• ベストアンサー

DVD

先日、子供の卒園式の撮影をしたのでそれを編集したいと思っております。 じつは最近パソコンを変えたばかりで、しかも今までのパソコンはDVD機能がありませんでした。今度はパソコンを使ってDVDの編集ができる!!と楽しみにしていたのですが・・・ パソコンにDVD-Rを読み込ませる方法が分りません・・ パソコンを買う時に店員さんが「どのディスクも使えるし編集ソフトも入っています。簡単に編集できますよ~」と言っていたのですが私にはサッパリ分らないです。 パソコンにDVDを読み込ませて編集する方法を教えてください。(できるだけ詳しく教えていただけますか?) パソコンはLavieのLC900/HJです。 本当はデジタルビデオカメラから接続して・・と考えていたのですがVista対応してなくて。。DVD-R(8cm)をDVDレコーダーを使ってDVD-Rに移しました。 もしもソフトを入れた方が良いようでしたら、お勧めを教えてください。DVDは編集して他の方にも贈る予定ですので、希望としては素敵な感じに仕上げたいと思ってますが・・・勉強してからじゃないと無理ですよね。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

DVDカメラのソフトが無くても、お使いのパソコンに付属してきたソフトで出来ると思います。 (1)DVD-R、RW、DVD-RAM対応 Ulead DVD MovieWriter for NEC Ver.5 (2)DVD-RAM専用  DVD-MovieAlbumSE 4.5 【重要】DVD-R,DVD-RWは、ビデオカメラ本体でファイナライズしてから編集します。     ソフトでファイナライズするとDVDが再生できなくなります。 HDDも上記のソフトで編集できると思います。

nyany_nyan
質問者

お礼

何度もありがとうございます! 今朝、私からSAKURAyang様へのお礼の上に補足部分を借りて再度付け足しました。 理解力が無いと言うか、せっかちと言うか・・・ 恥ずかしいです。。 午前中にNECサポートセンターに電話して聞いてみたらUlead DVD MovieWriter for NEC Ver.5が パソコンに入っているはずなので使ってみてください。と教えてくださいました。 でも、DVD-RAMかDVD+RWを使うようにと言われ先ほど買ってきて今レコーダーでDVD-RからDVD+RWに焼いてるところです。 (DVD-Rを使う場合はUlead社に電話して聞いてみてください。との事でした) その間に再度、 Ulead DVD MovieWriter for NEC Ver.5の画面を見てたらDVD-Rも使えるのでは??と思い・・・ その後、SAKURAyang様のご回答を見ました。 やはり使えるのですね!! と、言う事でこれからDVD-RでUlead DVD MovieWriter for NEC Ver.5に挑戦してみようと思います! じつは・・DVDレコーダーで焼きだしてから分かったのですが、DVD-RWを買ってきてしまいました。。 自分の落ち着きのなさにグッタリです・・ 今回は何度もご丁寧な回答をくださり本当にありがとうございました。 無事、できるか分りませんがやってみます! 今後、自分で調べても分らない時にはお世話になると思いますが・・・ お見かけしましたら宜しくお願いいたします。

その他の回答 (4)

回答No.4

ANo.3です インストールはちょっと待ってください。 先ほども書いていたのですが、CDに入っているソフトはVistaに対応していません。 日立のサイトで修正プログラムが出るのをお待ち下さい。 とりあえず日立のサポートセンターに電話して、Vistaの対応をくわしく聞いてください。

回答No.3

DVDカメラには、USB端子しか付いていません。(IEEE1394端子は探してもありません) 日立のビデオカメラには、パソコンで編集するためのソフトが同梱されています。 説明書を参考にして、パソコンにインストールして下さい。 DVDに保存した動画を編集する場合は、ケーブルでカメラを接続しなくても、ディスクだけをパソコンにセットすればOKです。 【重要】お使いのDZ-HS303に同梱されているソフトはVistaに対応していないので、日立のサイトからVista対応の修正プログラムをダウンロードしてインストールする必要がありますが、現時点では準備中のようです。 http://av.hitachi.co.jp/cam/accessory/table/soft.html こちらのサイトを時々チェックしてください。 http://av.hitachi.co.jp/cam/support/index.html

nyany_nyan
質問者

お礼

ありがとうございます。 パソコンには端子がありましたが、やはり私のカメラにはありませんでした。 メーカーが早くVista対応にしてくれれば嬉しいなぁと期待してます。 今まで使っていたパソコンはDVD使えなかったため全く気にしてなかったのですが、箱を見たらソフトが入ってました!! 明日、早速インストールしたいと思います。 メーカーのサイトもちょこちょこチェックします! 無知すぎて恥ずかしかったのですが、ここで質問して良かったです。 本当にありがとうございました。

nyany_nyan
質問者

補足

(補足ではなく、お礼の修正です) 下のお礼に「早速インストールして・・」なんて書いてしまいました。 対応してないからメーカーが準備中と説明いただいたのに。。 朝、起きて「いけない!!」と思い補足に入れさせていただきました。 本当にわからず屋で申し訳ございません・・ とりあえず実家のパソコン(XP)でソフトをインストールして実行してみたいと思います。他のお母さんに早くダビングしたDVDを贈りたいので! メーカーから修正プログラムが出るまでの間、何か替わりになるソフトなどあればいいのですが・・・

• syunmaru
回答No.2

>本当はデジタルビデオカメラから接続して・・と考えていたのですがVista対応してなくて デジタルビデオカメラのメーカーで、Vista用のデバイスドライバーがあるかどうかを調べられたのでしょうか???。 あれば、そのデバイスドライバーをダウンロードして、インストールすれば使えます。 メーカーと、型番がお分かりでしたら、調べることができます。 普通は、ライティングソフトの簡易版がプリインストールされています。 色々な項目があります。 編集用のソフトもプリインストールされています。 私のVAIOパソコンには、全てプリインストールされていました。 詳しくは、パソコンメーカーのサポートセンターに、お電話されまして、サポートを受けてください。 これが、一番の早道です。 私もサポートセンターを利用して、知識が増えました。

nyany_nyan
質問者

お礼

ありがとうございます!! 今、ビデオカメラのメーカーのHP見ましたらVistaへの対応状況ありました。 我が家にある型は「今後アップデートソフトのダウンロード提供予定」となっておりました。 パソコンは色々と楽しいけど難しいなぁと感じてます。 今後、何かありましたらサポートセンターにお世話になろうと思います。 ありがとうございました!

• yutuki7r
回答No.1

まず店員さんの言葉ですが 「書き込みできるDVDにはいくつか種類があるけど、このPCはどのDVDにも書き込みができます」 という意味です。つまり店員さんが言っているのは「DVDからの読み込み」ではなく「DVDへ書き出し」を言っています。 DVDに直接書き込むタイプのビデオカメラをお使いですが、DVDにどのようなデータ形式で保存しているかによって対応方法が変わってきます。 ご使用のビデオカメラの型番などを書いておいた方がよいかもしれません。 またDVDから直接取り込むのは結構大変な作業になると思います。 そこでお使いのビデオカメラとパソコンにIEEE1394端子(i.Link/DV端子とも言われる。参考URL参照)があれば、それを経由して簡単にPCに取り込むことができます。多くの場合ついていると思うので確認してみてください。 またこれは私見ですが、DVDに直接書き込むビデオカメラは主に「すぐにきれいにみる」ことを目的にしている感があります。 もしPCによる編集を重視するのであればHDD型の方がやりやすいと思います。

参考URL:
http://www.videokinki.co.jp/Photo/con_01/XLH1_Rear_L.jpg
nyany_nyan
質問者

お礼

せっかく買い換えたパソコンなのに最初からつまずいてしまい・・・ すっかり暗くなっていたのですが、色々と手はありそうで安心いたしました! 今後はカメラもHDDをおおいに活用し、パソコンも頑張って勉強したいと思います。 わからず屋で、意味不明な質問にご回答してくださりありがとうございました。

nyany_nyan
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございました。 店員さんには「DVDからDVDになどの作業も可能なんですか?」と一応お聞きしたのですが「ばっちりです!今のは何でも出来ますから」と言ってました・・ ビデオカメラですがHITACHIのDVDカムWOOO DZ-HS303 です。HDD内蔵なのですが、今回はDVD-R(8)で撮りました。 HDDで撮れば良かった・・・とyutaki7r様の回答を見て今更ながら思ってます・・・ IEEE1394端子というものを、これから確認してみます! これがあればカメラがVista対応してなくても使えると言う事でしょうか??そうなれば凄く助かります!! DVD機能が付いてるパソコンを買えば何でも出来てしまう!なんて甘く考えていた自分が恥ずかしいです・・