• ベストアンサー

人材不足や就職売り手市場はいつまで続く?

団塊世代の引退、若い世代の人口減少、景気回復などで就職が売り手市場らしいですが、売り手市場はあと何年ぐらい続くんですか? 8年ぐらい前テレビで将来的、島根県(違う県だったかも)の人数を、毎年日本に入れていかないといけなくなるみたいな事いっていたけど。 現在でも看護師で優秀な国フィリピンから看護師がどんどん入って来てるとか。 人材不足と就職の売り手市場はいつまで続くか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

売り手市場と言われてますが雇用環境は悪化の一途を辿っています。人材派遣会社の大量採用が売り手市場と呼ばれる原因の1つだと思います。 終身雇用の崩壊と若年層がすぐ離職するため慢性的な人材不足はしばらく続くと思います。企業の採用数はしばらく増え続けると思いますが企業を見る目がないと上手な就職は無理だと思います。

jirojiro_1975
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mat983
回答No.1

誰も答えられません。 景気動向は5年~10年の周期で大きく変動するので、その落ち込んだ際に、採用の手控えが起こるということです。

jirojiro_1975
質問者

お礼

回答ありがとうございました。