• ベストアンサー

【飲み会】「幹事」の仕事の範囲

こんにちは。20代女子です。 みなさんが考える飲み会の「幹事」の仕事の範囲って、どの程度でしょうか。 新しくできた仲間内で、飲み会をすることになり、リーダー格の男性が「幹事をやる」と申し出ました。 しかし、店の選定・予約やキャンセルは私に任せきり。 「君のセンスで選んでくれたらみんな納得するよ」など、調子のいいセリフ。 頼られている、と考えればありがたいことなのですが… (独断で、自分の行きたかった店に決めてやりました) おまけに彼は、みんなへの連絡メールなどではリーダーづらをするので、だんだん腹が立ってきました… もちろん幹事のサポートをするのは当然のことだと思うのですが、ほとんど丸投げ状態です。 これはよくあることで、私が敏感になりすぎているだけでしょうか… みなさんはどうですか? ちなみに、全員学生です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tenten019
回答No.5

私もよく幹事をやります。(会社員ですが) 幹事の仕事と言えば、それはもう全てですよね。 お店を決めて、料理の相談・値段の交渉。 出欠席のチェック、費用をまとめ店への支払い、足が出れば再度徴収・・・。 >これはよくあることで、私が敏感になりすぎているだけでしょうか… neutral55さんが敏感な事はないですよ。 誰だって、自分が苦労したことを横取りされたら腹立ちますって。 よくある事かと聞かれれば、それは幹事にもよります。 私は以前、幹事のサポートをした事があります。 それはその人が忙しいので、お店選びや参加者のチェックまでをしてあげたんです。 自分からした事なので別に腹も立ちませんでしたが、それ以上は手を出しませんでした。 それにお店を決めるのは大変かもしれませんが、幹事が一番辛いのは当日です。 盛り上げなきゃいけないし、自分が酔っ払っちゃうわけにもいきません。 皆が楽しんで満足してくれてナンボ。 皆がワイワイ楽しげに帰るのを横目に、金勘定するのも幹事。 リーダー面する以上、責任がありますから。 ですから、当日知らん振りして楽しめばいいんですよ。 その為には自分は幹事ではない事を逆にアピールしないと。 それに結構周囲は分かってくれると思いますよ。 例えば参加者が「いいお店だね~」って言った時、 その幹事くんは「僕が見つけたんだよ」とはいえないでしょう。 また、褒められれば「良かった!」って思えるはず。 幹事をサポートして、良いお店を探したneutral55さんの株は上がりますよ。 そして自分の行きたかったお店の料理、しっかり堪能しちゃいましょう。 ちなみに、私が以前50人規模でウン十万円の送別会の幹事をした時、なーんにもしなかった直属の上司が、 当日さも自分も幹事のような態度をした時には、とってもムカつきました。 上役も出席したので、自分をアピールしたんですね。 こんなセコイ大人もいますから^^

neutral55
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 例の幹事はお酒が飲めないので、酔っ払うことすらなかったですが、 自分の自慢話(内容はたいしたことない)や、暴言があり さんざんでした。 盛り上げようと言う気すら感じませんでした。 ほんとうに名ばかり幹事くんです。 でも、会の終わりにみんな、彼ではなく私にお礼を言ってくれたんです。 これはうれしかったですね。 今回は、いい社会勉強をした、と思うことにしました。

その他の回答 (5)

• 31icegirl
回答No.6

質問者様と同じく20代女子の学生です。 そこまでなさっているのであれば、立派な幹事の1人だと思いますよ。 二人とも幹事なのではないでしょうか・・・? 私もよく幹事をします。先日も忘年会で幹事の仕事を終えたばかりです。 「忘年会をしよう」という話を出したのは私と友人で、二人が幹事という事になっています。 でも、会場と時間を相談しただけで、あとは全部私がやりました。 予約、キャンセル、送迎、送迎に関する時間の決定、金銭の徴収、メールでの連絡などですね。 それでも二人が幹事という事になっていますよ。 私はそういう事をするのが苦ではないので良いんですけどね。

neutral55
質問者

お礼

ありがとうございます。 考えたことなかったのですが、私も幹事だったのかな…^^; 彼は最後まで幹事づらしてましたが… 私は大人数の会が好きではないので苦痛に感じることが多かったのですが、 いい社会勉強になりました。

• gaku_gack
回答No.4

正に今の俺状態です(笑) まぁ、リーダー格の人はリーダー面していないので、まだいいですが。 相談するのに「企画したいけどどう?」って聞いても返事無し。 最終的には自分が全部決めて、こういうふうに決めたからって連絡したら、そいつは計画したみたいだよ的に他人事のようにメンバーに連絡したみたいですし。 自分は毎回、幹事をやらされてるんですよね。特に他の人が手伝うわけでもなく。 多分、どれだけ苦労してるとか分かっていないと思いますよ。ホント頭にきます。

neutral55
質問者

お礼

ありがとうございます。 ほんとうに迷惑ですよね。 おつかれさまです。

• 2951-002
回答No.3

リーダー格の男性君(小泉君にしました。)すると質問者さんは(田中さん?)・・・冗談ですよ。 小泉君いけません!一緒にお酒を飲みたくないタイプNO.1です。 因みに私(40代 男)は幹事大好きです。20才~33才まで友人と毎年クリスマスパーティーを企画(100名~200名)、その他宴会多々。 >独断で、自分の行きたかった店に決めてやりました ここですよ!ここ。幹事の醍醐味は自分の企画で人様を喜ばせたい。出来れば感動していただきたいです。 それを○投げなんてもったいない。その後の仲間との二次会、三次会、四次会・・・一生の楽しい思い出になっております。 脱線しました。私の回答は以下です。 小泉君は二次会に誘わない。 質問者さんは三次会も誘いたいです。

neutral55
質問者

お礼

ありがとうございます。 どうぞ三次会もつれ回してください・笑 参加者から「いい店だった」と言ってもらえて、少しは報われた気がします!

• sukeken
回答No.2

こんにちは。 どこにでもいるんですね、こう言う人(笑。 私も会社では万年幹事見たいな事をしていますが、飲み会ごとにその専用の幹事を指名しています。しかし、忙しいとかの理由でいろんなことを私に押し付けてくるんですね。まぁ、その辺はいいんですけど。 ただ、宴会当日人一倍酔っ払って、幹事の仕事一切せず自分だけ幸せな気分になっている顔を見ると、少しだけ腹も立ちますが、かわいそうな人だなと思って文句も言わず放っておきます。 幹事の仕事を理解できていないのか、馬鹿らしくてやっていられないのか、理由は定かではありませんが、皆から慕われる事はこの先も無いでしょう。お互い、頑張りましょう! でわ!

neutral55
質問者

お礼

ありがとうございます。 先週例の会が終わりまして… まぁ彼はかわいそうな人でした^^; おっしゃるとおりです。 確かに慕われる器の人間ではないと思います。 では。

回答No.1

こういうことにしては? 決めるのは質問者。 責任を取るのは彼。 あとは当日質問者が飲み潰れればOKです。

neutral55
質問者

お礼

ありがとうございます。 幹事の仕事の範囲についてお聞きしたかったしだいです。