• ベストアンサー

【飲み会】「幹事」の仕事の範囲

こんにちは。20代女子です。 みなさんが考える飲み会の「幹事」の仕事の範囲って、どの程度でしょうか。 新しくできた仲間内で、飲み会をすることになり、リーダー格の男性が「幹事をやる」と申し出ました。 しかし、店の選定・予約やキャンセルは私に任せきり。 「君のセンスで選んでくれたらみんな納得するよ」など、調子のいいセリフ。 頼られている、と考えればありがたいことなのですが… (独断で、自分の行きたかった店に決めてやりました) おまけに彼は、みんなへの連絡メールなどではリーダーづらをするので、だんだん腹が立ってきました… もちろん幹事のサポートをするのは当然のことだと思うのですが、ほとんど丸投げ状態です。 これはよくあることで、私が敏感になりすぎているだけでしょうか… みなさんはどうですか? ちなみに、全員学生です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tenten019
  • ベストアンサー率38% (124/321)
回答No.5

私もよく幹事をやります。(会社員ですが) 幹事の仕事と言えば、それはもう全てですよね。 お店を決めて、料理の相談・値段の交渉。 出欠席のチェック、費用をまとめ店への支払い、足が出れば再度徴収・・・。 >これはよくあることで、私が敏感になりすぎているだけでしょうか… neutral55さんが敏感な事はないですよ。 誰だって、自分が苦労したことを横取りされたら腹立ちますって。 よくある事かと聞かれれば、それは幹事にもよります。 私は以前、幹事のサポートをした事があります。 それはその人が忙しいので、お店選びや参加者のチェックまでをしてあげたんです。 自分からした事なので別に腹も立ちませんでしたが、それ以上は手を出しませんでした。 それにお店を決めるのは大変かもしれませんが、幹事が一番辛いのは当日です。 盛り上げなきゃいけないし、自分が酔っ払っちゃうわけにもいきません。 皆が楽しんで満足してくれてナンボ。 皆がワイワイ楽しげに帰るのを横目に、金勘定するのも幹事。 リーダー面する以上、責任がありますから。 ですから、当日知らん振りして楽しめばいいんですよ。 その為には自分は幹事ではない事を逆にアピールしないと。 それに結構周囲は分かってくれると思いますよ。 例えば参加者が「いいお店だね~」って言った時、 その幹事くんは「僕が見つけたんだよ」とはいえないでしょう。 また、褒められれば「良かった!」って思えるはず。 幹事をサポートして、良いお店を探したneutral55さんの株は上がりますよ。 そして自分の行きたかったお店の料理、しっかり堪能しちゃいましょう。 ちなみに、私が以前50人規模でウン十万円の送別会の幹事をした時、なーんにもしなかった直属の上司が、 当日さも自分も幹事のような態度をした時には、とってもムカつきました。 上役も出席したので、自分をアピールしたんですね。 こんなセコイ大人もいますから^^

neutral55
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 例の幹事はお酒が飲めないので、酔っ払うことすらなかったですが、 自分の自慢話(内容はたいしたことない)や、暴言があり さんざんでした。 盛り上げようと言う気すら感じませんでした。 ほんとうに名ばかり幹事くんです。 でも、会の終わりにみんな、彼ではなく私にお礼を言ってくれたんです。 これはうれしかったですね。 今回は、いい社会勉強をした、と思うことにしました。

その他の回答 (5)

  • 31icegirl
  • ベストアンサー率9% (13/132)
回答No.6

質問者様と同じく20代女子の学生です。 そこまでなさっているのであれば、立派な幹事の1人だと思いますよ。 二人とも幹事なのではないでしょうか・・・? 私もよく幹事をします。先日も忘年会で幹事の仕事を終えたばかりです。 「忘年会をしよう」という話を出したのは私と友人で、二人が幹事という事になっています。 でも、会場と時間を相談しただけで、あとは全部私がやりました。 予約、キャンセル、送迎、送迎に関する時間の決定、金銭の徴収、メールでの連絡などですね。 それでも二人が幹事という事になっていますよ。 私はそういう事をするのが苦ではないので良いんですけどね。

neutral55
質問者

お礼

ありがとうございます。 考えたことなかったのですが、私も幹事だったのかな…^^; 彼は最後まで幹事づらしてましたが… 私は大人数の会が好きではないので苦痛に感じることが多かったのですが、 いい社会勉強になりました。

  • gaku_gack
  • ベストアンサー率10% (26/240)
回答No.4

正に今の俺状態です(笑) まぁ、リーダー格の人はリーダー面していないので、まだいいですが。 相談するのに「企画したいけどどう?」って聞いても返事無し。 最終的には自分が全部決めて、こういうふうに決めたからって連絡したら、そいつは計画したみたいだよ的に他人事のようにメンバーに連絡したみたいですし。 自分は毎回、幹事をやらされてるんですよね。特に他の人が手伝うわけでもなく。 多分、どれだけ苦労してるとか分かっていないと思いますよ。ホント頭にきます。

neutral55
質問者

お礼

ありがとうございます。 ほんとうに迷惑ですよね。 おつかれさまです。

  • 2951-002
  • ベストアンサー率18% (5/27)
回答No.3

リーダー格の男性君(小泉君にしました。)すると質問者さんは(田中さん?)・・・冗談ですよ。 小泉君いけません!一緒にお酒を飲みたくないタイプNO.1です。 因みに私(40代 男)は幹事大好きです。20才~33才まで友人と毎年クリスマスパーティーを企画(100名~200名)、その他宴会多々。 >独断で、自分の行きたかった店に決めてやりました ここですよ!ここ。幹事の醍醐味は自分の企画で人様を喜ばせたい。出来れば感動していただきたいです。 それを○投げなんてもったいない。その後の仲間との二次会、三次会、四次会・・・一生の楽しい思い出になっております。 脱線しました。私の回答は以下です。 小泉君は二次会に誘わない。 質問者さんは三次会も誘いたいです。

neutral55
質問者

お礼

ありがとうございます。 どうぞ三次会もつれ回してください・笑 参加者から「いい店だった」と言ってもらえて、少しは報われた気がします!

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.2

こんにちは。 どこにでもいるんですね、こう言う人(笑。 私も会社では万年幹事見たいな事をしていますが、飲み会ごとにその専用の幹事を指名しています。しかし、忙しいとかの理由でいろんなことを私に押し付けてくるんですね。まぁ、その辺はいいんですけど。 ただ、宴会当日人一倍酔っ払って、幹事の仕事一切せず自分だけ幸せな気分になっている顔を見ると、少しだけ腹も立ちますが、かわいそうな人だなと思って文句も言わず放っておきます。 幹事の仕事を理解できていないのか、馬鹿らしくてやっていられないのか、理由は定かではありませんが、皆から慕われる事はこの先も無いでしょう。お互い、頑張りましょう! でわ!

neutral55
質問者

お礼

ありがとうございます。 先週例の会が終わりまして… まぁ彼はかわいそうな人でした^^; おっしゃるとおりです。 確かに慕われる器の人間ではないと思います。 では。

回答No.1

こういうことにしては? 決めるのは質問者。 責任を取るのは彼。 あとは当日質問者が飲み潰れればOKです。

neutral55
質問者

お礼

ありがとうございます。 幹事の仕事の範囲についてお聞きしたかったしだいです。

関連するQ&A

  • 友人と飲み会の幹事

    今度友人と飲み会の幹事をすることになりました。 人数は10人程度でうまい酒の飲める店という注文が付きました。 飲み会の幹事は順番でやっているのですが友人はみんなのんべなのでいつも幹事の人は苦労しています。 結構な頻度で友人と飲み会をするのでなんとか対策を練りたいです。 そこでうまい酒が飲めて最後はうまく収拾出来る店、方法などはないでしょうか。 最後にかにを食べると落ち着く(かにほじりに夢中になるので)というのは聞きますが実際に飲み会でそんなことをするはないので他の方法でお願いします。

  • 飲み会の幹事をすることになりました…

    この度大学のゼミの打ち上げで飲み会の幹事をするようゼミの先生に言われてしまいました。私自身飲み会は嫌いではないんですが、大学周辺の店に疎い上にまとめることが苦手なので困っています。 ゼミの中で友達も少ない私が幹事をして人が集まるかも不安ですし、 何より「打ち上げやるように言われた」と何人かに漏らしたところ 「めんどくさい」とか「やらなくてよくね?」とかチラチラと言われました。 最初に言ったとおり私は飲み会嫌いではないですし、 この機会に皆と仲良くなれたら良いなーと思い引き受けたのですが やりたくないと思ってる子達がいるのにやるべきなんでしょうか? (ちなみに上記のように飲み会の事を話した子達からの反応は 全てネガティブな発言でした。) 先生に言われて了承した以上はやり遂げて みんなが楽しめる打ち上げにしたいと思っているので 幹事慣れしてる方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。 回答数:0 閲覧数:13 お礼:知恵コイン50

  • 飲み会の幹事を任されています。

    飲み会の幹事を任されています。でもいつも、下記の問題で悩まされています。 (1)直前(会が始まる1時間前)とかでないと、人数が確定しない。10人であったり30人になったり   するので、事前にお店に予約ができない。 (2)高い。お店の料金が高いと皆に言われます。 (3)遠い。ある場所でミーティングを行ってから、移動するのですが、ミーティング会場から飲み会の  場所がいつも遠いといわれます。 安く、近く、人数の調整が聞きやすいお店を探す良い方法があれば教えて下さい。

  • 飲み会で女性幹事らしいお店は?

    会社の飲み会の幹事をすることになりました。 幹事も飲み会も嫌いで、今までにした幹事の飲み会は、「どんまい…」と言いたくなるような結果でした(^^;) 今度の幹事も上手くやれないと思いますが、せめてお店選びは成功させたいです。 魚民や笑笑でもいいのですが、「お、いいお店選んだじゃん」と言われたいです。 ぐるなびを見てさがしていますが、どれも同じように見えます。 「お店は適当でいいよ」と言われても、その適当なお店すらわからない状態です。 そこでおすすめのお店を教えてください。 質問のタイトルは、「女性幹事らしく(?)、いい店選んだね」と言われたいと思いつけただけです。 「店がきれい」「値段が手ごろだった」「料理が上手かった」など何でもよいので、 皆さんが今まで行ったお店でオススメがあれば教えてください。 お願いします。 ・場所は新宿です ・20~30代の会社の人達の飲み会で人数は8人 ・予算は4、5千円くらい

  • 飲み会の幹事になりました

    私を含め女子6人で飲み会をすることになり、幹事を任されました(´・ω・`) 幹事をやるのは初めてなのでてんてこまいです(;O;) とりあえずお店は見つけたので、3時間3000円ほどの食べ放題と飲み放題の居酒屋に予約しようと思います 。 事前に集まれないのでお金を当日集めることになるのですが、いつ集めたらいいのかタイミングが分かりません。 しかも2980円なので、小銭がたくさんになってしまいますよね。だからみんなには3000円と言って後で20円ずつ返すのがいいのでしょうか。細かすぎますか(;_;)? あと会計時のことなんですが、テーブルに店員さんを呼んでお金を渡すのか、ラストオーダーも終わって時間になったときにレジに行って会計するのかどっちなんでしょうか。お店によりますかね(´・ω・`) もう不安だらけです!笑 幹事なんてキャラじゃないので…。 長文・乱文失礼しました。どうかよろしくお願いします。

  • 飲み会の幹事について

    飲み会の幹事を任されたんですが、実際何をすれば良いのか全く分かりません。お店は予約して金額や場所などは参加者に伝えました。 人数は7人で上司が1人、軽い飲み会程度のものです。 そこで知りたいのは「当日何をすれば良いのか?」です。 ・予約した時間より早めに行って、お店にチャックインして外で皆が来るのを待つのでしょうか? ・料金はどういうタイミングで、何と言って徴収すれば良いのでしょうか? ・お店の時間は2時間ですが、お開きは何かしないといけないのでしょうか? 以上の3つが特に知りたいことです。他にアドバイスなどがあればお願いします。元々小心者で、任された日から不眠&鬱気味で凄く不安です。

  • 飲み会、幹事が呼びたくない人を呼んでしまいました

    こんばんは。 バイト先で飲み会を開きましたが、メンバー問題が発生。 社会経験をつんだ皆さんなら、こんな時どうしますか? 携帯から投稿しているので、見辛かったらごめんなさい。 ============= メンバーは20代女性中心。 幹事はAさんでバイトを最近退職。 以前からバイトメンバーで飲みたがっており、 今回の飲み会の件を、仲良いバイト仲間5~6人に招待メールしていたようです。 そのバイト仲間のうちの一人のBさん(Aさんと同じシフトで働いていた)から 『CさんとDさんにも良かっら声かけてみて!』と言われた私は、 なんの疑いもなく、CさんとDさんへ声をかけました。 しかし、CさんDさんは、幹事のAさんとはシフトが合わないため、ほぼ面識がありませんでした。 これを知ったAさんが『私の知らない人を2人も呼ぶなんて!』激怒。 『人見知りだから、知らない人と話せない』、『行かないっ』、『はぁ、めんどくさいっ』 と幹事放棄する勢いでした。 たしかに、私も一度幹事のAさんに、CさんDさんへ声かけてもいいかを確認するべきだったと反省しています。 『CさんDさんは今回、遠慮してもらうよう断るよ』とAさんに言うと、 『一度声かけた人に対して、それは避けたい。 私が行かなければいいんだ』と、いじけてしまいました。 結局、CさんDさんへは私から謝り倒し、不参加としてもらい『気にしないで~』と言っていただきましたが、 二人にも嫌な思いをさせてしまったと後悔しています。 CさんDさんに声をかけた時点で、角が立たないようにするのはもはや無理だったと思いますが、 こんな時、皆さんならどうしますか? 飲み会自体がキャンセルになったことにでもした方がよかったのかなぁ… とすら思いました。

  • 飲み会の幹事について

    先日2回幹事をやることになりました。 1つは会社、1つはコンパの幹事でした。 結果としてどちらからも不満がでました。 集団の先頭に立ってみんなを引っ張るというような事が苦手なので、進行が駄目だった様です。 個人的に幹事のお仕事は準備(店の予約やメンバー集め等)と後始末(会計等)さえしっかりやっとけば十分だと思っています。 どうせ誰も聞いてない、内容の無い乾杯の前の挨拶とか、そんなに重要なんでしょうか? 「じゃあ お疲れ様です かんぱーい」ではいけませんか? 幹事という仕事が進行に重点を置かれるというのなら絶対に向いていないので二度とやりたくないです。 席が狭い、料理がまずいとかが無い様にする方が重要なんじゃないですか? ちなみに、飲み会自体は盛り上がってました。 皆さんの意見をお願いします。

  • 飲み会の幹事って…

    趣味の教室で飲み会をしたいと思いまして、自分が幹事になり飲み会を企画しました。 忘年会シーズンだったため事前に場所を押さえておく必要があり、想定される人数より5人くらい多く予約を入れていました。 ありがたいことに、上限ちょうどの人数が申し込み期日に集まりました。 その中には、現在教室を半年ばかり休んでいる人(A氏)を私が誘い入ってもらいました。 ですが、期日を越えて申込者が2人でて、店に相談しましたがNGで、残念ながらお断りしました。 そのうちの一人は私とは親しく、丁重に断って快く了承してもらいました。 そこで、教室の関係者(先生の助手)からクレームがつきました。 現在休んでいるA氏を入れて、教室に通っている人を断るなんてどういう事?…と 結構激しく、問い詰められました。最初は流していたんですが、あまりきつく言われたんで、ちょっとした言い合いになってしまいました。 私のしたことは、そんなに責められるほど、変な行為だったのでしょうか? 申し込み期日から過ぎているわけですし…なんか納得できません。 そもそも、私は教室の関係者(生徒ではある)でもないし、報酬をもらっている訳ではありません。 なんか、虚しくなって、企画した飲み会の幹事はこなして、教室を辞めたくなりました。 教室の仲間に愚痴を言ってすっきりしたいのですが、自分が話す事でせっかくの飲み会に影響がでるかもしれないし、モンモンとしてます。 慰めてほしいのか、叱咤激励してほしいのか、愚痴を聞いてもらいたいのか… 自分でもよく分からないのですが、何かアドバイスをお願いします。

  • 飲み会の幹事について

    はじめまして。質問と言うよりは、ちょっと励ましてもらいたくて(甘えてしまってすみません)書き込んでしまいました。 私は、会社である会の宴会部長つまり、飲み会の幹事をしています。 当たり前のことなのですが、こっちもアンケートとったり、考えに考えて、みんなができるだけ参加できる日にちでとったり、色々しているのですが、やはり文句は出るわけで・・・・ あっちがこの日がいいといえば、こっちがこの日は駄目文句の嵐。一つ一つ気にしてたら身が持たないと思うのですが・・・・・。 わたしにとっては非常にうれしいことなのですが、良いいみですごく仲間意識があるので、一人でも掛けると文句が出てたり、半分も出席できないと、なんでこんな日に設定したの?じゃぁ明日でいいじゃん!!という勝手なことばかり・・・・。 飲み屋だって空きがないし、予約が取れない!というと、現地で探せばいいとか言って、そうやっていっても、結局人数が入れなくて文句が出て・・・責任は私になって・・・というパターン。平日にやれば、仕事に響くと言う奴もいるし、全員が全員満足いくのは難しい!!と私自身感じているのですが、なんかいいたい放題。仕方ない運命なのでしょうが^^; 幹事ってすごく大変な仕事だとつくづく経験して思いました。この経験があったからこそ、友達が幹事のときはねぎらいの言葉を掛けてあげたり、出来ることを手伝ったりしてあげられるようになったので、その点は感謝しているのですが・・・・ でも、やっぱり大変。皆さんどのような心持でやっていますか?