VHSからDVDへのダビングについて

このQ&Aのポイント
  • VHSからDVDへのダビング方法とは?
  • DVDへのダビングできない原因とは?
  • DVDへのダビングができない場合の対処法は?
回答を見る
  • ベストアンサー

VHSからDVDへのダビングについて

VHSからDVDへダビングする方法を教えてください。 娘の小さい頃に撮影したVHS(ビデオテープ)をハードディスクへダビングしました。 編集をしてハードディスクからDVDへダビングをしたのですが、ダビングをした機械のみしか見ることができません。パソコン等でも見ることができません。 電気屋さんに勧められたDVD-Rは『ファイナランズ』はできませんでした。 DVD-Rは『録画用』と書いてあるだけでした。 機械は SHARP DV-ACV32 デジタルハイビジョンレコーダー です。 機械に弱いので何が原因なのかわかりません。 いろいろ試してみたいので何か良い方法などありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#189120
noname#189120
回答No.4

>SHARP DV-ACV32 と言うのはビデオ一体型DVDレコーダーですよね ということは、ビデオからハードディスクにダビングした時点でVIDEOモードになっているはずです(つまりダビングは問題ないと思います) 結論として、単純にファイナライズされていないだけだと思います >電気屋さんに勧められたDVD-Rは『ファイナランズ』はできませんでした ファイナライズできないDVD-Rというのは絶対にありませんし、ファイナライズ出来ないレコーダーも絶対にありません 録画機器には絶対にないといけない機能ですので 電気屋さんのおっしゃるとおり、ファイナライズをしていないからダメなのです 説明書に録画した後にファイナライズをする事が絶対に記載されてますので、説明書の最初か最後にある索引で「ファイナライズ」で検索してみてください 必ず書かれています ファイナライズというのは難しい作業ではなく、説明書の手順に従って決定を押すだけでレコーダーが勝手に録画したDVD-Rをファイナライズしてくれるので簡単ですよ このファイナライズをしないかぎり、他の機器では絶対に再生できないと認識しておいてください 録画したら、最後は必ずファイナライズです これを忘れないで下さい 但し、ファイナライズしてしまうと、そのディスクにはもう録画出来なくなってしまいますので、そのディスクにもうこれ以上録画出来ない・しないと思ったときにファイナライズすればいいです DVD-RもCPRM対応など色々ありますが難しいと思いますので、とりあえずは書かれていないDVD-Rで大丈夫です ビデオ→ハードディスクへ録画→DVDにダビング→ファイナライズ これでオーケーです 録画モードも重要なんですけど、ビデオテープからハードディスクに取り込んだものは、ヘタにリモコンのボタンをいじらない限りそのままダビングを選んでいけば最適な録画モードになるはずです ここまででビデオテープからハードディスク→DVD-Rへのダビング→ファイナライズの簡単な説明をしましたので、とりあえずこれでやってみてください これでもしファイナライズしたDVDが他の機器で再生できないときはまた書きこんでください その時は、録画モードなども詳しく書いていただければみんなも回答しやすいと思います 今回の説明は、ビデオテープからハードディスク→DVDにダビングする際の説明です このやり方は、地デジの番組を録画してDVD-Rにダビングする際には使えず、また違う方法になりますので注意してください

naoko2009
質問者

お礼

ありがとうございました。 『ビデオフォーマット』に設定したらダビングできました。 また、よろしくお願いいたします。

naoko2009
質問者

補足

ここへ書き込めばいいのでしょうか? ありがとうございました。うれしいです。 教えてもらったとおりHDからDVDにダビングをした後『ファイナライズ』をしたのですが、やはり他の機種で見ることができませんでした。 まず、DVD-RをVRフォーマットしました。 そのあとHDからDVDへを高速ダビングをしました。 『録画モード』と言うのはSPとかXPのことでしょうか?(ごめんなさい) HDにダビングしたとき『SP』になっていました。 また、時間のあるときにでも教えてください。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• OKWavex
回答No.5

フォーマットした場合、あなたが認識しているかどうかにかかわらず、VR形式かビデオ形式のどちらかの形式になっています。 「VRフォーマット」と表示されるなら、既定値がVR形式なのでしょうから、ビデオ形式でフォーマットするには、あなたがビデオ形式でフォーマットを行う様に操作する必要があります。それができなければあきらめましょう。

• OKWavex
回答No.3

まず前提として、ビデオの編集を行いたいなら、レコーダーを東芝製に買い替えたほうがいいです。 DVDへのダビングを行ったのなら、どんな形式でダビングしたか、再生できない機器は何かを具体的に提示してください。情報がないと確実な解決策は提示できません。 ここからは予想ですが、他で再生不可ということであればVR形式でダビングした可能性が濃厚です。 VR形式の場合は非対応プレーヤーでは再生できませんし、PCでの再生にも対応した有料ソフトが必要です。 その場合はDVDをビデオ形式でフォーマットしてからダビング・ファイナライズを行えば、DVDプレーヤーやPCでの再生が可能になります。

naoko2009
質問者

お礼

ありがとうございました。 ただ、東芝に変更するには金銭的に難しいです。 特に形式とかはなくて普通にHDからDVDへ高速ダビングをしただけです。 取り扱い説明書を確認しながらやってみました。 DVDをフォーマットしないと使えないようです。 そのときに『VRフォーマット』と画面上に出てくるだけです。 機械の事がさっぱりわからないので説明が足りなくて本当にごめんなさい。

• tama80ji
回答No.2

はじめまして。 >ダビングをした機械のみしか見ることができません。パソコン等でも見ることができません。 おそらくDVD-RにVRモードで記録したのでしょう。 記録型DVDへの記録方式にはDVD-VRとDVD-VIDEOの二種類があります。 前者はレコーダーが市場に投入された当初から採用されている方式です。当初はDVD-RAM、DVD-RWのみ対応。後にDVD-Rも対応となりました。長所は追加書き込みが容易。編集が可能。ファイナライズ(『ファイナランズ』ではありません)が不要。短所は再生機器が限定される。VRモード再生非対応の機器もある。特に初期のDVDプレイヤーや現状でも安価な中国製のプレイヤーではVRモードには非対応のものがあります。 また、DVD-RのVRモードは2006年春に地デジ本格始動に合わせて安価にデジタル放送を記録可能とするために導入された比較的新しいものです。 本来はデジタル放送記録向けですので、CPRM、VRモードがセットになっている場合が多いのですが、DVD-RへのVRモード記録採用初期にはアナログ記録にも使用可能となっているものがあります。 このために2006~7年以前の機器では再生できません。DVD-RのVRモードと言う情報が光学ドライブに存在しないので、光学ドライブがディスクを認識しません。 PCでもフリーの再生ソフトやWidows Media PlayerではDVD-VRで記録したディスクは再生できません。 市販のDVD再生ソフトでVRモード再生に対応したWinDVD(5以降)やPowerDVD(6以降)がPCにインストールされている場合は、光学ドライブにVRモードで記録したDVD-Rを入れたら、直接再生ソフトをダブルクリックで動作させてください。 再生ソフトがディスクに直接アクセスして再生します。但しWinDVD5やPowerDVD6などはDVD-RのVRモードには正式には対応していません。DVD-RAMやDVD-RWのVRモード記録ディスクの再生に対応しているので、たまたま再生できるだけです。 後者はDVDビデオソフト同様の記録方式で、レコーダーにDVD-Rが導入された際にレコーダーで採用されました。 長所は大抵のDVD機器で再生可能。短所は継ぎ足し記録には向かない。 レコーダーではファイナライズをしない限り継ぎ足し記録が可能がデフォルトとなっていますが、DVD-R(RW)と言う媒体自体が継ぎ足し記録に向いていない構造なので、継ぎ足し記録をすると先に記録した部分が読み出せなくなる場合があります。 DVD-VIDEOを作成の場合はあらかじディスクの容量に合わせたデータを準備しておいて、一気にまとめて書き込んでファイナライズをするが鉄則です。 ファイナライズ無しにしておくと、他の機器では再生できませんし、記録に使用した機器が故障、廃棄した場合はディスクがただのゴミとなる場合があります。運が良ければ同じメーカーのレコーダーでファイナライズが可能な場合もありますが・・・ 記録したディスクをレコーダーに挿入すれば、ディスクの情報が確認できるはずです。そこでVR、VIDEOいずれの方式で記録したのかも判ります。 もっとも記録型光学ディスクに記録したものはメーカーでは自己録再しか保証していません。VHSのSPモードのような高い互換性はありません。記録側、再生側のディスクの状態やレンズの状態の差でも簡単に再生不能となるシロモノです。 格安、無名ブランドの台湾製・中国製のディスクの場合は記録はできても読み出せないようなものすらもあります。 >機械に弱いので何が原因なのかわかりません。 とりあえず説明書に目を通して、ご自身が作成したディスクがDVD-VRなのかDVD-VIDEOなのか確認しましょう。 弱いのならば尚更説明書は必読です。

• shuusan101
回答No.1

機械に弱いなら、弱いなりの方法で考えましょう。 まずVHSをDVDレコーダーの外部入力に繋ぐ。 DVDレコーダーを外部入力にする 次にDVDレコーダーを録画にして、VHSを再生する。 2時間経って終わったら、DVDをファイナライズする。 以上か とりあえずdvdレコーダーのHDDに入れておいて、そこからDVDにして保存する。 DVDレコーダーがあればですけど、一番楽で確実な方法です。