• 締切済み

権利付最終日をまたいで取引した場合

権利付最終日と権利落ち日をまたいで空売りした場合、その後に配当分が差し引かれるそうですが、もし権利付最終日のみのデイトレの場合はどうなりますか? また、ずっと保有していた株を権利付最終日に売った場合(または買い戻した場合)の配当分は後で引かれたり、もらえたりするものなのでしょうか? いろんなサイトの説明を読んでみましたが、いまいち理解できませんでした。初心者でよくわからないので今日は売買を控えました。 権利付最終日・権利落日の売買は、何に気をつければいいのでしょうか?空売りは損なのでしょうか? 「権利付最終日のデイトレ」と「権利落日のデイトレ」と「それ以外の日のデイトレ」は何が違うのでしょうか? この日をまたいで保有することに注意する必要があるのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ございませんが、教えていただければ有難いです。

みんなの回答

• aapple
回答No.5

>そうすると、最終日に売り建てているのと、その日より前に売り建てているのとでは同じ扱いなのでしょうか? 既に回答済 >それなら、できるだけ売り建ててその日をまたがないほうがいいということでしょうか? 株価の推移による

• aapple
回答No.4

配当分が差し引かれる取引とは 最終日の大引け後に信用での売立てをしてたら、配当が決まった時点で配当分を引かれるからその様に言います。

yumiko2525
質問者

お礼

そうすると、最終日に売り建てているのと、その日より前に売り建てているのとでは同じ扱いなのでしょうか? それなら、できるだけ売り建ててその日をまたがないほうがいいということでしょうか?

noname#58440
回答No.3

株主を特定するのに保有期間は考慮しません。 決める為の特定の日(普通は権利付最終日)の大引け後にリストを作り株主を決めます。 権利最終日に売却・・・・株主名簿に載らない 最終日は保有しておき翌日(権利落日)に売却・・・・株主名簿に記載される。    

yumiko2525
質問者

お礼

ありがとうございます。 何度もすみません。。「配当分が差し引かれる取引」というのは権利付き最終日をまたいでの売買ということなのでしょうか? そこのところがよくわかりません。

noname#34846
noname#34846
回答No.2

デイトレに関しては、何の制約もないですよ。 その日で完結してしまうわけですから。 上場廃止の最終売買日であろうと・・・。

yumiko2525
質問者

お礼

そうなんですか…。今日は控えてしまいました。権利落日とそれ以降に売却するのとでは違うのでしょうか?

回答No.1

最終売買日の大引け後に株主名義を決定します。 だから取引の最中に権利が動く事はありません、権利の有無は「最終日の大引け後に株を持ってるか否か」で決まります。  

yumiko2525
質問者

補足

ありがとうございます。以前から保有していた株を権利付最終日に売却するのと、権利落日に売却するのとでは違いますか? また、権利落日に売却するのと、それ以降に売却するのとでは「同じこと」なのでしょうか?