• ベストアンサー

映画「蟲師」を見て・・・

理解できなかった部分が幾つもあったのですが、映像美と世界観に癒されました。原作も読んで理解を深めたいなと。。 エンドロールで何かのおじさん役に「りんたろう」という名前を見つけました。大好きだった999や幻魔大戦のりんたろう監督?? これが一番気になって仕方ありません。 ご存知の方、いらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ungaikyou
回答No.2

『大友克洋「蟲師」映画術』という本によると、それは確かにアニメ監督のりんたろうさんです。最初の雪深い村の庄屋(真火の祖父)役でした。 他に、イラストレーターの寺田克也さんも蟲師の一人として出演しています。 もちろん監督の大友克洋さんとの縁での出演ですが、大友監督がこの二人をキャスティングしたのは「100年前の日本人の顔をしている」からだそうです。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4063646890/
heidenroslein55
質問者

お礼

ご返答下さりありがとうございました。アニメは昔から好きですが、制作者の事はほとんど知りませんでした。庄屋の祖父役・・・あ~顔が思い出せません(涙)。確認しにまた映画を観に行ってしまいそうです。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• disease
回答No.1

監督の大友克洋さんはかなり昔(幻魔大戦83年)から一緒に仕事をしているのでりんたろうさんで間違いないと思います。 公式HPにもそのことが書かれているので見てみてはどうでしょう。 http://www.mushishi-movie.jp/

heidenroslein55
質問者

お礼

やっぱりそうだったのですか!俳優として映画に出演されるなんて、ちょっと驚きでした。幻魔の頃から一緒に仕事をされていたのですね。公式も覗いたのですが、見つけきれませんでした。改めて丹念にチェックしてみようと思います。ありがとうございました。