• ベストアンサー

DVD

先日、子供の卒園式の撮影をしたのでそれを編集したいと思っております。 じつは最近パソコンを変えたばかりで、しかも今までのパソコンはDVD機能がありませんでした。今度はパソコンを使ってDVDの編集ができる!!と楽しみにしていたのですが・・・ パソコンにDVD-Rを読み込ませる方法が分りません・・ パソコンを買う時に店員さんが「どのディスクも使えるし編集ソフトも入っています。簡単に編集できますよ~」と言っていたのですが私にはサッパリ分らないです。 パソコンにDVDを読み込ませて編集する方法を教えてください。(できるだけ詳しく教えていただけますか?) パソコンはLavieのLC900/HJです。 本当はデジタルビデオカメラから接続して・・と考えていたのですがVista対応してなくて。。DVD-R(8cm)をDVDレコーダーを使ってDVD-Rに移しました。 もしもソフトを入れた方が良いようでしたら、お勧めを教えてください。DVDは編集して他の方にも贈る予定ですので、希望としては素敵な感じに仕上げたいと思ってますが・・・勉強してからじゃないと無理ですよね。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

DVDカメラのソフトが無くても、お使いのパソコンに付属してきたソフトで出来ると思います。 (1)DVD-R、RW、DVD-RAM対応 Ulead DVD MovieWriter for NEC Ver.5 (2)DVD-RAM専用  DVD-MovieAlbumSE 4.5 【重要】DVD-R,DVD-RWは、ビデオカメラ本体でファイナライズしてから編集します。     ソフトでファイナライズするとDVDが再生できなくなります。 HDDも上記のソフトで編集できると思います。

nyany_nyan
質問者

お礼

何度もありがとうございます! 今朝、私からSAKURAyang様へのお礼の上に補足部分を借りて再度付け足しました。 理解力が無いと言うか、せっかちと言うか・・・ 恥ずかしいです。。 午前中にNECサポートセンターに電話して聞いてみたらUlead DVD MovieWriter for NEC Ver.5が パソコンに入っているはずなので使ってみてください。と教えてくださいました。 でも、DVD-RAMかDVD+RWを使うようにと言われ先ほど買ってきて今レコーダーでDVD-RからDVD+RWに焼いてるところです。 (DVD-Rを使う場合はUlead社に電話して聞いてみてください。との事でした) その間に再度、 Ulead DVD MovieWriter for NEC Ver.5の画面を見てたらDVD-Rも使えるのでは??と思い・・・ その後、SAKURAyang様のご回答を見ました。 やはり使えるのですね!! と、言う事でこれからDVD-RでUlead DVD MovieWriter for NEC Ver.5に挑戦してみようと思います! じつは・・DVDレコーダーで焼きだしてから分かったのですが、DVD-RWを買ってきてしまいました。。 自分の落ち着きのなさにグッタリです・・ 今回は何度もご丁寧な回答をくださり本当にありがとうございました。 無事、できるか分りませんがやってみます! 今後、自分で調べても分らない時にはお世話になると思いますが・・・ お見かけしましたら宜しくお願いいたします。

その他の回答 (4)

回答No.4

ANo.3です インストールはちょっと待ってください。 先ほども書いていたのですが、CDに入っているソフトはVistaに対応していません。 日立のサイトで修正プログラムが出るのをお待ち下さい。 とりあえず日立のサポートセンターに電話して、Vistaの対応をくわしく聞いてください。

回答No.3

DVDカメラには、USB端子しか付いていません。(IEEE1394端子は探してもありません) 日立のビデオカメラには、パソコンで編集するためのソフトが同梱されています。 説明書を参考にして、パソコンにインストールして下さい。 DVDに保存した動画を編集する場合は、ケーブルでカメラを接続しなくても、ディスクだけをパソコンにセットすればOKです。 【重要】お使いのDZ-HS303に同梱されているソフトはVistaに対応していないので、日立のサイトからVista対応の修正プログラムをダウンロードしてインストールする必要がありますが、現時点では準備中のようです。 http://av.hitachi.co.jp/cam/accessory/table/soft.html こちらのサイトを時々チェックしてください。 http://av.hitachi.co.jp/cam/support/index.html

nyany_nyan
質問者

お礼

ありがとうございます。 パソコンには端子がありましたが、やはり私のカメラにはありませんでした。 メーカーが早くVista対応にしてくれれば嬉しいなぁと期待してます。 今まで使っていたパソコンはDVD使えなかったため全く気にしてなかったのですが、箱を見たらソフトが入ってました!! 明日、早速インストールしたいと思います。 メーカーのサイトもちょこちょこチェックします! 無知すぎて恥ずかしかったのですが、ここで質問して良かったです。 本当にありがとうございました。

nyany_nyan
質問者

補足

(補足ではなく、お礼の修正です) 下のお礼に「早速インストールして・・」なんて書いてしまいました。 対応してないからメーカーが準備中と説明いただいたのに。。 朝、起きて「いけない!!」と思い補足に入れさせていただきました。 本当にわからず屋で申し訳ございません・・ とりあえず実家のパソコン(XP)でソフトをインストールして実行してみたいと思います。他のお母さんに早くダビングしたDVDを贈りたいので! メーカーから修正プログラムが出るまでの間、何か替わりになるソフトなどあればいいのですが・・・

  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.2

>本当はデジタルビデオカメラから接続して・・と考えていたのですがVista対応してなくて デジタルビデオカメラのメーカーで、Vista用のデバイスドライバーがあるかどうかを調べられたのでしょうか???。 あれば、そのデバイスドライバーをダウンロードして、インストールすれば使えます。 メーカーと、型番がお分かりでしたら、調べることができます。 普通は、ライティングソフトの簡易版がプリインストールされています。 色々な項目があります。 編集用のソフトもプリインストールされています。 私のVAIOパソコンには、全てプリインストールされていました。 詳しくは、パソコンメーカーのサポートセンターに、お電話されまして、サポートを受けてください。 これが、一番の早道です。 私もサポートセンターを利用して、知識が増えました。

nyany_nyan
質問者

お礼

ありがとうございます!! 今、ビデオカメラのメーカーのHP見ましたらVistaへの対応状況ありました。 我が家にある型は「今後アップデートソフトのダウンロード提供予定」となっておりました。 パソコンは色々と楽しいけど難しいなぁと感じてます。 今後、何かありましたらサポートセンターにお世話になろうと思います。 ありがとうございました!

  • yutuki7r
  • ベストアンサー率38% (10/26)
回答No.1

まず店員さんの言葉ですが 「書き込みできるDVDにはいくつか種類があるけど、このPCはどのDVDにも書き込みができます」 という意味です。つまり店員さんが言っているのは「DVDからの読み込み」ではなく「DVDへ書き出し」を言っています。 DVDに直接書き込むタイプのビデオカメラをお使いですが、DVDにどのようなデータ形式で保存しているかによって対応方法が変わってきます。 ご使用のビデオカメラの型番などを書いておいた方がよいかもしれません。 またDVDから直接取り込むのは結構大変な作業になると思います。 そこでお使いのビデオカメラとパソコンにIEEE1394端子(i.Link/DV端子とも言われる。参考URL参照)があれば、それを経由して簡単にPCに取り込むことができます。多くの場合ついていると思うので確認してみてください。 またこれは私見ですが、DVDに直接書き込むビデオカメラは主に「すぐにきれいにみる」ことを目的にしている感があります。 もしPCによる編集を重視するのであればHDD型の方がやりやすいと思います。

参考URL:
http://www.videokinki.co.jp/Photo/con_01/XLH1_Rear_L.jpg
nyany_nyan
質問者

お礼

せっかく買い換えたパソコンなのに最初からつまずいてしまい・・・ すっかり暗くなっていたのですが、色々と手はありそうで安心いたしました! 今後はカメラもHDDをおおいに活用し、パソコンも頑張って勉強したいと思います。 わからず屋で、意味不明な質問にご回答してくださりありがとうございました。

nyany_nyan
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございました。 店員さんには「DVDからDVDになどの作業も可能なんですか?」と一応お聞きしたのですが「ばっちりです!今のは何でも出来ますから」と言ってました・・ ビデオカメラですがHITACHIのDVDカムWOOO DZ-HS303 です。HDD内蔵なのですが、今回はDVD-R(8)で撮りました。 HDDで撮れば良かった・・・とyutaki7r様の回答を見て今更ながら思ってます・・・ IEEE1394端子というものを、これから確認してみます! これがあればカメラがVista対応してなくても使えると言う事でしょうか??そうなれば凄く助かります!! DVD機能が付いてるパソコンを買えば何でも出来てしまう!なんて甘く考えていた自分が恥ずかしいです・・

関連するQ&A

  • デジタルビデオカメラで撮影したDVDの編集について

    SONYのデジタルビデオカメラ(DCR-RVR203)でDVD-RW(8cm)を3枚撮影しました。 (VRモードで撮影) このDVD-RWの3枚を1枚のDVD-R(12cm)にコピーして、 一般のDVDレコーダー(できればプレーステーション2)とパソコンで見れるようにしたいです。 現在うちのパソコンには、SONYデジタルビデオを買った時に付いてきた「Picture Package」という編集用ソフトと、 CDやDVDを書き込む「B's Recorder GOLD8」が入っています。 PCが苦手なため、詳しく教えてください。 宜しくお願い致します。

  • DVDレコーダーで録画したテレビ映像をパソコンで編集したい

    ディジタル・テレビ映像をDVDレコーダーで録画してDVDに落としたものをパソコンで編集したいのですが、家電店の店員の話では通常はそのままでは編集できないと聞きました。ただ、パソコンで編集できるフォーマットに変換するためのソフトは存在するらしいとのことでしたが、そういうソフトは実在しているのでしょうか、お伺いします。

  • VHSからDVDへのダビングについて

    VHSからDVDへダビングする方法を教えてください。 娘の小さい頃に撮影したVHS(ビデオテープ)をハードディスクへダビングしました。 編集をしてハードディスクからDVDへダビングをしたのですが、ダビングをした機械のみしか見ることができません。パソコン等でも見ることができません。 電気屋さんに勧められたDVD-Rは『ファイナランズ』はできませんでした。 DVD-Rは『録画用』と書いてあるだけでした。 機械は SHARP DV-ACV32 デジタルハイビジョンレコーダー です。 機械に弱いので何が原因なのかわかりません。 いろいろ試してみたいので何か良い方法などありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • DVD-R内の映像をPCにおとしたい。LaVie使ってます。

    初心者に近いです。 パソコンはNECのLaVie LT900/ADを使っています。 友人からとってもらったDVD-Rを自分の好きなとこだけ編集して新たなDVD-Rを作りたいなぁと思ったのですが、 ビデオ編集ソフトを立ち上げても、 ビデオから読み取るとかはでてくるのですが、 DVD-Rからパソコンのハードディスクに落とす、 というやり方が分かりません。 できないのでしょうか? ちなみにパナソニックのDVDレコーダーを持ってるのですが、そっちを通してパソコンに落とすことは可能ですか?(ビデオカメラとパソコンをつなぐようなコードは持ってます。S映像?) できればDVD-Rをダイレクトにパソコンに入れて落とせたらいいなぁと思っているのですが・・・ 説明不足でしたら補足いたします。 よろしくお願いします。

  • DVDビデオの8cmDVDから12cmDVDへの編集

    デジタル機器ど素人です。 4年以上前にソニーのDVDデジタルビデオカメラ「DCR-DVD201」を購入し、付属の編集ソフト「Image Mixer」で12cmDVD-Rに編集をしてきました。編集したDVDは以前、プレステ2で映像を見れていたのですが、最近パソコンやDVDレコーダーで再生しようとしたところ見れません。 第一に、DVDディスク自体をパソコンやDVDレコーダーが認識しません。もうプレステ2は持っていないので見れるかどうかが確認ができません。 最近あらたな映像を同じように編集してみましたが、編集はできるのにDVD-Rに焼いた後は、見ることができません。(編集した機器でさえもDVDを認識しなくなります) なぜでしょうか?教えてください。

  • DVDの再生について

    デジタルビデオカメラで撮影したものを、PCでビデオ編集してDVD-Rに作成する際、容量オーバーのものを一枚のDVDに収めても、プレーヤーやレコーダーでの再生は正常ですか。

  • DVビデオカメラからVHSとDVD-Rに

    DVカメラで撮影した映像を、VHSとDVD(メニューチャプター付き)にしたいと思っています。 それで、下記の手順を考えました 1.DVカメラをDVDレコーダーに繋いでDVD-Rに焼く 2.そのDVDーRをパソコンでDVD編集ソフトで編集してメニュー、チャプター付け  3.編集したDVDーRをVHSビデオにダビング これで出来るか、手順を変えた方がよい、などありましたらお教えください。

  • DVDを見るには

    ビデオカメラで撮影した映像を、DVDレコーダーににダビングし、保存のために、映像用DVD-Rにダビングしました。最近の新聞で、DVDのディスクには、寿命の短いものがあることがわかったので、外付けのハードディスクに保存を使用ようとしたのですが、うまく行きません。WINDOW XP SP2、パソコンは、NEC LaVie LL770/Cを使用しています。DVDを見るにはどんなソフトを用意すればよいですか教えてください。できればフリーソフトがあれば有り難いのですが。

  • DVDのコピー

    遊びに行った際の映像を、友人がデジタルビデオで撮影し映像を編集してDVDにしてもらいました。ほかの友人も同じDVDがほしいと言っているのですが、私がDVDをコピーすることはできますでしょうか?以前DVDコピーのソフトがあると聞いたことがあるのですが、フリーソフトとかなのでしょうか?あまりパソコンには詳しくないのでわかりません。もしあれば方法等も含めて簡単に詳しく教えてください。

  • DVD-Rからパソコンへの書き込みについて

     デジタルビデオカメラにて撮影した映像をDVDレコーダーに取り込みました。その後、DVD-Rに書き込みしました。(ファイナライズ済)、更にバックアップとしてにDVD-Rからパソコンへの書き込みをしようと思いましたが出来ません。やり方を教えて下さい。