• ベストアンサー

家中が汚くて困ってます!

家中(特に台所)が汚くて困ってます。 妻はたまに表面上の掃除をして得意そうにしています。 私が指摘すると「気づいた人がやれば」と強気に出てきます。 数少ない休日に掃除をしていてもその時は「お疲れ様」とか「手伝う」とか言うのですが・・・ 義母は本当に汚い人で、食事も素手ですることもしばしば・・・ どうしたらよいのでしょう? ちなみに下記は家族構成と妻、義母の職業です。 妻と義母と私と子供の4人で暮らしています。 妻は専業主婦、義母は週3回(8:30~15:00)のバイトをしています。 私はサラリーマン(8:00~22:00通勤時間含む)です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • my-again
回答No.1

もうそれは仕方ないですね。女性はその母を見ればどういった子なのかわかりますよ。同じタイプか、反面教師にして正反対の子がどちらかですね。奥様は前者ですね。仕方ないでは済まされないとは思いますが、あまり汚いとお子様の教育上もよくないと思います。汚いのが当然になってしまうと取り返しがつかず、オトナになったときにたぶん困ることになるでしょう。 それと、汚いところには魔物が住むそうです。汚いところには福は来ないそうです。気づいたときにしてあげましょう。お仕事でタイヘンなのもわかりますが、ご自身のためとお子様のためにです。自発的に直るようなことはおそらくないので、仕方ないです。キレイな状態を維持しててあげてください。

don1013
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 頑張って福がいつも来るような環境を作ります。

その他の回答 (7)

回答No.8

汚いってどういうレベルでしょうか? 物が散乱している?汚れが付着している?食器などがゴチャゴチャ食器棚に詰まっている? いろいろあると思いますが・・・。 もし、物が多くて片付けられないなどであれば、物を減らしてシンプルに暮らすのも手です。 みなさんがおっしゃられているように、シンクの洗い物などの汚れであれば、食洗機も効果的だと思いますが。 あとは、家に定期的に人を招く。 それでも片付けない感覚の人なら、ちょっとどうかしていますね。 母親の影響でしょうけど、専業主婦で家中がきたないって一体・・・。 私も専業主婦で2歳近くの子がいますが、あたりまえに毎日掃除していますよ。 時間がないというのは言い訳だと思いますし。 お子さんおいくつでしょうかね。 またお子さんに影響が出ないといいのですが。。。

don1013
質問者

補足

回答ありがとうございます。 食洗機は使っていました。が、食器が乾燥してから作動させ、 彼女たちの間では食洗機は使いものにならないと判断され撤去しました。 家に人は招いています。但し彼女たちの知り合いだけです。 私の友人、親等は一切招いていません。恥ずかしいですから・・・ 子供は1歳9ヶ月です。 影響は今のところありません。

回答No.7

実家では弟が休日に掃除してます。(帰宅時間はトピ主さんと同じ位) (うちの両親と同居で奥さんは妊娠中で専業主婦。母はフルタイムで働いてます) 「汚い」って言うほどではありませんが、まあ「もうちょっと綺麗にできるな」という感じです。(奥さんには言いませんよ^_^;) 「うちのダメ嫁どもはー」と言いながら台所で掃除してます。 ●No.6さん同様、食洗機をお勧めします。  家族人数分のではなく、それ以上が入る大きな物を購入してください。我が家は二人家族ですが6~8人用です。すると、鍋等も入れれてかなり楽ができます。 ●床はフローリングにする(畳ならウッドカーペットを敷く)  フローリングだと埃が良く目立ちますし、クイックルワイパーみたいなもので、ささっと掃除が出来ます。 ●コタツは置かない。  掃除が苦手な人にはこれは絶対ダメです。 ●物は極力置かない  うちは月に1度大掃除をします。「これ使うかも・・・」と置いてるものは結局使わなかったりするので思い切って捨てます。すると広くなって掃除がしやすくなります。 掃除する時には、白い発砲スチロールみたいなの(名前が分かりません)ですると簡単に綺麗になります。 (水をつけてこするだけです。ホームセンターでたくさん売ってます) 頑張ってください。

don1013
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 食洗機は使いましたが彼女たちには使いこなせず撤去しました。 フローリングで汚れが目立ってもダメです。 物を置かない努力を一人で頑張ります。

• wakuapaku
回答No.6

食洗機を買うと、台所がきれいになります。シンクで洗う量が減るので、シンクの汚れが少なくなります。また、片付けが下手でも、食洗機 は結構な量の食器入るので、見た目がすっきりします。

don1013
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 食洗機は使いましたが彼女たちには使いこなせず撤去しました。

回答No.5

我が家もです。結婚して18年、言ってもダメだとわかったので、少しでもマシになるように自分でできることだけでも暇な時に自分ですることにしています。 以下自分がやっていること *散らかっている新聞、チラシを集める *散らかっているスーパーの袋を集める *散らかっている燃えるごみを集める *冷蔵庫の中と台所の賞味期限切れのものを捨てる 等、ちょっとの時間でできることを多数みつけて、こまめに自分でやっています。 家にいる時間は世帯主が一番少ないので、あとはもうあきらめています。 今度生まれ変わったら・・・というところです。

don1013
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分もイライラしない程度に自分でできることをやります。 ホントに今度生まれ変わったら・・・ってカンジです。

noname#65099
noname#65099
回答No.4

質問者さんが休日に掃除すれば良いと思います。 奥様が専業主婦として家にいてもその状態の掃除で満足しているのでは、質問者さんがいくら注意しても効果ないと思います。綺麗か汚いかは個人個人の主観もあるので、もともと清潔レベル低い人に何言っても無駄な事です。 なので、悲しいけど気付いた人が(気になる人が)掃除するしかないんです。汚くて困るのは質問者さんとだけで奥様やお姑さんは全く困らないんです。 あぁでも、このままの状態が長く続くとお子さん達もそういう状態が当たり前だと感じるようになってくるので、将来的にはお子さん達と結婚される方も困るでしょうね。

don1013
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 悲しいけど気づいた私ががんばります。 子供には私の行動を見せて将来の配偶者に迷惑をかけないようにしてもらいます。

• nyangoro
回答No.3

>私が指摘すると「気づいた人がやれば」と強気に出てきます。 まさにそのとおりです。汚いのが嫌なら、自分でやればよいですね。自分の価値観を相手に押し付けるのはおかしいですしね。 どこまでやれば綺麗と感じるか等、個人差がかなりある問題ですから。

don1013
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分の価値観を押し付けちゃいけないですよね・・・ 掃除しながら反省します。

• toturenzu
回答No.2

磯野家のサザエさんは母親のフネさんがしっかりしてるから、嫁がなくても家事を頑張っていますが、実家にいるとぬるま湯に浸かっているのと同じですから手抜きが普通になるのでしょうね。 質問者様がいくら言っても、お義母さんがかばうでしょうし、言うだけ無駄かもしれません。 お客さん呼んだらいかがですか? それも奥さんやお義母さんが気を使うような相手が一番効きます。 多分、大反対されると思いますから、突然連れてくるのも良いと思います。 薬が効きすぎてギクシャクしてしまう懼れもあります。 諦めて質問者様が頑張ってしまうのも手です。 あまりにも汚れ切ってしまうと誰でもやりたくなくなるものです。 休みの日に1ヵ所ずつ掃除していけば1カ月で4ヵ所は綺麗になります。 自分でなんてやりたくない、と思うのなら業者さんに頼むという手もあります。 まさかと思いますが、奥様は掃除の仕方知らないのではないですか? 教わっていなければできないです。 業者さんのやり方をみるように言って、覚えさせるのも良いと思います。 人を意のままに動かすのは難しいことです。 少しの掃除も誉めて、おだてて、プレゼント出して、このほうが上手くいくかもしれませんね。 プレゼント見てお義母さんも掃除し出したりして…。

don1013
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 誉めておだてて・・・をやってみます。 自分の中にない発想でした。