• ベストアンサー

突発性発疹について

2歳8ヶ月の女の子がいます。 娘はまだ突発性発疹にかかっていません。本を読むと「大抵が生後半年から2歳くらいまで。まれに2回感染する場合もある」と育児雑誌で読んだのですが、2歳くらいまでにならなかった場合、今後もなる可能性は少ないのでしょうか。例えば、5歳、10歳になってからなることはありますか?また、2人目が突発にかかった際に、娘にうつることもありうるのでしょうか。「感染力が弱い病気だけど、まれに集団生活において感染することもある」という説明を本で読みました。 心配性ではないのですが、周りの子はみんなかかっている病気なのでふと疑問に思いました。ネットで調べてみたのですが、答えはみつからず。。。ご存知の方がいらっしゃったら、教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • am111
  • お礼率95% (67/70)
  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyu27
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.5

こんにちは。 うちの現在4歳の娘は、2歳10ヶ月のときに熱が出た後、背中にポツポツと赤く湿疹のようになっていたので、受信したところ、「おそらくは突発性ですね」と言われ、今頃?とびっくりしたことがあります。症状としてはとても軽いものだったのですが。 それがほんとに突発性だったのかどうか、? なのですが、それ以降はそれらしき病気もありません。もともと熱もあまりでない娘なのですが。 あまり回答になってないような気もしますが・・。 ちなみに次女は一歳一ヶ月で全身に湿疹ができて、派手に?突発性にかかりました。

am111
質問者

お礼

娘が熱を出したときに「突発!?」と思ったら風邪だった、というのは他の方へのお礼で書いたのですが、発疹のみで熱が出なかったこともあるんですよね。そのときの発疹は突発とはまた違う感じで(小児科に診せました)風疹・麻疹を疑うようなものでした。でも予防接種を済ませていたので、それは違うだろうということで… 2歳10ヶ月で突発の診断がつくこともあるんですね。コメントありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)
回答No.4

突発性発疹は、ヒトヘルペスウイルス6型の感染によるものです。 このヒトヘルペスウイルス6型は、おもしろいウイルスで、 人種の違いや、生活環境の違いによって、抗体の有無・強さが異なるそうです。 日本人の98パーセントは、高熱→発疹 という症状が出ますが、 白人は、ヒトヘルペスウイルス6型に感染しても、 20パーセント程度のみが発熱し、発疹がでる子は、まれなんだそうです。 (我が家は現在転勤でアメリカ在住なんですが、子どもが突発をした際、  医師に精密検査を勧められ、突発だと思っていた私はビックリしたんです。  で、医師に、ヒトヘルペスウイルス6型に感染したんだと思う、と伝え、  日本の小児科医に相談したり、主治医が調べてくれて、  人種や環境によって症状が異なることを知りました。) 2パーセントの子は、無症状だったり、微熱程度で済み、 ヒトヘルペスウイルスに感染していたのに、気づかなかった、というケースも多いようです。 ヒトヘルペスウイルス6型そのものは、弱いウイルスなので 2歳を過ぎれば、免疫ができているので感染しにくいですし、 万一感染しても、大きな症状は出ないと思います。 よく、突発を2回した、と聞きますが、 厳密に言えば、突発は1回です。 ヒトヘルペスウイルス7型という、6型にとてもよく似た症状の出るウイルスがあり、 2回かかったという子は、6型と7型に感染したということです。 どちらも弱いウイルスなので、感染しても、特に治療は必要ないです。

am111
質問者

お礼

人種によって症状が違うんですね!知らなかったのでとても勉強になりました。他の方も書いてくださったのですが、2歳過ぎると免疫がつくんですね?病気にかかると免疫がつくのかと思っていたもので。。。 コメントありがとうございました。

noname#39265
noname#39265
回答No.3

うちの娘は六歳になりましたが、やはり突発にかかりませんでした。いつなるのかなあと思っているうちに大きくなってしまいました。突発には二種類あるそうです。発疹が派手に出るタイプと、ほとんどわからないようなタイプとあると、前に小児科で聞いたことがあります。だから二回かかる子もいるんだそうです。下に二歳の息子がいますが、彼は何だかアヤシイ熱をだした時がありました。熱が下がってから、言われてみれば…発疹?ある?くらいのもので、その発疹が出たのも日曜日で小児科が休みで、翌日にはほとんど目立たなくなっていたので、あれが突発だったのかは謎のままです…(^_^;)その時も娘にうつることはありませんでした。 かかってもかからなくてもそんなに心配するものではないと思いますよ。結構高熱が続いて、体力も消耗するらしいので、かからなくてラッキーと思っていればいいと思います(^_^)おたふくや水疱瘡のように集団で流行ることもあまり聞きませんし、気にしなくていいと思いますよ~。

am111
質問者

お礼

なったような、ならないような、あやしいグレーゾーンの子って結構いるみたいですね(笑) 娘もグレーゾーンは2回経験しているのですが、2回とも突発とは違ったみたいです。いろんなタイプがあることを知って、勉強になりました。コメントありがとうございまいた。

  • sat1tam2
  • ベストアンサー率28% (208/740)
回答No.2

うちの娘は1歳2ヶ月ぐらいに突発性発疹になりました。 だいたい1歳未満に90%発症すると本に書いてありました。 2歳になってもかからなければ、もう発症しないらしいです。 なので、5歳、10歳で発症することはないと思います。 それと、知らない間に突発性発疹にかかっていた、 という例もあるみたいです。 熱が出ても機嫌がよく、普通に食欲もあるので、 発疹が出て気づくママもいるようです。

am111
質問者

お礼

発疹が出ない、あるいは出ても少ない場合があるそうですね。 そうなると、1歳半に38℃の熱が出たときがそうだったのかな??と思ったりするのですが、「突発!?」と思った夕方に咳と鼻水が出始めて、医者に連れていくと「風邪ですね」「あはは…違ったか」という感じでした。 今後かからないのであればラッキーです(^▽^) コメントありがとうございました。

  • yukiti2
  • ベストアンサー率28% (535/1856)
回答No.1

ウチの2人目がなかなか突発性発疹にならず、1歳6ヶ月検診のときに質問をしたら、2歳になるまでにかからなければ、すでに免疫がついているといわれましたので、もう2歳8ヶ月でしたらすでに免疫がついているのだと思いますよ。

am111
質問者

お礼

お医者さんが言うことなら間違いなさそうですね^^ 病気にかかっていないのに免疫ができるというところが不思議なのですが(^_^;) 気づかないうちにかかっていたのかな~なんて思うときもあります。 コメント、ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 突発性発疹について

    もうすぐ1歳3ヶ月の娘がいます。 娘は鼻水がしばらく止まらなかった事があった位で まだ病気らしい物はしたことがありません。 この前 知り合いの方から『まだ突発性発疹になってないの?』と言われ ちょっと気になったので、、、。 育児書見てみたら 生後6ヶ月から1歳になるまでになると書かれているので、その月齢超えたらまずいのでしょうか? まれに症状がでない子もいると書かれていましたが、そういった場合 調べる方法てあるのでしょうか? なんせ、初めての子なので分からないことばかり。 ご存知の方 教えていただけませんでしょうか? また、図々しいかもしれませんが 色々育児についてアドバイスや育児の虎の巻(?)ありましたらよろしくお願いします。

  • 突発性発疹について

    こんばんは。 今、1歳6ヶ月の女の子の母親です。 私の知り合いや、知っている範囲では皆、1歳くらいまでには突発性発疹をしています。 私の娘はまだなので、かなり不安です。 つい最近、友達の2歳の子が突発性発疹をしたらしいのですが、とても、大変だったといっていました。 突発をしない子はいるのでしょうか?

  • 突発性発疹 妊婦

    突発性発疹の乳児と妊婦が接触した場合、妊婦と胎児への影響があるかについて教えてください。 突発性発疹は、基本的に妊婦は感染しませんか? もし、感染するとしたら妊娠に影響はありますか?  

  • これは突発性発疹なのでしょうか?

    もうすぐ3歳になる息子が、2日前に40度近くの熱を出しました。 今朝、熱が37度まで下がったので喜んでいたら、息子の手のひらと足の裏に赤いポツポツが出来ていました。 息子はまだ突発性発疹をしていないのですが、これがそうなのでしょうか? (初めにお腹に発疹が出来ると聞いていたのですが、お腹には全然ありません) 突発ならそんなに心配する事はないと思うのですが、もし違う病気なら9ケ月の娘にうつるかもしれないので心配です。 鼻水も出ているので、風邪のような気もするのですが、それならこのポツポツは何なのでしょう? 同じような症状になられたお子様をお持ちの方、ご意見をお願い致します。

  • 突発性発疹

    1歳3ヶ月の娘ですが、4日前から39度弱の熱がでていました。 ただ熱はあったのですが普通に元気で食欲もありいつもとかわらなかったので、39度超えてぐったりするようなら病院にいこうと 思いつつ結局そのまま熱が下がりました。 しかし熱が下がって1日弱でおなかに赤い発疹がでてきました。 子供は相変わらず食欲もあり元気です。グズグズはしますが。 これが突発性発疹の症状かなと思ってるのですが 病院に見てもらったほうがいいのでしょうか? 明日は日曜ですし、どちらにしろ月曜にはなると思いますが。。。 突発性発疹だった場合何か処方されるのでしょうか?

  • 突発性発疹   だったと思うのですが

    生後7ヶ月の男の子です。 先週金曜日の夕方に熱を出し、ずっと滲出性中耳炎だったので耳鼻科を受診しました。 急性中耳炎になっていました。 インフルエンザの検査もしましたが陰性でした。 熱は翌朝まで続きましたが、その後は普通に過ごしました。 今週の月曜日の夕方、再び耳鼻科を受診しました。変わらず中耳炎でした。 その月曜の夜に発疹が出ました。ほぼ全身です。 翌朝には発疹はほとんどなくなり、普通に過ごしています。 たぶん突発性発疹だったんだろうなぁと思っています。 この場合、小児科を受診するべきですか? 突発は発疹が出たら終わりですよね? 終わったことを確認して、病名を診断してもらうべきなんでしょうか。

  • 3才5ヶ月で突発性発疹?

    はじめての利用です。よろしくお願いします。 4日前から39~40度の高熱が突然出て、鼻水・咳・くしゃみ・中耳炎等の症状は一切なく、病院での血液検査・アデノウイルス検査でも引っかからず『そういう夏風邪だろう』との診断でした。その後、高熱が三日間続き、昨日から下がりはじめ、今日から平熱に戻りました。 今日の入浴後に気づいたんですが、顔・おなか・背中・腕に小さくて赤い発疹が多数あります。 育児本を読むと、まさに突発性発疹の症状なんですが、3才5ヶ月でもありうるのでしょうか?赤ちゃんの時に『これがうわさの突発か!』っていう症状の高熱が出ていないので、よく分からないのですが…。 また、発疹のある間は入浴は控えるようにと本に書いてあったのですが、もうお風呂に入れてしまって…。発疹のケアは何か必要なんでしょうか? よろしくお願いします。

  • これって突発性発疹なのですか?

    1歳半の娘なんですが18日の木曜日の朝に急に38℃くらいの熱を出し病院に行き尿と血液検査をし結果は炎症反応も0.1となく尿もとても綺麗で白血球の値が熱が出ているわりには低いといわれ熱以外に症状もないし突発の場合は白血球の値が低い場合もあるといわれ突発はまだやっていないので突発かもといわれ薬は処方されず帰って来ました。帰ってきてからは少し昼寝をし普段通りに昼食を食べてその後元気になり夕方にはすっかりいつもの元気を取り戻しました。熱も何回も計りましたが上がっても38.1℃で夜にはほとんど平熱に近いくらいまで下がってしまい翌朝にはすっかい熱も下がり今現在まで熱は出ておらず普段通り元気で食欲もあります。発疹も今現在は出ていません。これって本当に突発なんでしょうか?育児雑誌やママ友達から聞いた話だと40度近い高熱が3,4日間くらい出てその後熱が下がったら針で刺したような赤い発疹が顔や体全体に出ると聞いたので今現在不思議です。あるママ友達には突発じゃないとしたらうちは以前歩き始めたばかりの時期本人頑張りすぎて熱出したことがあるからそれじゃない?といわれました。そういわれると今月に入ってから天気が良い日や気温が高い日がたくさんありGWで旦那も休みだったので結構出かけていましたし出先や家でも歩く練習(一人ではまだ5歩くらいしか歩けないので)を沢山させていましたし急に最近意味のある単語(ねんね、ないない、これ、親などがいないいないといったらばぁーという等)をいえるようになってきましたしGW中には一人で手づかみで食事出来るようになったりと出来るようになったことがたくさんあり本人も頑張りすぎたからではないかと思うのです。これってどうなんでしょうか?

  • 1歳2ヶ月の娘が突発性発疹

    娘の男親ですが。 娘が火曜日の夜から、突発性発疹の疑いの熱が出ています。 医者に行きましたが、恐らく突発性発疹の熱だろうと言われました。 突発性発疹はウイルス性で、他の1歳前後の子供にうつるそうなので、 買い物にも行けず、また機嫌が悪く夜も泣きわめくので、かなり大変な 状態です。嫁さんも昼間、面倒をみるのが大変みたいです。 本題なのですが、 熱は坐薬を入れた時は一時的に37度位まで下がりますが、 7時間位経つと、また39度から40度位の熱が出ます。 これの繰り返しです。 風邪等で、40度前後の熱が出たら大変な事だと思うのですが、 娘の場合、突発性発疹だとしたら、40度位の熱でも大丈夫なのでしょうか。 皆さんのお子さんは突発性発疹の時は、どうだったのでしょうか。 体験談を宜しく御願い致します。

  • 突発性発疹!?今日で6日目、発疹が消えません。

    ●1日目…発熱38度台。解熱剤を飲ませる。熱は36度台に下がる。 ●2日目…熱なし。赤い発疹(触るとぶつぶつしている)を胴体部分に確認。 ●3日目…熱なし。赤い発疹の勢いが増す。顔や手のひら足の裏にまで広がり数も増えている。 ●4日目…熱なし。赤い発疹は若干勢いが衰え始めたような雰囲気が感じられる。 ●5日目…熱なし。2歳児検診(数ヶ月前から予約済。ついでにこの症状も診ていただく) 医師は「熱も下がって食欲もあり元気なら大丈夫。」との見解。薬も出されませんでした。 発疹は色もくすみ始め、ぶつぶつも小さくなりはじめています。 ●6日目…再び発熱38.1度。解熱剤を飲ませる。熱は36度台に下がる。発疹の状態は変わらず。 ●7日目…熱なし。発疹の状態は変わらず。まだ十分外見から発疹を確認できる。 縮小はしているものの、外に連れ出せば他のママさんを不安にさせるには十分な外見です。 上記が発病から現在までの状態です。子どもは現在2歳です。 1歳になったばかりの頃1度突発性発疹はやっています。そのときは「高熱2日~3日→ 解熱後に赤い発疹→発疹は2~3日で消える→完治」と、まさしく育児本の通りでした。 発熱から今現在にいたるまで一貫して 「食欲あり。元気。機嫌よし。熱以外の風邪の症状なし。」なので多少安心はしておりますが 今回心配しているのは「発疹の色がくすんで(虫刺されをかきむしった後のような)色素沈着を 起こしているかのように見えること。発疹は掻いたりしていません。 そして日を置いて2回も発熱をしていること、状態が長引いていること。」などです。 突発性発疹は繰り返す場合があることは知っていますがこれは本当に突発性発疹なのでしょうか。 再び病院(違う医師のところ)に連れて行ったほうがよろしいのでしょうか。 ご意見やアドバイスを頂けましたら幸いです。どうぞ宜しくお願いいたします。