• 締切済み

突発性発疹について

もうすぐ1歳3ヶ月の娘がいます。 娘は鼻水がしばらく止まらなかった事があった位で まだ病気らしい物はしたことがありません。 この前 知り合いの方から『まだ突発性発疹になってないの?』と言われ ちょっと気になったので、、、。 育児書見てみたら 生後6ヶ月から1歳になるまでになると書かれているので、その月齢超えたらまずいのでしょうか? まれに症状がでない子もいると書かれていましたが、そういった場合 調べる方法てあるのでしょうか? なんせ、初めての子なので分からないことばかり。 ご存知の方 教えていただけませんでしょうか? また、図々しいかもしれませんが 色々育児についてアドバイスや育児の虎の巻(?)ありましたらよろしくお願いします。

• 妊娠

みんなの回答

回答No.8

関係ないかもしれませんが・・・離乳食は進んでますか? 私の妹の子(4歳と1歳1ヶ月)も突発性発疹をしてないんですが、二人とも一歳をすぎても離乳食をまともに食べてくれなかったみたいで。 私の子(1歳1ヶ月)は、つい2週間前に突発性発疹をしましたが、やはり離乳食の進みが遅くて、やっと形ばかりは3回食になった(量は食べないけど)頃でした。 突発性発疹って、母乳の免疫が無くなる頃にかかるらしいって書いてたのを見たことがありますが、どうなんでしょうね?

• ai-ai-ai
回答No.7

我が子もなかなか突発性をしなかったので心配して小児科で聞きました。 突発性にかかっても症状が出ずに終わる子もいるそうです。だいたい2歳くらいになるとほとんどの子は抗体ができている(?もうすでにかかったと同じような感じになっている?)というような説明を聞きました。 記憶が定かでなくてごめんなさい。 でも、高熱が出なくても、発疹が出なくてもそれほど心配しなくても大丈夫だということでした。 調べる方法もあるけれど、調べなくてはいけないほどのものでもないし大きな施設でないと調べられなかったりする(かかりつけの先生のところではやっていないと言われました)そうです。 そして、我が子が突発性になったのは結局1歳4ヶ月でした。それも、高熱の他に痰が絡んだり色々な症状が出たので単に突発性だけではなくて他の病気も併発している感じだったのですが。 これからまだなる可能性もありますが、かからなくてもご心配ないように。

回答No.6

長男は3歳を過ぎて、幼稚園の年少さんの時に初めてかかりました。 お医者さんもびっくりして、 「この年齢の子供がかかるのはめずらしいなあ」 と驚いていました。 高熱が出てさがった後に発疹が出たのでまず間違いないでしょう。 次男は長男の時には感染せず、突然、2歳の時にかかりました。 突発性発疹のウイルスには型の違う3種類があって、 2回かかるというのはよくある話で、悪くすると3回かかるお子さんもいるそうです。 また、ごくごくまれですが、インフルエンザ同様に脳症を引き起こすことのある危険なウイルスです。 あまり幼いときにかかるよりは、ある程度、体も強くなってからの方が合併症の心配がありません。 おそらく、保育園、幼稚園に行けば必ずかかると思いますよ。

• mamigori
回答No.5

#4の方も書かれていますが、 突発性発疹は、ヒトヘルペスウイルス6型が原因でかかります。 ヒトヘルペスウイルス6型に対する抗体は、だいたい2歳頃までに作られると言われています。 多くの子が1歳前までにかかるようですが、抗体の有無によっては、2歳頃までかかる可能性はあります。 ヒトヘルペスウイルス6型は、おもしろい物で、人種や生活習慣等によって、抗体の有無に大きな違いがあるそうです。 日本人の場合は、ヒトヘルペスウイルス6型に感染すると、 98パーセントの子が、高熱→発疹 という過程をたどりますが、 現在私が住んでいる国(アメリカ)では、感染者の役3割のみが高熱を出し、 そのうちまたわずかな子のみが発疹も出るだけで、 7割以上の子が、特に目立った症状が出ないそうです。 ウチの子が突発をした時は、インフルエンザの疑いと言われ、ビックリしたものです。 (ヒトヘルペスウイルス6型に感染したと思われる、と医師に伝え、  事なきを得ましたが、あやうくインフルエンザの治療を受けさせられるところでした) 質問者様のお子様の場合、 たまたま2パーセントの症状が出ないウチに入っていただけで、 実際は、突発性発疹にかかっていたのかもしれませんし、 ヒトヘルペスウイルス6型に対する抗体が、早いウチにできていて、 感染しなかっただけなのかもしれませんし、 まだ感染していないだけで、今後感染する事があるのかもしれません。 いずれにしても、突発にかかるかからない、症状の重さは、 ヒトヘルペスウイルス6型の抗体値による物なので、 かからなくても、今後かかることがあっても、何の問題もありません。 また、突発性発疹ととてもよく似た症状を引き起こす、ヒトヘルペスウイルス7型というウイルスもあります。 これも、高熱と発疹が特徴的で、 このヒトヘルペスウイルス7型に感染した時に「第2の突発」と言う小児科医もいるようです。

noname#129050
noname#129050
回答No.4

こんにちは。 2歳2ヶ月・男女双子のママです。 娘は1歳2ヶ月で突発やりました。いわゆる「高熱が3日間続いて下がった後に発疹」という典型的な症状ではなく、38度程度の発熱が1日だけあり翌日には平熱→その日の夜に発疹→翌朝受診して「突発性発疹」の診断でした。 息子は医師の診断を受けてはいませんが、娘の時と殆ど同じ症状で2歳0ヶ月でした。 また、ウチのお隣の3姉弟はママに聞くと一人だけしか突発になっていないということでしたよ。 >まれに症状がでない子もいると書かれていましたが、そういった場合 調べる方法てあるのでしょうか? 突発性発疹は主にヒトヘルペスウイルス6型の感染らしいので、その気になれば検査で抗体を調べることで判るかと思いますが、知っても何になるものでもないので誰もやらないのでは? 突発性発疹は、生後半年から2歳までにほぼすべての子どもが感染するといわれてるらしいので、上記の3姉弟の他の二人も、おそらくは感染はしてると思いますが何も症状がなかっただけだと思います。それならそれで何も問題ないと思いますよ。

参考URL:
http://health.yahoo.co.jp/katei/bin/detail?sc=ST110070&dn=2&t=key
  • shi-tan
回答No.3

娘は今1歳10ヶ月ですが、1歳8ヶ月の時に突発になりました。 やはり周りの子と比べてもかなり遅かったですが、遅い子もいるようですよ。ならない子もいるみたいですし・・・。 うちもそれ以外は鼻風邪くらいで熱も出したこともなくとても元気です。 あまり心配されなくても大丈夫かと思いますよ!

• takainami
回答No.2

こんばんわ☆ 私はもう少しで11ヶ月になる子供がいます。 うちの子は、4ヶ月ぐらいで突発になりました。 でも、発疹は出ましたけど、熱は8度も行きませんでしたよ。 それで、発疹がでてから病院に行ったら、先生が『軽いほうの発疹だね』って言ったんです。 突発にも2種類あって、一般的にいわれてる高熱が出る突発と、ものすい軽い突発もあるんですって!!! そのとき思ったんです!! 世間一般的な情報ってあてにならないなって。。。 ほんとその子その子によって成長の仕方が違うんですよね?!?! 風邪を引きやすい子、そうでない子。。。 うちも突発以外殆ど風邪を引いた事はありませんから!!! ママとしては、本屋ネットに書かれてることと自分の子供の状態が違うと、すごく心配になるのは当然ですが、 元気なら気にする事はないと思いますよ!!! もし、少しでも不安を解消したいのなら、かかりつけのクリニックや病院に電話してみるといいですよ。 『突発の所見が見られないんですけど、そんなことってあるんですかね???』ってな感じで・・・。 それだけでも、ママの不安は落ち着くのではないでしょうか?!?! なんてったって、元気なのが1番ですよ☆

回答No.1

育児お疲れ様です。 うちは先日罹ったのですが(ぴったり1歳で) 知り合いの三歳の女の子はやっていないそうです。 確か 生後半年から1歳に多いというだけで 2歳くらいの子でも罹る子もいるとあったと(うろ覚え) なのでその月齢を超えてはまずいということはないと思いますよ。 突発性は症状が出なければ出ないで とくに問題のない病気だったと思います。 調べなくても症状が出なければラッキーです。 うちは高熱で大変でした…(涙 ではではお互い大変ですが頑張りましょう♪