• ベストアンサー

突発性発疹について

2歳8ヶ月の女の子がいます。 娘はまだ突発性発疹にかかっていません。本を読むと「大抵が生後半年から2歳くらいまで。まれに2回感染する場合もある」と育児雑誌で読んだのですが、2歳くらいまでにならなかった場合、今後もなる可能性は少ないのでしょうか。例えば、5歳、10歳になってからなることはありますか?また、2人目が突発にかかった際に、娘にうつることもありうるのでしょうか。「感染力が弱い病気だけど、まれに集団生活において感染することもある」という説明を本で読みました。 心配性ではないのですが、周りの子はみんなかかっている病気なのでふと疑問に思いました。ネットで調べてみたのですが、答えはみつからず。。。ご存知の方がいらっしゃったら、教えていただきたいです。よろしくお願いします。

• am111
  • お礼率95% (67/70)
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyu27
回答No.5

こんにちは。 うちの現在4歳の娘は、2歳10ヶ月のときに熱が出た後、背中にポツポツと赤く湿疹のようになっていたので、受信したところ、「おそらくは突発性ですね」と言われ、今頃?とびっくりしたことがあります。症状としてはとても軽いものだったのですが。 それがほんとに突発性だったのかどうか、? なのですが、それ以降はそれらしき病気もありません。もともと熱もあまりでない娘なのですが。 あまり回答になってないような気もしますが・・。 ちなみに次女は一歳一ヶ月で全身に湿疹ができて、派手に?突発性にかかりました。

am111
質問者

お礼

娘が熱を出したときに「突発!?」と思ったら風邪だった、というのは他の方へのお礼で書いたのですが、発疹のみで熱が出なかったこともあるんですよね。そのときの発疹は突発とはまた違う感じで(小児科に診せました)風疹・麻疹を疑うようなものでした。でも予防接種を済ませていたので、それは違うだろうということで… 2歳10ヶ月で突発の診断がつくこともあるんですね。コメントありがとうございました。

その他の回答 (4)

• mamigori
回答No.4

突発性発疹は、ヒトヘルペスウイルス6型の感染によるものです。 このヒトヘルペスウイルス6型は、おもしろいウイルスで、 人種の違いや、生活環境の違いによって、抗体の有無・強さが異なるそうです。 日本人の98パーセントは、高熱→発疹 という症状が出ますが、 白人は、ヒトヘルペスウイルス6型に感染しても、 20パーセント程度のみが発熱し、発疹がでる子は、まれなんだそうです。 (我が家は現在転勤でアメリカ在住なんですが、子どもが突発をした際、  医師に精密検査を勧められ、突発だと思っていた私はビックリしたんです。  で、医師に、ヒトヘルペスウイルス6型に感染したんだと思う、と伝え、  日本の小児科医に相談したり、主治医が調べてくれて、  人種や環境によって症状が異なることを知りました。) 2パーセントの子は、無症状だったり、微熱程度で済み、 ヒトヘルペスウイルスに感染していたのに、気づかなかった、というケースも多いようです。 ヒトヘルペスウイルス6型そのものは、弱いウイルスなので 2歳を過ぎれば、免疫ができているので感染しにくいですし、 万一感染しても、大きな症状は出ないと思います。 よく、突発を2回した、と聞きますが、 厳密に言えば、突発は1回です。 ヒトヘルペスウイルス7型という、6型にとてもよく似た症状の出るウイルスがあり、 2回かかったという子は、6型と7型に感染したということです。 どちらも弱いウイルスなので、感染しても、特に治療は必要ないです。

am111
質問者

お礼

人種によって症状が違うんですね!知らなかったのでとても勉強になりました。他の方も書いてくださったのですが、2歳過ぎると免疫がつくんですね?病気にかかると免疫がつくのかと思っていたもので。。。 コメントありがとうございました。

noname#39265
noname#39265
回答No.3

うちの娘は六歳になりましたが、やはり突発にかかりませんでした。いつなるのかなあと思っているうちに大きくなってしまいました。突発には二種類あるそうです。発疹が派手に出るタイプと、ほとんどわからないようなタイプとあると、前に小児科で聞いたことがあります。だから二回かかる子もいるんだそうです。下に二歳の息子がいますが、彼は何だかアヤシイ熱をだした時がありました。熱が下がってから、言われてみれば…発疹?ある?くらいのもので、その発疹が出たのも日曜日で小児科が休みで、翌日にはほとんど目立たなくなっていたので、あれが突発だったのかは謎のままです…(^_^;)その時も娘にうつることはありませんでした。 かかってもかからなくてもそんなに心配するものではないと思いますよ。結構高熱が続いて、体力も消耗するらしいので、かからなくてラッキーと思っていればいいと思います(^_^)おたふくや水疱瘡のように集団で流行ることもあまり聞きませんし、気にしなくていいと思いますよ~。

am111
質問者

お礼

なったような、ならないような、あやしいグレーゾーンの子って結構いるみたいですね(笑) 娘もグレーゾーンは2回経験しているのですが、2回とも突発とは違ったみたいです。いろんなタイプがあることを知って、勉強になりました。コメントありがとうございまいた。

• sat1tam2
回答No.2

うちの娘は1歳2ヶ月ぐらいに突発性発疹になりました。 だいたい1歳未満に90%発症すると本に書いてありました。 2歳になってもかからなければ、もう発症しないらしいです。 なので、5歳、10歳で発症することはないと思います。 それと、知らない間に突発性発疹にかかっていた、 という例もあるみたいです。 熱が出ても機嫌がよく、普通に食欲もあるので、 発疹が出て気づくママもいるようです。

am111
質問者

お礼

発疹が出ない、あるいは出ても少ない場合があるそうですね。 そうなると、1歳半に38℃の熱が出たときがそうだったのかな??と思ったりするのですが、「突発!?」と思った夕方に咳と鼻水が出始めて、医者に連れていくと「風邪ですね」「あはは…違ったか」という感じでした。 今後かからないのであればラッキーです(^▽^) コメントありがとうございました。

• yukiti2
回答No.1

ウチの2人目がなかなか突発性発疹にならず、1歳6ヶ月検診のときに質問をしたら、2歳になるまでにかからなければ、すでに免疫がついているといわれましたので、もう2歳8ヶ月でしたらすでに免疫がついているのだと思いますよ。

am111
質問者

お礼

お医者さんが言うことなら間違いなさそうですね^^ 病気にかかっていないのに免疫ができるというところが不思議なのですが(^_^;) 気づかないうちにかかっていたのかな~なんて思うときもあります。 コメント、ありがとうございました^^