲間内で飲み会をする事になりました。 彼が幹事なのでその連絡をする為に女の子にメールをしていた事を彼から聞いてしまい、喧嘩になりました。 その後彼から、 「メールは事務連絡程度しかしていない。大丈夫なのに何で不安になるの? miikameの事好きだから一緒にいたいよでも自分の時間も大事だって思う。 それがあるからmiikameの事も変わらず好きでいられるから」 っていうメールがきました。 私は最近悩みすぎていて、すっかりマイナス思考になってしまい、 このメールも「自分の時間が大切」っていう部分をマイナスにとってしまいそうで嫌です。 それに、最後の「自分の時間があるからmiikameの事好きでいられる」ってどういう意味なんでしょうか??? プラスの意味にとっていいんでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Shi-i
  • ベストアンサー率22% (10/44)
回答No.3

私は既婚者なので、回答の仕方にズレがあるかもしれませんが書き込みさせて下さいね。 四六時中、何をするにも、誰と会うにも、束縛されてたら時間も気持ちも窮屈になってしまいます。 相手を束縛する時の理由に「あなたが好きだから」というだけで束縛を肯定しようとします。(昔、私も主人に対してそうでしたが) でも逆の立場になってみれば「どうしたら信用してくれるの!?」と思ってしまいます。 束縛や嫉妬を愛情の証みたいに思えるのは、付き合った当初だけのような気がします。 きっと彼は「楽しんで行って来てね」とmilkameさんが送り出してくれれば 「ホントは妬いてるだろうに、気持ち良く送り出してくれた。ありがとう」と思うと思いますよ。 「自分の時間があるから~」というのは、milkameさんの理解のもとでリフレッシュ出来て またその理解してくれたmilkameさんを大切に思う=好きでいられる。ってことじゃないんですかね!? うまく言えないけど、決してマイナスに取らなくていいと私は思いますよ(*^-^*)

miikame
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >「楽しんで行って来てね」とmilkameさんが送り出してくれれば これができればどんなにいいかと思います。 >「自分の時間があるから~」というのは、milkameさんの理解のもとでリフレッシュ出来て またその理解してくれたmilkameさんを大切に思う=好きでいられる。ってことじゃないんですかね!? なるほど。。。 そういう意味ならよく分かります。

その他の回答 (4)

  • G131
  • ベストアンサー率26% (195/746)
回答No.5

彼氏の言う事が本当ならこういうことです。 メリハリがあるからいつも新鮮でいられる。 会えない時間が愛を育てる。 まあ、割とドライ派の彼でしょうかね。

miikame
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >メリハリがあるからいつも新鮮でいられる。 会えない時間が愛を育てる。 なるほど。。。 考え付きませんでした。 彼がドライとは思った事はないですけど。。。 そうなんですかね?

  • jjon-com
  • ベストアンサー率61% (1599/2592)
回答No.4

次の箇所を読んで,私は感じたのですが。 あなたは「他の女に盗られること」をマイナスと呼んでいるのでしょうか。 ------------------------ >「自分の時間が大切」っていう部分をマイナスにとってしまいそうで嫌 彼が「自分の時間も欲しい」というと,あなたはそれを「君とは別に,他の女性とも自由に交際する時間も欲しい」という風に受け取ってしまうということ? >最近悩みすぎていて、すっかりマイナス思考になってしまい、 他の女の方に行ってしまうかもという強い不安,嫉妬の感情が消えない。悩むのを止められず神経が張りつめてて,些細なことでも過剰に感情的になってしまうということ? ------------------------ >「自分の時間があるからmiikameの事好きでいられる」ってどういう意味? #3は同性の回答者なのでオブラートに包んでいるようですけれど,私は男なのでずばり言いたいです。 「浮気でもないのにこんなふうに何でもかんでも僕の時間を束縛しつづけるなら,ずっと君のことを好きでいられるか分からない」と彼はSOSを出したのだと思います。 あなたのマイナス観でいうなら彼は「他の女に盗られて」はいないし,その兆候もないと思います。「他の女に盗られる」んじゃなく,あなたの嫉妬深さに疲れ切って彼自身の決心で「逃げていく」ことはあるでしょうけれど。 その感情をどう解決していけばいいのか,私には分かりません。女性の回答者の方があなたの心に届くアドバイスをしてくれそうに思います。

miikame
質問者

お礼

>あなたは「他の女に盗られること」をマイナスと呼んでいるのでしょうか。 その通りです。 >彼が「自分の時間も欲しい」というと,あなたはそれを「君とは別に,他の女性とも自由に交際する時間も欲しい」という風に受け取ってしまうということ? これはちょっと違います。私といるよりも自分の時間が大切なんだな。。。1人でいる方がいいのかも。という意味です。 >最近悩みすぎていて、すっかりマイナス思考になってしまい、 他の女の方に行ってしまうかもという強い不安,嫉妬の感情が消えない。悩むのを止められず神経が張りつめてて,些細なことでも過剰に感情的になってしまうということ? まあ。。。そういう事になるのでしょうか。 このままでは彼が離れていくんだろうな、という事は分かります。 だけど自分の心の中だけにしまっておけないようなこの感情をどうしたらいいか分かりません。 回答ありがとうございました。

  • isereal
  • ベストアンサー率28% (17/59)
回答No.2

嫉妬の域を超えて支配の域に突入してるような。 彼氏を100mのロープでグルグル巻きにしてる状態ですよ、それ。 世の中には格言があります。 「何事も程ほどに」 好きなのは分かりますが 100mのロープでグルグル巻きにする必要は無いと思います。 「着かず離れず」 長続きする夫婦はコレがちゃんと出来ているのです。 愛にポイントがあったとして一生に100ポイントの愛を使えます。 毎年2ポイント使って50年その人を愛する人も居ます。 1ヶ月で100ポイント使って別れる人も居ます。 どっちが良いかは別として。 貴方が小学校の時のクラスメイトに 街でたまたま声を掛けられたときに 彼氏が「俺以外の男と喋るな」といわれたらどう思います? 貴方が女友達と泊まりで遊びに行く時 何回も何回もその女友達に 本当かどうかを確認する彼氏をみてどう思います? 今、まさにそれをやっている状態だと思いますよ。 「彼が私を愛してくれている証拠」 と思うならちょっとやばいと思います。 クラスメイトや友達からすれば良い迷惑ですよ・・・。

miikame
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 支配。。。確かにそうかもしれません。 これがよくない事なのも分かってます。 私の質問は、彼からきたメールの意味です。

  • kin0714
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.1

こんばんわ 自分も 自分の時間がほしいです 彼女のことを忘れて とは言わないですけど 友達とワイワイするのも  趣味に時間を使うのも 自分の時間だと思います 趣味の時間取られたら・・・つらいです 最後の 自分の時間があるから・・・というのは難しいですね 彼の時間を作ってあげてる(彼のことをわかっている)からということじゃないかなぁ と 自分は思います あまりいい答えじゃないですけど・・・すいません

miikame
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、趣味や、同性の友達とワイワイならば私も尊重できると思います。 そこに女性の影がある為冷静でいられないのです。 でも彼の時間を作ってあげるというのは大切ですよね。

関連するQ&A

  • 幹事ができない子…?

    幹事といっても、クラスの全員を誘って同窓会するというわけではありません。 お互いいつも気軽にメールを送りあっているような仲間内4~6人くらいでの飲み会の幹事(このくらいのメンバーで幹事という言葉を使うのも)変かもしれまんが…;)ができないというのです。 メールの出来事↓(A=幹事ができないという子) A「ひさしぶりぃ。今度、みんなで飲み会しなぃ??」 私「いいねぇ♪飲み会しようしよう!」 A「じゃぁ、B(私のこと)ちゃん幹事ゃってね」 私「え~?!幹事は言い出しっぺがやるんだよ!」 A「ぁたし無理だょぉ。Bちゃんゃってよぉ」 私「わかった。じゃあ場所だけAちゃん決めてね」 という内容のメールでした。 いつも私が幹事らしきことをしているので、私に言えば幹事をしてくれるという雰囲気になっているのは確かですが、別に好んで幹事をやっているわけでもありません。だからといって嫌々やっているわけでもないのですが…。というか、私にとって仲間内の飲み会の幹事をやるということは何てことない、些細なことなのです。 なのですが、今回は何故かムカっとしてしまい(小文字使いにもイライラさせられ)、「場所だけはAちゃん決めてね」と言いました。(Aちゃんやりなよ、Bちゃんやってよ、というやりとりはバカらしくてやってられないので引き受けましたが) 考えれば考えるほどムカムカしてきて、根本的な疑問が。 何故、自分から言い出して幹事ができないという意味不明なことを言うのでしょうか? 自分で人を集められないのに、飲み会をやりたいという心理は? そもそも、幹事ができない最大の理由は?? 何だか、幹事ができる私のほうがおかしいと思えてもきます。 幹事をやってと言われて特に理由もないのに断ったことがある方、私と同じような経験をしている方など、ご意見お願いします!

  • 彼女の飲み会に自分も参加する意味がわかりません。

    彼女の飲み会に自分も参加する意味がわかりません。 男女数名の仲間らしいのですが、全員古い友達らしく私は一切接点がありません。 集まるのは数年ぶりらしく、色々話したいこともあると思うので「自分はいいからみんなで飲んできなよ」と言ったところ、「一緒に行かないなら私も行かない」と言います。 とても束縛や嫉妬が激しい彼女です。 と同時に束縛や嫉妬されたいという考え方の彼女です。 自分がいたらみんな話したいことも話せないと思うのですが。。。 彼女の言っている意味がわかりません。 自分はその飲み会に参加しなきゃならないのですか?

  • 考え方を変えたい

    アドバイスをお願いします。 自分のマイナス的な思考を少しでも改善したいです。 私のマイナス思考は、色々な面で現れますが、対人関係が最もひどいと思います。 なかでも、彼氏に対してはすごいマイナス思考です。 ちょっと彼のテンションが低いと、『私の事すきだったら気分が上がるはず、やっぱり好きじゃないんだ』とか彼氏から連絡ないと『彼女が私だから連絡ないんだ、可愛い彼女だったら頻繁に連絡するよね』と卑屈になり落ち込みます。 そして彼氏に会ったとき、不満を話してしまいます。最悪です。 もっとプラスに考えれたらこんなこと気にならないんだろうなー、彼ともいい関係を築けるのにと思います。 人の思考はそう簡単には変える事ができない事はわかっています。 マイナス思考も裏を返せば慎重なので、いい面もある事はわかっています。 でも少しでも自分を変えたいのです。 どうしたら細かい事を気にしないようにポジティブになれるでしょうか? よろしくお願いします。

  • マイナス感情(怒・恐怖など)だって大事じゃない? 的な(教養)本はありませんか?

    探しまくっているのに見つからないので、お教え願いたいのですが…。 「マイナス思考」をもっと満喫…というかまぁ味わう…というかもっと受け止めることについて述べたもの(本・サイト)はないでしょうか? 「ポジティブ思考」が大事で「ネガティブ思考」はダメだとか、 「マイナス思考」を「プラス思考」に変えて行こうとか、そういうハウツー本が多いようですが、 わたしは「マイナス思考あってのプラス思考じゃないの?」と思います。 最善よりまず最悪を考える、という意味では多少「ネガティブ・マイナス思考」も必要といわれてはいます。 ですがなにより、「マイナス感情」というのはそんなに忌み嫌われるものなのでしょうか? 感情の種類はプラスよりマイナスの方が多いそうです。 確かに「喜」「楽」「感動」「やりがい」「達成感」「リラックス」といったプラス感情より、 「絶望」「苦しみ」「憎しみ」「怒り」「悲しみ」「嫉妬」「後悔」「恐怖」「嫌悪」「シャーデンフロイデ」といった風にマイナスの方が種類が多いし、まぁ心への影響も強いと言われますよね。 もちろんマイナス感情を汲んだ上で、それをどう表現していくか、プラスに導くか、というのも大事なのは分かるのですが、まずマイナス感情にどう向き合うか、ということを記述した書物はないでしょうか? サイトでもいいです。

  • 「薄皮を剥ぐように」の意味合いは?

    病気から回復する様子を示す表現に「薄皮を剥ぐように」という言い回しがありますが、これは「ゆっくりだけれど確実に回復している」というプラス思考の表現なのか、あるいは「期待したほどには早く回復しない、いつまでかかるのか」というマイナス思考の表現なのか、どちらの意味合いで使うのでしょうか?

  • 彼の嫉妬 嫉妬する=嫉妬してほしいのか

    付き合って4ヶ月の彼がいるのですが、ものすごく嫉妬深いな・・・と感じています。 例えば、会社の飲み会、友人と買い物などの途中にメールが来ていて気づかず2時間後に 「返信が遅くてごめん」という内容のメールをすると 「ほんとに飲み会だったのか!?」とか「ほんとは何をしていたんだ?」と そのときから2日くらいはずっと機嫌が治りません。 返信が遅れると毎回です。 でも彼のほうがわたしよりもっと返信が遅いです。 でも「仕事となんだ」とか、「忙しいんだ」と寂しい気持ちを押し殺してわたしは何も言わないようにしています。 勝手にプラス思考で考えるとこの「嫉妬する」のはわたしに「嫉妬しろ!」と思っている気持ちの裏返しなのでしょうか?? 好きなので別れることは考えていませんが、男の人ってこんなに嫉妬するのかなと疑問です。 でも、私の中では男の人は束縛や嫉妬を嫌がるものだと思っているので嫉妬しないほうがいいのでしょうか

  • 【飲み会】「幹事」の仕事の範囲

    こんにちは。20代女子です。 みなさんが考える飲み会の「幹事」の仕事の範囲って、どの程度でしょうか。 新しくできた仲間内で、飲み会をすることになり、リーダー格の男性が「幹事をやる」と申し出ました。 しかし、店の選定・予約やキャンセルは私に任せきり。 「君のセンスで選んでくれたらみんな納得するよ」など、調子のいいセリフ。 頼られている、と考えればありがたいことなのですが… (独断で、自分の行きたかった店に決めてやりました) おまけに彼は、みんなへの連絡メールなどではリーダーづらをするので、だんだん腹が立ってきました… もちろん幹事のサポートをするのは当然のことだと思うのですが、ほとんど丸投げ状態です。 これはよくあることで、私が敏感になりすぎているだけでしょうか… みなさんはどうですか? ちなみに、全員学生です。

  • 幹事でイライラ

    大学2年生の女です。 最近いろいろな幹事を押しつけられる事が多く、なんだかイライラした日々を送っています。 もともとあまり幹事をする機会はなかったんですが、何故か最近全てにおいて幹事をさせられます。 最初は別に何も思っていなかったんですが、あまりに多くストレスがたまってきました。 ここ1ケ月で、仲間内などの少人数から大人数まで、合わせて5つ幹事をしました。 友達が言いだしたドライブも、何故か皆からの連絡が私に来て、集合場所時間行き先も全部私が決めました。 言いだした友達はドタキャンするし。 年上の先輩3人との飲み会も何故か私が幹事。 しかも私がトイレに行っている間に 「場所悪くない?若干外れだよね。」 という不満が聞こえてきました。 それなのに4月から就職する先輩方のお別れ飲み会も私が幹事をする羽目になりました。 部活の卒飲みも 「早く日程決めて教えて。」 という連絡が何人からも来ました。 私が幹事するなんて思っていなかったので何もしておらず、先輩方からは怒られました。 別に、自分が企画をして幹事をするのはいいんです。 しかし他人の企画あるいは押しつけられての幹事は納得がいきません。 ちゃんと皆の予定を聞き、場所を選んで店を予約し、お金もきちんと集めます。 普通の幹事の役目はこなしますが、文句を言われると些細な事でもキレそうになります。 今もこれから3つの幹事があり、その準備中ですが、既にストレスでパンパンです。 少人数での旅行も、誘われた側の私が幹事をする事になったのに、全て予定を決めて予約を済ませた後に意見を言って来た子がいて、メールでキレてしまいました。 悪い事した…と反省し、仲直りはしましたが、イライラは収まりません。 もう嫌です。 全て投げ出して皆が困ればいい、とすら思い始めました。 心せまいですよね、でもストレスで泣きそうです。 そうやって、悪くない人に八つ当たりしてしまいそうな自分が嫌なんです。 どうすればいいでしょうか?

  • 就職。良い意味でも悪い意味でも、どこで見切りをつける事ができましたか?

    何年か前までは正社員として働いていましたが 会社都合により退職し いろいろあって今では世間一般でいうところの フリーターという状況です。 (仕事内容は、社員と大して変わりませんが) ただ、このままで良いとは思っていないので いずれは本腰を入れて就職活動をしようと考えていますが 良い言い方をすると 「自分が今何をしたいのかを知り、理想を追求したい」 悪い言い方をすると 「今より拘束される時間が長い正社員になる踏ん切りがつかない」 との理由から なかなか今のフリーター生活に見切りをつける事ができません。 同じような状況を経験された方 または現在就職しておられる方に質問ですが 良い意味でも悪い意味でも (プラス思考でもマイナス思考でも) どこで見切りをつける事ができましたか? どんな環境の変化や心境の変化があったのか についても合わせて回答してもらえるとあり難いです。

  • ご意見ください

     好きな人が幹事で、仲間でどこかに遊びに行く提案を持ち出されたんです。  それで、私は色々と気を使って「そしたら○○してこうか?」とか色々気を使いました。  けれど、最近になって「やっぱり金もないし、やめとこかな~」という事をいってたらしいです。(これは人づてです)  色々と気を使って手伝ったりしていましたが、私のほうには全くキャンセルの連絡一本ありません・・・・(;;)  私が気を使ったから、もしかして嫌だと思ってやめたのか、単に忙しいのかどうなのかわかりません・・けれど、キャンセルならキャンセルと私のほうにも一本連絡が欲しいなって思ったのですけれど・・所詮私なんてそんな存在なのでしょうか?  私が聞いた時には「とりあえず日にちあけといたよー」って返事は返ってきたのですが・・・・もしかしてきもいとか思われて、やめたのかなとマイナス思考になって仕方ないです・・・ご意見あればください。